※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

娘が寝返りし窒息するのが心配。寝返り防止クッションは効果がないと聞き、他の予防方法を知りたい。どうしていますか?悩んでいます。

めちゃくちゃ悩んでるのでみなさんのお知恵をお貸しください😭🙏
もうすぐ4ヶ月になる娘を育ててるのですが、最近寝返り寸前のとこまで動けるようになってきました💦
そこで、夜間寝てるときに寝返りして窒息するのが怖くて寝返り防止クッションを検討してたのですが、ママリのみなさんに相談させていただいたところ、クッションは乗り越えてしまったりであまり意味がなかったと教えていただきました💦
では、みなさんどのように夜間の寝返りによる窒息を予防しているのでしょうか?😭💦
悩みすぎて頭が痛くなってきました😱💦
どんなことでもいいので教えていただけるとすごく助かります💦
よろしくお願いします🙏💦

コメント

うちは気づいた時だけ仰向けに直してました!
周りに何も置かないことだけ徹底しました!

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    気づいたときだけで大丈夫ですかね?😭
    気づかない間に窒息とかしてたらどうしよう…って思うと気が気じゃなくて😭💦

• 6月17日
みい

首はもう座っていますか?
座っているなら自分で呼吸ができるように動けるので大丈夫だと思います。
うちの子も寝返りができるようになってから、すごく寝相が悪くなってあっちこっちに行きながら寝返りをしています。
ゴソゴソ聞こえるのでその音で私が起き、確認してまた寝ています😹
解決策でもなくごめんなさい🙇‍♂️

• さーちゃん

さーちゃん

首はほぼ座ってます!でもうつ伏せにしてみたら顔持ち上げるのに疲れて床にペタンって顔面着けてしまいます😭💦こんな感じでも大丈夫ですかね?😭💦
    寝返りできないのに、すでに斜めになってたり上の方に移動してたりするので先が思いやられます😱

• 6月17日
  • みい

みい

苦しくても自分で顔を横に向けられませんか?💦
    うちの子も最初は疲れた時突っ伏して苦しいから横向いてってやっていました!
    今ほんとにすごく寝相悪くて私のスペースが無くなったりしているので先が怖いです😩

• 6月18日
  • さーちゃん

さーちゃん

苦しくなったら横に向けずに唸ってます笑
    ママのスペースがなくなるぐらい動くんですね😱💦

• 6月18日
  • みい

みい

そうなんですね💦
    それだと夜中心配ですね😔
    動けないようにマットを買うか、丸めたタオルやペットボトルを脇に置くのもいいかもしれません😅
    旦那とふたりで私の場所を攻めてきます🤯🤯(笑)

• 6月20日
  • さーちゃん

さーちゃん

ペットボトル作戦聞いたことあるのでやってみようと思います😭💦
    あら、旦那様もなんですね😂💦

• 6月20日
  • みい

みい

でもどかしちゃう子もいるみたいですね😭
    そうなんです(笑)
    寝る場所がなくなります(笑)

• 6月20日
  • さーちゃん

さーちゃん

みたいですね😭
    うちの子なかなかの怪力で暴れん坊なので怪しいです😱
    うちは娘とあたしで寝室乗っ取って広々過ごしてます😂
    旦那が「目覚ましで2人を起こすのは申し訳ないから…」と言って別室に移動したので😂

• 6月20日
  • みい

みい

マットかタオルかペットボトルならペットボトル(2L)がいちばん重いと思うのでそれでなんとかなればいいですね😭
    旦那さん気遣ってくれてるんですね🥰
    うちの旦那は出産前は絶対に一緒に寝ないと言っていましたがいざ息子が産まれてくると可愛いみたいで同じ空間で寝ています(笑)
    泣いてても起きません(笑)
    旦那の目覚ましで私と息子は起きるのに💩💩

• 6月20日
  • さーちゃん

さーちゃん

昨日?今日?スリーパー着せて寝かせたら寝返りしませんでした😂たまたまかもですが笑
    スリーパーで寝返りしたらペットボトルやってみます😂

うちも、一緒に寝たい気持ちはあるみたいなので休みの前日は一緒に寝てます😂笑
    ほんと、男の人ってなんで泣き声で起きないのか不思議ですよね🙄

• 6月21日
  • みい

みい

スリーパーいいんですね!
    ちょっと一安心ですね🥰

それはいいですね😊
    謎ですよね(笑)
    聞こえてないんか???ってなります(笑)
    起きても俺おっぱいあげれないからやることないし…って言っていました🤣

• 6月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

暑そうな日はスリーパーやめてタオルケットに変えるんですけど、そしたら夜中に1人で黙々と寝返りの練習しちゃってます😂

まあ、確かに起きられても役に立たないんで、寝ててもらった方があたしは気が楽かもです😂

• 6月22日
  • みい

みい

練習始めちゃうんですね🤣
    めちゃくちゃ可愛いです🤭💛

わかります!😹
    隣にいてくれればいいかなって感じです(笑)

• 6月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

なにも夜中に頑張らなくても…って感じです😭💦

ですよね😂

• 6月22日
  • みい

みい

ママ的には辛いですよね😭
    一見微笑ましですけどね😹

今も私の場所を陣取って寝ています(笑)

• 6月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

最初はびっくりしたし、恐ろしかったですけど、最近は「またか…」って少し笑ってしまいます😂

どんまいすぎます😭💦

• 6月22日
  • みい

みい

想像するだけで可愛いです🤣
    夜中にやる気が出ちゃうんですかね😹

ありがとうございます😭
    布団の隅っこでママリ見てます🤣

• 6月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます😂
    やるなら声出してほしいんですけど静かーにやられるのでヒヤヒヤします笑

旦那さん転がして場所確保しましょ!笑

• 6月23日
  • みい

みい

可愛いです(笑)
    気付かれたくないんですかね🤣🤣

起きたのでどかして寝ました(笑)

• 6月23日
みっふぃ🐰

予防策ではないですが、うちの子も最近寝返りをし始め、朝、日中はゴロゴロしてます。ただ寝ている間仰向けでモゴモゴ動いて移動する事はありますが、寝返りをした事はありません。
私も最初は寝返りする前にモヤモヤ考えてましたが、し始めたら考える、でも良いかもしれませんよ😊
今は窒息しそうな危険なものはおかない程度で、寝ている間にし始めたら対策考えます笑

• さーちゃん

さーちゃん

なんていい子なんですか🥺❤️
    寝てるときは寝返りしないパターンもあるんですね!うちもそうでありますように😭💦
    し始めたら考えることにします!ありがとうございます🙏

• 6月17日
  • みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントした矢先に寝返りして顔横にして指しゃぶりしながら寝てました😂
    ここの皆さんのコメント参考にさせてもらおうと思います!!

• 6月17日
  • さーちゃん

さーちゃん

すごいタイムリーですね😂

• 6月18日
はじめてのママリ

うちの子たちはクッションよかったです!

たしかに乗り越えていくのですが乗り越えるほど力強くのけぞるときには寝返りマスターしてたからあまり心配いらずでした。

タオルケットや毛布などそばにおかず、ピッタリくっついて寝るとかはしていました(*^^*)

• さーちゃん

さーちゃん

なるほど!確かに乗り越えれる力があったら、自分でなんなりできそうですね😂💦
    今掛け布団代わりにタオルケットかけてるんですけど、よくないですかね?💦

• 6月17日
はちぼう

バスタオル巻いた中身入りの2Lのペットボトルを脇の下に身体に沿わせる感じで置いてました。
うちの子は寝返りしたてのときは顔を横に向けられず床に埋まっていたので、怖くて寝返り防止策は必須でした💦
ペットボトルは長い間活躍してくれましたよ。
ペットボトルを乗り越えるようになったときはしっかり顔を横に向けられるようになっていたので寝返り防止を卒業して、うつ伏せ寝が始まりました😂

• さーちゃん

さーちゃん

ペットボトル作戦聞いたことあります!ペットボトルもクッション同様、乗り越えれるようになったらいろいろと自分で解決する力もついてそうですね😂
    うつ伏せ寝は特に心配せずに放っといても大丈夫なのでしょうか?💦

• 6月17日
  • はちぼう

はちぼう

顔を横に向けられていれば基本的には大丈夫だとおもいます。
    うつ伏せ寝始めたときはやっぱりSIDSが心配でわたしが何度も起きてましたが、どんな策をとっても乗り越えて寝返りするので、諦めざるを得ませんでした🥺💦
    そのうち親の方がうつ伏せ寝している子供に慣れてくる感じでしたね。

• 6月17日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね💦
    顔を横に向けれる子であることを願います😭💦

• 6月17日
れみ

私もここでたくさん検索したんですが、いきついた答えは「首がすわった赤ちゃんは苦しければ自分で首を動かせるからうつ伏せでも大丈夫」でした。

気づいたときだけ直してあげてましたが、5ヶ月くらいのころ大泣きしてどうしてもうつ伏せでないと寝ない日があって、ヒヤヒヤしながらも周りに何もおかずにうつ伏せで寝かせました。
それ以降、あまり気にしないようになりました。

ただ、寝返りし始めたころ、寝てる間に寝返りすることがあまりなかったです🙄

• さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね!心配し過ぎてました😂💦
    寝てる間に寝返りしないのほんとにありがたいですね😭❤️

• 6月17日