※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

養育費の支払いが滞っています。待つか裁判所に相談するか、弁護士に連絡するか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

『養育費について』です。

先月、養育費が決定額の半分しか振り込まれてませんでした。コロナのこともあるので1ヶ月待ちましたが、
不足分を入れてくる様子がありません。
今月分はもう少し先の予定なのですが
相手の収入が減ってるだろうなと言うことは十分承知しています。ですがそれはこちらも一緒です。

裁判所で公正証書は作ってあります。

自分の中では
①もう少し待ってみる
②裁判所に連絡する
③お世話になってた弁護士さんに連絡してみる

辺りなのかな?と思ってますが、経験者や知識お持ちの方教えていただけると幸いです。。。

コメント

みひろ◡̈❤︎

元旦那さんと連絡はとれますか?
私も公正証書作ってます!
同じくコロナで給料が減ってるそうですが元旦那と直接連絡を取り合って7月までは養育費を払えないといわれ8月から振り込み開始になりました!

• R

R

未婚だったのですが、経緯が経緯なので直接連絡を取ることはやめてください。と言われてます。
    まぁ住所くらいは書類に記載があるので知ってると思いますが、手紙すら来てないですね…

• 6月19日
なっちゃん

せめて一言相談して欲しいですよね…
もしかしたらボーナスで払おうと思ってるのかもしれないのでボーナスまで待ってみますかね…💦

• R

R

俺は悪くないの一点張りだったので養育費払うことにすら納得いってなかったみたいで…笑
    ボーナスのない職業なので、悶々と考えてます( .. )

• 6月19日

家庭裁判所で調停調書を作っていらっしゃるならば、さっさと②をオススメします。

履行勧告ならば費用はかかりませんし、電話で済む事もあります。
家庭裁判所からの催促が一番効く様に思いますけどね…。

弁護士を使ったら費用がかかりますよ😅

退会ユーザー

たまに間違えている人がいるので確認します💦

公証役場での公正証書ではなく、家庭裁判所での調停調書ですよね?

• 6月17日
  • R

R

私も間違えてました💦
    家裁で作った調停証書です!

• 6月19日