※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあらのまーち
子育て・グッズ

離乳食でぐずる場合、無理に食べさせる必要はありません。泣いているところにスプーンを入れるのは避けた方が良いです。無理せず、子どものペースで進めてください。

離乳食はぐずったらやめるの?
もうすぐ7ヶ月になる子どもがいます。
はじめて2ヶ月ほど、2回食にもしましたが、いつも20〜30g食べると、ぐずって泣き出してしまいます。スプーンを離すと泣き止むので、もういらないのかなとそこでいつもごちそうさまをします。ずっとこんな状態で1回の食事量が増えません。ここで質問なのですが、あやして少し無理してでも食べさせたほうがいいのでしょうか?泣いているところにスプーンを入れるのは食べるのが嫌いになりそうで怖いなーと思ってこんな状況なのですが、泣いてでも食べることを繰り返せばそーいうものだと思うようになるのでしょうか?教えてください。

コメント

みー

しっかり量を食べてなくても
最初は咀嚼の練習だと思っていいそうですよ😊
うちも長女はよく食べる方でしたが
次女はあまり食べてくれなくて
7ヶ月頃は1口2口食べたらグズっておしまいなんて毎回ありました😭
10ヶ月の今、最初に比べたら
だいぶ食べられるようになりましたが
まだまだ少し食べたらべーって出して
拒否される事があります😂
授乳やミルクでしっかり飲めてて体重も増えてたら大丈夫だと思いますよ😊
お子さんのペースで少しずつ頑張りましょう💕

• こあらのまーち

こあらのまーち

回答ありがとうございます😊
    目安量いってないことが、とても不安だったのですが、やっぱり人それぞれですよね。子どもと少しずつ頑張ってみようと思います(^^)

• 6月17日
なな

息子のとき泣いても食べさせちゃってました💦
いつの間にか食べるようになっていました
ミルクもイヤイヤしてたので
食べさせないと!飲ませないと!と🌀
決していい方法ではないのでおすすめはしないです😅
今思えば時期的なものだったりするのかなと
食べられるようになる日はいつかはやってくるので☺️

• こあらのまーち

こあらのまーち

回答ありがとうございます😊
    わたしも、食べさせなきゃと思っていたので、経験からのお話聞けて少し楽になりました(^^)
    もう少し待ってみようかと思います😁

• 6月17日