※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
west
子育て・グッズ

保活についての質問です。第一希望のみ書くと通りやすいのでしょうか?見学は複数行く予定ですが、送り迎えが1つの園しか無い場合、第一希望のみで申請するか悩んでいます。

こんばんは。生後4ヶ月男の子ママです。😊

この夏から秋の間に、保活をして、働き始めようと思っております。
最短で8月から慣らし保育スタートしようかと考え中です。

チラッと耳にしたことがある気がするのですが、、、もし、気のせいだったりしたら教えていただきたいのが、
認可保育所についての市への申請書のことなのですが、
第一希望、第二希望、、、と続き第六希望まで書けるようになっているのですが、
第一希望しか書かないと通りやすいというのは、本当でしょうか…?

申請の前に、見学はいくつか、(4、5園は)行きたいと思っていますが、実際問題、毎日送り迎えに行けそうな園が1つしか無く、そこに落ちるならまた秋頃までに保活と言う点とかもそもそも考えものかなーなんて思っています。

もし、第一希望ここオンリーです!みたいな気持ちが伝わるなら、そうしよう(第一希望しか書かない)かな、と思っているのですが、
第一希望のみ書いて見事1人の枠に受かったよ!など、そんな近いエピソードがあれば聞かせていただきたいです。😊

よろしくお願い致します。😊

コメント

はじめてのママリ

都市伝説かな。
逆を聞いたこともありますよ。
一個しか書かないなら、落ちたらまいっか程度なのかな、とか。
いっぱい書けばああこの家はとにかく預けて復職したいのね、とか。

正解はありません。

• west

west

回答ありがとうございます!!
    そうだったのですか!!(笑)
    確かに、そんな所まで考慮してたら点数で決まる制度の甲斐も無いかもしれないですね(笑)
    なんだかこのような質問してしまい恥ずかしいです。😊💧

本当に回答ありがとうございました!

• 6月17日
  • west

west

きちんと園を見に行って、その中で現実的に毎日通えそうな園のみを書いて、それで何個希望枠が埋まろうともそれで出そうと思います!

• 6月17日
あい

それを信じて絞って書いて落ちました😅
めちゃくちゃ後悔です。
二次募集で枠外まで書いて(なんと12個)、受かったのは第8希望でした…