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初めてのママリ
お仕事

同僚との業務連絡で問題があります。Aさんが先に返信して決定してしまい、私の意見が反映されません。改善策を教えてください。

同僚にどう言えばわかってもらえるでしょうか。

同僚のAさんから仕事を引き継いで1ヶ月程経ちました。同じ部署の仕事を二人で分担しています。
営業担当がまだ分担を把握できていないのと、私が時短をしていて帰った後に急な業務があった時はAさんにやってもらわなくてはいけないので、私が担当の業務でもメールが私とAさんの二人宛に来ます。Aさんも宛先に入っているのもあり、いつもAさんが先に返事をして決めてしまいます。私の返信が遅いわけではありません。

子どもがいるので急にお休みすることもあり、Aさんにフォローしてもらわないといけないので我慢していたのですが、限界が来て先日、わがままを言って申し訳ないけれど、メールには担当者が返事をすることにして欲しい、勝手に決められてしまいやりづらいと伝えました。

Aさんは謝ってくださり、わかってくださったとは思うのですが、まだ先に返信してしまいます。毎回、先に返事してしまってすみませんとメールがきて気まずいです。

私がおかしいこと言っているのかなという気になってきました。

どうしたら良いでしょうか。

コメント

deleted user

さくらさんのお話を聞くだけだと…軽く嫌がらせ?されてますよね⤵️
時短だからといって、同僚に遠慮することはないと思います!ただこいうのって間にだれか入ってもらって双方の話を聞いてもらった方がいいとは思います💦

業務依頼のメールをわかりましたと返信しているだけで、実際業務をしているのはさくらさんなのでしょうか?
それなら…普通の人はなんで返事だけAさんが返すんだろ?関係性悪いのかなぁ?ぐらいにしか思わないと思うので、私はムシしておきます笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます。

    返信はAさんで、業務は私がやることが多いですが、そのままAさんがやってしまうこともあります。

    また我慢できないと感じたら誰かに間に入ってもらおうと思います。

    • 6月17日
deleted user

Aさんより先に返信できないのはなぜなんでしょうか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    Aさんの返信がとにかく早くて5分以内とかなんです。
    調べることが必要な内容でも調べていないのか返信が早くて、私がすぐに気づいて調べているうちに、それで構いませんとか返信してしまいます。

    それで問題ない場合もありますし、後に私がフォローしなくてはいけない場合もあり迷惑なのですが、Aさんは業務自体は私の業務だと思っているからか私がフォローしてもなんとも思っていないようです。

    • 6月17日