※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
子育て・グッズ

2歳の子供が急な発熱、嘔吐を繰り返しています。病院に行くべきか悩んでいます。症状は風邪以外の可能性も心配です。

ただの風邪なのか?なんなのかわかりません。。
病院に連れてくのに迷っています。

主な症状としては熱(現在はなし)、たまーに嘔吐、今はこの2つだけです。

2歳の子供なんですが、一昨日の夕方に急な発熱。
昼前に児童館へ遊びに連れてってたんですが、帰りに雨が降っていて、車にはなかなか乗らず、雨の中、駐車場内をお友達と走り回ってました。←これが原因で風邪を引いたのだと認識しています。
いつもより体温が高く37.8℃。
夕飯前にバナナを欲しがったのであげたところ、吐いてしまいましたf^_^;
消化に良いものがいいと思い、ゼリーをあげたところ半分は食べました。
23時頃には39.4℃まで上がりましたが、機嫌もさほど悪くなかったので翌日まで様子を見ることに。

翌朝からは38℃台をキープしていて、一時38.7℃まで上がりましたが、食欲もあり、本人も元気、おやつをあげたところ、またまた吐いてしまいましたが、夜には平熱の36℃台に下がったので一安心してました。
(食感や味が気に入らないとオエッと出すことがあるので、おやつに関してはこっちの方かなと思っています。)
夜ご飯は少し残しましたが食べてくれました。

寝付きもそんなに悪くなくよく寝ていたのですが、朝方3時過ぎ頃から急にグズグズ言い出して、ご機嫌ナナメに。。
4時頃に、お茶を飲みたがったのでお茶をあげると満足したのか寝てくれました。…が、5時頃にまたグズグズ機嫌が悪くなり、吐いてしまいました。
機嫌が悪かったのは気分が悪かったからかと悟り、脱水してはいけないので、ポカリを飲ませたところ、ごくごく飲んであげた量を飲み干してしまいましたf^_^;

その後はぐっすり寝ていて、熱も平熱。
いつもは起きてる時間ですが、朝方の一件で寝不足なのか、具合が悪いのか今朝はまだ寝ています。

現在妊娠中、あいにくの天気の上、今日は車がなく病院に行くのが少し大変です。
天気が回復すれば一番近場の町内の小児科まではベビーカーでも行ける距離です!そこにはまだかかったことがないので、出来ればかかりつけの小児科に行きたいのですが、町外なので車がないと無理です。。いざという時はタクシーに頼るしかないと思っていますが、今の状況で病院に連れて行って何か検査や薬など出してもらえるのか…

以前、何度か熱や鼻水、咳も伴ってる時に受診した時でさえ、検査してくれたのはたったの1回(その時はインフルエンザの検査でした)なので、今の状況だと病院に行っても聴診器当てて、目、喉、耳のチェックしかしてもらえないような気がします。。

うちの子と同じ様な症状で、病院にかかったら風邪以外の診断が出た!と言う方いらっしゃいますか??

コメント

やしゅ

車がないんですねー>_<
この天気だし、迷っちゃいますね💦
でも、私なら連れて行きます>_<
元々病院とか行かなくても治るでしょって思う方だったのですが、1人目が1歳の時に高熱が3日経っても下がらず、でも日中はそれなりに元気になったり、38.5を超えるとしんどそうになったりで、まだ元気な時間もあるし大丈夫かな?とか思ってたら、朝方熱性痙攣を起こしました😭
ほんとにこわかったです😭
お薬をもらうだけでもいいから解熱剤貰うために行けば良かったって後悔しました。
それから、熱が37.5以上あるともう病院に連れてく事にしました。
体質なんでしょうが、うちの子はこの熱性痙攣から、高熱が出ると毎回痙攣が起こります。。。だから余計にこわいです>_<

早く良くなるといいですね>_<
我が子が苦しんでる姿を見るのがこんなにも辛い事だなんて知らなかった(´・_・`)

• やしゅ

やしゅ

ただの高熱だと思って行ったらしっかりインフルにかかってた事もありました(^_^;)

• 6月21日
  • R@mu

R@mu

コメントありがとうございます◡̈
    熱性痙攣怖いですよね( ノД`)うちはまだ痙攣は起こしたことがないのですが、高熱が出ると心配で気が気でないです( ノД`)
    自分の性格からしてパニクると思うので熱が下がるまでは目を離すことが出来ないので不眠が続きます…
    一時間程前に、お腹を痛がったので近場の小児科に慌てて連れて行きました!
    病院着く頃にはケロッとしていましたがf^_^;
    診察も聴診器当てて胸とお腹と背中の音聞いて、喉診ただけで。。
    痛みには波があるからさっきは痛かったかもだけど、今はお腹の音も異常がないし、痛みが引いてるから大丈夫と。
    もしかしたら下痢する可能性があるから今日一日様子見て、また痛がったり下痢するようなら来院して下さいとのことでしたf^_^;
    最近💩が少ししか出てないので便秘かな〜?と思いながらの受診でしたf^_^;
    一昨日の熱は夏風邪だろうとのこと。
    ひとまず、こちらでお話し聞いていただいてコメント読んで、病院にも行ったので一安心してます。ありがとうございました☆
    子供の体調不良には何かと気を遣い、心身ともにこちらも疲れますね。。

• 6月21日