※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
303030
子育て・グッズ

赤ちゃんとの過ごし方について、4ヶ月の男の子の赤ちゃんを育てる母親が悩んでいます。お昼寝が少なく、遊びのネタもなく困っており、家事や食事をすると怒り出す赤ちゃんにイライラしてしまい、孤独や罪悪感を感じています。新しい環境で知り合いもおらず、コロナ禍で外出もできない状況で、毎日が長く感じるそうです。

赤ちゃんとの過ごし方について
今4ヶ月の男の子の赤ちゃん(第一子)を育てています。
お昼寝をあまりしない子で、遊びのネタもなく困っています。ベッドメリー おもちゃ 絵本 寝返りしながらハイハイの練習、あんよや手を動かしながら歌を歌うなどしていますが、家事や食事をしようとすると顔を真っ赤して怒ります。バウンサーでおとなしくしてくれません。
気を引かせたくてベッドメリーやプレイマットに寝かせても瞬殺で寝返りをして泣いて呼ばれます。
またひっくり返してあげても抱っこするまでギャン泣き。
なるべくママトイレ行くねーなどと声をかけてから行くようにしますが、一人になると大泣きします。
家事もできず、抱っこも体重が8キロあるのでずっとしていられません。
夜寝る時も、トントンでは絶対寝てくれずひとしきり腕の中で暴れたあと寝てくれます。いつもぐったり疲れます。
私は育休中で、主人は仕事にいっており帰ってくるのが遅いのでほぼワンオペです。
お昼寝も背中スイッチですぐ起きるため、授乳クッションの上で膝の上でしか寝てくれないのでほぼずっと抱っこです。背中スイッチ対策などはひととおりやりましたがどれもうまくいきませんでした。
毎日すごく長く感じます。特に15時以降は遊ぶネタも無くなってすごくぐずられるのでどうして良いのかわかりません。
主人の転勤で最近引っ越してきたので知り合いもおらず、相談もできず。コロナウイルスが怖くて気晴らしに買い物やカフェ、児童館などにもいけていません。毎日かわいいと思う反面、息子にイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。イライラがピークの時にはかわいいと思えない時もあり自分は母親としてダメなんだと思ってしまいます。
息子にもこのイライラは伝わっていて悪影響だろうなぁ。。。ちなみに家事買い物は土日にまとめてやっています。
こんな感じが普通なんでしょうか。
友達の経験談などきいても、一人でメリーで遊ぶ30分の間に家事をするとかお昼寝の間に一緒にお昼寝をするなどきいていたので、抱っこぜめの毎日でソファからほぼ動かない自分に罪悪感を感じます。
グチまじりの読みづらい文章ですがアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もひとり遊びが苦手で離れようと立ち上がると、大泣き😂
家事は抱っこ紐しながらか旦那が帰宅した夜中にやるかです。

同じように友達の子がめちゃめちゃ良い子で羨ましいです。

他人と比べたり、ダメな母親だと責めてたらキリがないし心がやられるので考えないようにしてます🤔

• 303030

303030

そうですね。他人と比べたりすると心がやられますね💦
    自分だけと思わないことも大切だし、自分なりに頑張ってると思うことも大切ですよね。少しずつペースを作っていきます!ありがとうございます😊

• 6月17日
りい

私も娘を産む時、知らない土地に越して友達0で😂気持ちわかりますー!!

娘もお昼寝は私のお腹の上か腕枕🤣起きてるときは目を離すだけでも泣きじゃくり🤦‍♀️
ご飯もチンしたおにぎり1個とかでした(1日で)
やつれた姿をみた旦那が泣かせといて大丈夫だよ。愛情は伝わってるから。と言ってくれて気持ちが楽になり、少し泣いててもご飯を食べるようにしてました😅

私はお腹の上に乗せながらソファに座ったまま一緒に寝たりしてましたよ〜
あとはニュースを一緒に見て話しかけたり、、とにかく話しかけまくってました笑

• 303030

303030

知らない土地はメンタルにきますね!これが地元ならもう少し気持ち楽なのになーって思います。
    娘さんお腹の上で寝てくれるんですね✨かわいい!
    他の人の話だとかわいいと思えるのに自分の事となると途端に余裕がなくなっちゃいますね。ソファに座りながら色々息子に話しかけてみます!ありがとうございます😊

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

あまりに状況が似ています!しんどいですよね。

• 303030

303030

似ていますか。
    親近感です。。
    みんな頑張っていますもんねー!自分だけと思わないようにして私も頑張ります!二人きりだとイライラしてしまうので今日は思いきってお外にお出かけしました。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事をしようとすると寝返りして顔を真っ赤にして怒りますとかもーそのまんまです(笑) コロナで息抜きもできないし疲弊しちゃいますよねー
    (笑)みんなこんな生活にたえてたのかと思うと世の中のお母さんみんなすごいなとか思いますよ😂

• 6月18日
  • 303030

303030

家でできる息抜き…と思ってドラマとかつけても集中して見れないですし、産後ダイエットで甘いものとかも好きなように食べれないし。なかなか家での息抜きも難しいです💦
    世の中のお母さん本当すごい!一人めでこんなヒーヒー言ってるんだから二人、三人いるお母さん本当尊敬します!

• 6月18日