※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

橋本病について不妊治療中。甲状腺数値はやや高め。薬の効果や数値の意味が不明。妊娠中はチラージンを服用する必要あり。

橋本病に関して教えて下さい🙇‍♀️
過去に胞状奇胎→初期流産→初期流産と繰り返した為、今年に入って不妊治療の為にも染色体の検査、一般の不妊検査、自費の検査をし、甲状腺の橋本病に引っかかりました。
直近では、FT4が1.41、TSHが1.050で、妊娠をしていない間は経過観察のみで薬の投与は無しと言われていました。
この度妊娠がわかり、まだ4週ではありますが、早めにチラージンを飲んどきましょうとなりました。

説明を受けてもあまりきちんと分かっていないのですが、人よりも私は数値が高いということでしょうか?
FT4やTSHの意味もあまり理解出来ておりません💦
また、薬を飲むことでどのような効果がありますか?😣

コメント

ママリ

どちらの数値も正常範囲内だと思います。
TSHが高くなると、流産や早産のリスクが高くなります。
初期は高くなりがちなので薬が増えることも多いです。
私は妊娠前からチラーヂン飲んでますが妊娠中は倍の量に増やしてます😊

• ゆ

今のところ正常範囲なのですね!

とりあえず一週間薬を飲んでまた血液検査するとは言われましたので、明日から薬を飲めたらと思います✨

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 6月17日
まめ

TSH→甲状腺刺激ホルモン
FT4→甲状腺ホルモン

甲状腺ホルモンが少なくなると甲状腺刺激ホルモンが増えて「もっとホルモンだして〜」と指令がでます。
甲状腺ホルモンが増えると甲状腺刺激ホルモンが減り「ホルモンださなくていいよ〜」と指令がでます。
これでホルモンのバランスをとっています。

橋本病の場合だと、TSH(甲状腺刺激ホルモン)が高くなる傾向にあります。TSHが高くなり基準値をこえ、またFT4が基準値以下になっていると、甲状腺機能低下症になっているということです。

これを防ぐためにチラーヂンという薬をのんで、甲状腺ホルモンを補充することによってFT4やTSHが基準値内に入るように調整するんです。

妊娠すると甲状腺ホルモンが変動します。そして、低下症になると流産などのリスクがあがってしまうため、TSHとFT4が基準値内でバランスをとれるようにチラーヂンを飲んでおきましょうということです(*^^*)

ゆさんは直近の検査では甲状腺ホルモン異常はみられなかったけど、橋本病にひっかかったので(抗体があったのかな?)、チラーヂンを飲んで予防することになったということかと思います。

• ゆ

とても分かりやすくコメントありがとうございます😭

2月に検査をした際に何かの抗体の数値が高めに出ていたと言われました!(きちんと覚えていないのですが💦)そこから内科に行った際に今のところ橋本病に引っかかるので経過観察ですねと言われたと思います😣

バランスを取れる為にチラージンを飲むのですね!
    TSHとFT4を意味も教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

上手く妊娠が継続してくれるようにと明日から薬飲めたらと思います✨

• 6月17日
  • まめ

まめ

グッドアンサーありがとうございます。
    私も橋本病です。抗体があります。ただ、かなり軽度の橋本病です。
    私の場合、妊娠前から一応チラーヂン25飲み始めました。妊娠したら念のためチラーヂン50に増えました。
    今はチラーヂン37,5飲んで、このまま出産までいきます。
    産婦人科の先生からは、あなたは薬はいらないわよーと言われる位、軽度みたいなので、ゆさんと変わらないかなと思います(*´ω`*)
    妊活中や、妊娠初期はTSH2,5以下にコントロールするといいといわれています。ですから、うまくコントロールできてるといいですね。
    ちなみに妊娠初期だと一過性で低下症とは逆に亢進してしまうこともあります。私、亢進しました。その場合は20週までに落ち着く場合が多いと言われました。で、17週位には落ち着いてましたよ。
    これから甲状腺も色々変動するかもしれませんが、安心できるように先生に聞いてみてくださいね(*^^*)✨

流産してしまうのは橋本病のせいだけではありませんが、上手く継続できるといいですね(*^^*)
    お互い頑張りましょ🎵

• 6月17日
  • ゆ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️周りに橋本病と診断された知り合いもいなく、不安でしたがまめさんや他の方も順調にお子さんが成長されているのを聞いて安心出来ました😊

上手く継続してくれることを祈ります🙏✨
    ありがとうございます!
    まめさんもお体にお気をつけ下さい🤍

• 6月18日
るー

私は妊娠前に橋本病と診断されていましたが、妊娠中以外は投薬が必要ないレベルなので多分同じくらいの病状ですね。

簡単に言うと、薬を飲む事で早産や流産のリスクが減ります!
私は橋本病とずっと前に診断されていたのに、妊娠と関係あると認識しないまま不妊治療を始めてしまい、治療して妊娠したのに流産してしまいました。それでようやく橋本病の治療をしながら不妊治療して出産まで至りました。

数値は忘れてしまいましたが、目標数値があって、それを切ったまま安定したら、リスクが減るので、数値を見ながらチラージンの量を調整する感じです。

• ゆ

分かりやすくありがとうございます😭
    また、同じくらいの病状の方で無事に出産までされていらっしゃるすーさんのコメント心強いです🙇‍♀️

今までの妊娠では橋本病に引っかかっていることも分かっておらずで流産をしていたので、今回薬を飲むことで早産や流産のリスクが減ると聞くと少し安心出来ます😢

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月17日
こめ

私もゆさんと全く同じです!
今は正常値だけど、抗体があるので妊娠初期からチラーヂン50を毎日1錠飲んでます🙋🏻‍♀️出産したら飲まなくていいよ。流産の可能性を限りなく減らしたいから念のため飲んでる!と言う感じと説明がありました。ちなみに私は今24週です。あと葉酸サプリとの相性は悪いから時間あけてね!と言われました😊葉酸サプリとか飲んでなかったらすみません💦

• ゆ

コメントありがとうございます!同じ方からのコメントは心強いです😭!
    先程薬手帳を見たところ、この1週間はチラージン25を1錠のようでした!
    流産の可能性を限りなく減らすために飲むと言うのは分かりやすい説明ですね😊
    24週なんですね✨おめでとうございます!同じような病状の方が順調にお子さん成長されているのであれば、私もこまさんと同じように上手く育ってくれると嬉しいです🙏

葉酸サプリとの相性悪いのは知りませんでした😳葉酸サプリ飲んでいるので時間空けて飲むように気を付けます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月17日
  • こめ

こめ

私もチラーヂンを処方された時は妊娠継続が難しい身体なんじゃないかと不安になり先生に聞いた記憶があります😫!!
    私は不妊治療専門クリニックだったのですが、12週で産婦人科病院に転院した時、チラーヂンは抗体だけだと処方してくれない病院がほとんど。でも初期の妊娠継続には大切な薬だから、良かったね!と言われました😳✨飲み続けても問題ないし、12週あたりで飲まなくても大丈夫🙆🏻‍♀️と判断される方もいらっしゃるそうです😊

葉酸と5時間くらいあけるのがいいみたいです🙏🏻!!
    お互い順調に予定日を目指せるといいですね😫❤️

• 6月17日
  • ゆ

私も色々聞きたかったのですが、あれよあれよと話が進んで薬飲んどきましょうと言われたので不安になってママリで相談させて頂きました😣
    私は総合病院の生殖センターで不妊治療をしていたので、そのまま内科に紹介されてる状況です!処方されないこともあるんですね😳

詳しくありがとうございます😊
    はい😭今回こそは無事に出産までいって欲しいです😭🤍
    こまさんも予定日までお身体にお気をつけて下さいね☺️

• 6月17日