※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
子育て・グッズ

子どもが夜19時まで外で遊んでいる母子家庭について、子どもだけで外で遊ばせるのは普通でしょうか?気にしすぎでしょうか?

考えの違い…
長くなります💦

賃貸で同じ平家が並んでいる所に住んでいます。
共用の駐車場や各家との間の道があります。
ほとんどが年長さん〜赤ちゃんの小さい子がいる家庭です。

その中の一つのご家庭が、母子家庭で子どもが2人います。
年長さんと3歳だったと思います。
ママの仕事が終わってから帰宅して、外で遊んでいる姿をよく見かけます。
ですが気になることがあり…

一つは最近日が伸びてきたこともあり19時でも外にいることがあること。
もう一つはその時にママが一緒ではなく、子供だけで遊んでいること。
ママは多分掃除機かけたり夕飯作ったりしています。(音が聞こえた)

夕方に遊んではいけないという決まりも無いし、別にいいんですが…

共用部分は駐車場だし、すぐ近くに車がたくさん通る道路もあります。
私なら、外で遊ばせる時子どもを見ているけどな…。それにこんな時間まで外では遊ばせないけどな…
と思ってしまって💦

我が家の敷地内に入ってくることもあり、あまりいい気分はしません…。自転車乗って仕事道具の近くまで行ったりするので…。
でもうちの子も外で遊ぶようになってきて、お互い様な部分もあるだろうし…と危険でなければ黙認しています。

年長さんや3歳くらいだと、子どもだけで外で遊ばせるのは普通でしょうか?
私が気にしすぎでしょうか?

コメント

ママリ

誘拐されても文句言えないですよね
普通じゃないと思います
年長さんの子が3歳の子みてるんですよね
事故いつ起きてもおかしくないですね💦

🧸☁(23)

私だったら年長さんと3歳なら子供だけで遊ばせないです😨

やんわり子供たちに注意してそれでも敷地などに入ってくるようなら、直接お話ししに行くかもしれないです…

怪我されたり壊されたり、後々お互い嫌な思いしたくないので😫

TAT

確実に普通では無いと思います。
警察に通報されてもおかしくない案件です。
私だったら話しかけて何でこの時間にここで遊んでいるの?と聞いちゃいそうです💦
子供といえど他人が敷地内に入ってくるのは気分があまり良くないので、やんわり注意してみても良いかと思います。