※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかえる
子育て・グッズ

子育てでのこだわりに悩んでいます。周りとの違いに不安を感じています。

自分ってなんか変なのかなと思ってしまいます。
子育てしていて
添加物のお菓子はあまり食べさせたくないし
ジュースも100%しかあげたくない
冷凍食品もお惣菜も使いたくない
薬もなるべく飲ませたくないし
水道水も飲ませたくないし
調べてよくないってわかったらなるべく
やめようとなってしまう
そんなこだわりがあります😔
でも、ママ友とかは結構気にせずな感じで
なんかもう少し気楽に子育てできたらと思いますが
子供の事となるとどうしても
色々な事が気になってしまい困っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

変じゃないですよ、。

  • みかえる

    みかえる

    よかったです😭

    • 6月17日
はじめてのママリ

変だとは思いません!!
それだけお子さんの事を第一に考えていらっしゃるのだなぁと、私は思いましたよ😊
よそはよそ、うちはうち!です!
お気になさらず✨✨

  • みかえる

    みかえる

    ありがとうございます😊
    そう言っていただけて
    よかったです🥺

    • 6月18日
deleted user

ママ友はママ友なりの子育て、
主さんは主さんなりの子育てがあります。
主さんのように徹底して頑張れるかどうかの違いもあります。
ただ、気になりすぎて疲れたり苦になってしまうのであればもう少し楽に考えた方がいいかなぁとは思いますが、子供にとってプラスなことであれば、このまま継続させるべきだと思います!

  • みかえる

    みかえる

    そうですよね!
    楽に考えた方がいい事もたくさんありますよね。
    コメントありがとうございます😊

    • 6月18日
ママリ

人それぞれ価値観あるので変ではないと思いますよ
やりすぎて主さんがきつくなければいいと思います*´ω`*

  • みかえる

    みかえる

    ありがとうございます😊

    • 6月18日
77🧸♥️

とってもよく分かります…
私もそうです。
友達は1歳になる前からなんでも食べさせたりミルクのお湯も外出先で無くなればコンビニのポットなどのお湯を平気で使ったりそんな感じの事がいっぱいあり私には絶対無理なのでおかしいのかなと思いましたが 我が子を大切に思うからこその行動だと思っています😖

  • みかえる

    みかえる

    分かります!!コンビニのポットのお湯は絶対使えません😭
    神経質になってしまいます。
    共感してもらえてよかったです😊

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

人それぞれなのでいいと思いますよ。
ただ子供を思う一心でやっている行動でお母さんが疲れちゃったり神経質になりすぎているとしたら、少しこだわりを軽くした方がいいのかな。と思います😊

  • みかえる

    みかえる

    コメントありがとうございます😊
    神経質になりすぎているなと
    思います😭少しづつこだわりを軽くしていけたらいいなと思ってます!

    • 6月18日
TAT

変ではないけどそういう拘り強い人っていますよね。
大変そうだなって思います。
ご自身もそうやってお母様に育てて頂いたのですかね?
それなら納得も出来るのですが、この時代添加物入ってない物って少ないですし、大人になったら普通にジャンクな物も選んで食べてしまうかも…、なので、あまり気にしても仕方ないかなとは正直思いますよ💦

  • みかえる

    みかえる

    そうですね。。。
    大人になったら好きなもの食べるからこそ小さいうちは気をつけてあげたいなと思いもあります。

    • 6月18日
さーママ

私も添加物のは、避けてますよー😅
大きくなったら好きな物
食べると思いますし
今だけでも出来るだけ
無添加を食べさせたいなと
思うので😂

  • みかえる

    みかえる

    一緒の考えの方いてよかったです☺️
    私も今小さいうちは気をつけてあげたいなって思っているんです❣️

    • 6月18日
  • さーママ

    さーママ

    私も出来るだけ添加物は
    やめてます😂
    今まで好きなように
    食べてましたが🤣笑
    食べた物がそのまま
    体に入りますもね😫

    • 6月18日
ぺこくらぶ

私は結構ずぼらなので気にしてあげれるママさん見習わなきゃなぁと思います😅✨

これから先外食が増えたり、風邪をひいたときはお薬飲ませたほうが楽になったり、、
時間と共にだんだんゆるく考えれると思いますよ☺️
子供同士でおやつをわけあったりとかも楽しいし、大切なことかなと思います✨

なんでも完璧は無理ですし、疲れちゃいますし★
それが親はよくても子供にとっての正解かは分からないです😊

  • みかえる

    みかえる

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!!
    今4歳ですが、やっとチョコレートとかあげられるようになりました😂笑
    少しづつこだわりを減らしていけるようになれたらと思います!!

    • 6月18日
ママリ

他人にも自分の考え通りにさせようと強制するような行動をするようなら変な人になりますが、自分の子の子育てを自分流にするのはいいんじゃないですか?😃
添加物は与えるより、なるべく与えないほうがいいでしょうし。
分かっていても、そうは行かない人もいるし、人に強制しなければ、全然普通です。

  • みかえる

    みかえる

    コメントありがとうございます😊
    自分の子ですもんね!!
    そう言ってもらえてよかったです。

    • 6月18日
ぽん

私もそんな感じで、浄水器、手作りの料理、調味料もこだわっています。子どもはまだ小さいですが、独身の頃から気をつけて生活してますよ(^^)そのおかげで、ほとんど体調崩さないです✨健康第一だし、この生活が自分にとって普通になってるので何とも思いません!
ただ、人に強制したりはしませんし、保育園に預けるに当たっては、園の給食や水道水のことについてまでは気にしません。家庭では気をつけていこうと思ってます!

  • みかえる

    みかえる

    私も調味料もすごくこだわりがあります。私も無理してではなく好きでやっているのではそう言ってもらえてよかったです。私も園での給食は気になりますが...そこまでは気にしないようにしています😊

    • 6月18日
Eri

全然変だと思わないです!!
私はまだ子育てした事ないので
何とも言えないのですが…💦
私の母がそんな感じだったと
聞かされてました☺️
そのおかげかは分かりませんが
特にアレルギーもないし大きな病気した事ないし熱も滅多に出ないし
インフルエンザにもかかったことありません🙌

  • みかえる

    みかえる

    そう言ってもらえてよかったです😊
    インフルエンザにかかったことないってすごいですね!!!
    それを聞くと食生活も大切なんだなと思います✨

    • 6月18日
みゆ

私もつい最近までそんな感じでした!ネットで調べて悪いことが書かれているものは全部避けてきました!
ただ、それでとても疲れてしまいました。なので周りのママたちはどうしてるのかを聞いて、適度に真似することにしました。そのおかげで以前よりは少し気が楽になりました。

されてることは変だと思いません!ご本人が苦痛でないのであればそれでいいと思います😊
でももし、疲れを感じるのであればママ友さんがされてることを適度に参考にしてみてもいいかもしれません😊

  • みかえる

    みかえる

    一緒です😭ネットで調べると悪いものだらけですよね、、、
    私は好きでやっているので苦ではないですが、気を抜きながらやりたいと思います😊

    • 6月18日