※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しについて心配です。吐き戻し多く、飲んですぐ吐くことも。体重増加あり、元気そうですが、最近勢いよく吐くことも。幽門狭窄症の可能性も心配です。

赤ちゃんの吐き戻しについて
赤ちゃんの吐き戻しがどんどん増えてきて心配しています。
そういった方ご意見ください🙏
産まれた時から吐き戻しが多い子でした。
羊水を飲んだとかで、吸引もよくしてもらっていました。
逸乳程度からこぽっと丸ごと全部吐くようなものまでほんとによく吐きます。おむつ変えたり、抱っこして移動したりしても吐きます。
最近は、飲んで1時間とか経った後でも急に起きて吐いたりします。ゲップが出たかなんて関係ない感じがします。
助産師さんや、1か月検診では噴水様にはいていませんかと聞かれます。噴水様がよくわかりませんが、こぽっとでてたらーって感じよりは多いですと伝えましたが、入院中も1ヶ月検診もクリアでした。
お腹が張ったら浣腸していますがあまり関係ない気がします。
お乳は上の子に比べて一回量は少ないです。かた乳3分程度で寝ていきます。両乳飲むことは滅多にないです。そして1時間とかで欲しがったりする感じです。
体重もきちんと増えてるし、尿も出ていますし本人は元気そうです。
ですが、昨日の夜から私の顔に雫が飛んでくるくらいの勢いで何回か吐きました。
肥厚幽門狭窄症?幽門の病気があると、みぞおちの下あたりにしこりがあるとネットで見ました。右らへんにBB弾より大きいくらいのしこり?骨がある気がしてさらに心配になってしまいました。

コメント

🐨

うちの子も長い期間吐き戻しが多くて悩まされました!!
ゲップさせても数時間後に吐いたり🥺でも問題なく成長しましたよ🤍

• くるみ

くるみ

ありがとうございます😊
    赤ちゃんはこういうものって昨日までは思ってたんですが、だんだん多くなってきて😭
    ピークというか、最初より増えたりということはありましたか?

• 6月17日
  • 🐨

🐨

たら〜っと吐く時もありましたし、ドバーッとガーゼじゃ足りないくらい吐く時もあってその日その日でまちまちでした🥺私も幽門の病気かと心配でたまらなかったので、お気持ちがすごく分かります👶🏻⭐️

• 6月17日
  • くるみ

くるみ

ありがとうございます🙏
    しこりのこともあるので一度病院には。。。と思ったんですが、こんな時代ですし💦
    やはり赤ちゃんはよく吐くものと分かって安心しました😂

• 6月17日
ゆんた

上の子が吐き戻し多く、膝に寝かせてたら顔面までとか普通に飛んできてました😂💦
心配で色々病院行くたびに聞きましたが問題なく成長しましたよ😃
噴水のようには天井まで届きそうな程と言われました🤔
体重が増えない尿も出ないなどあれば問題ですが、普通に増えてるなら問題無さそうかと…
うちの子は結局お座りした5か月頃まで授乳後すぐから数時間後までよく吐いてました。

• くるみ

くるみ

ありがとうございます。
    噴水というのは、勢いがあるということなんですね!
    参考になります!
    ママ友に男の子は吐き戻し多いよって言われましたがそういう都市伝説?みたいなのも関係あるのかもしれないですね😅
    うちの子はちょっと増えてきている気がするのですが、そういうことはありましたか?

• 6月17日
  • ゆんた

ゆんた

量はその時々で様々でしたよ😃全部出た?レベルの時もあったり逸乳レベルで少しの時もあったり…時間が経ってカッテージチーズ状のときもあったりで😂💦

• 6月17日
  • くるみ

くるみ

回数はどうでしょうか?
    うちも時間が経つとヨーグルトみたいなのでます!
    赤ちゃんの吐くパターンってやっぱりそれが普通とわかり安心しました-🥰

• 6月17日
  • ゆんた

ゆんた

毎日数度は必ずあったかと思います🤔飲めば吐く吐かなかったら珍しいねくらいでした😃
    ほんと吐く子と吐かない子の差ってすごいですよね!うちは下がほぼ吐いたことなくカルチャーショック受けてました🤣

• 6月17日