※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

保育園に預けて働く条件で、保育料や雑費がかかり、扶養内のパートではプラスにならないか悩んでいます。活発な上の子を保育園に入れたいと思っています。

このような条件で皆さんなら保育園預けて働きにでますか??

2人分の保育料、調べてみると5万ちょっとで
プラス雑費とかもかかると思うんですが
これだと扶養内のパートにでるってなると
ほとんどプラスになりませんよね、、、

それでもとっても活発な上の子を幼稚園まで家庭保育するより3歳で保育園なりこども園なり入れたいなーとも思うんですが😭

コメント

ななみ

一時期は扶養内パートで保育料を払ったら一万程しか残らなかったですがどうしても働きたかったので後悔なしです!もちろん休みまくって保育料とほぼ変わらないことも。でも続ければ年々保育料は下がるし時給は上がるし必ずプラスになりますよ😄

• mama

mama

たしかに子供が病気になったりするとその分休んだりしますもんね、、、
    たしかに上の子が無償化になればだいぶお金浮きますしね!ありがとうございます😊

• 6月18日

お金が必要なら扶養外で働く
お金に余裕があるなら預ける

ですね!

わたしも保育園に預けてますが、お金というよりも早くから社会に出る経験は大切だなーって思ってます!

• mama

mama

たしかにいい経験になりますよね!
    最近月に2回の親子教室みたいなのに通って、お友達や先生や他のお母さんたちと楽しそうにしてる息子を見ると預けてみるのもいいのかなーって思うようになりまして😳
    ありがとうございます😊

• 6月18日
ちゃちゃ

上のお子さん、来年度から無償化ですよね??

私なら、今からお仕事します😊

保育園通うと、色々学びますし、お友達もできるし、保育料払う価値あると思います!

それに、保育園入れるなんて幸せです!

• mama

mama

無償化は再来年からみたいで💦
    私も息子の様子を見ていると預けてみるのもいいなぁと思うようになりまして!
    まだ申請してみないとわからないんですがね😭

• 6月18日
こころ

保育園に預けられる地域なのであれば私なら預けます。

家庭の状況によって扶養内、扶養外を決めると思います。
中途半端に働くのが1番損するかなと思うので。

• mama

mama

市役所の職員さんにはわりと待機児童少なめの地域で年によっては入りやすいと聞きまして、申請してみようかなぁと悩んでます😅
    たしかに中途半端は損しますよね、、、💦

• 6月18日
ママリ

保育園は2歳児が一番ハードル高いと思いますが、入れますか??

私なら働きます。
働くことのメリットを知っているので(^^)

上のお子さんが年少さんの年は下のお子さんが2歳児クラスの年ですよね。
そうするとその時働こうと思っても保育園に入りにくくなるので、私なら思い立ったら働きます!

• mama

mama

わりかし入りやすい地域みたいなんですが、やはり年によるのと、2歳児は入りにくいみたいです😅

まさに、来年見送ってもどうせ次下の子が2歳児なので、、、早いうちから行動してみた方がいいかなとも思ってました😅😅
    コメントありがとうございます😊

• 6月18日
ぴぴ

私なら働きません〜
プラスマイナス関係なしに下のお子さん小さいので、、、
私は年少で幼稚園入るまではちゃんと自分で育てたい派だったので🤔
けど今は小さいうちから入れるのが社会勉強になっていいみたいな事いいますよね。そういう方が多いんですかね〜😳
私は他人に保育してもらってまで働きたい、社会勉強してほしいとは思わないし
友達とか秩序とか年少からでも充分だと思いますが、、
そのへんは個人の考えですかねえ。。☺️

上のお子さん活発でどうしても入れたいなら上のお子さんだけたまに通えるようなところにいれるかな、、ってかんじですね💡

• mama

mama

いろんな考えがあって当たり前ですよね😊
    たしかに下の子は保育園預けるには小さいかもですね😭

私自身が活発な2人の子を一人で保育するのに時々限界を感じるっていうのもあるんですよね、、🤣笑
    けど習い事感覚でなにかするのもいいですね!ありがとうございます😊

• 6月18日