※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

断乳中のおっぱいの張りについて、授乳を止めた後でも痛みがあり、冷やしているが不安。圧抜きは必要でしょうか?

断乳中(ミルク移行中)のおっぱいの張りについて

まもなく3ヶ月になる娘がいます。
度重なる授乳トラブルのため、母乳を止める薬を処方してもらい、今朝最後の授乳をし、飲みました。
まだ6時間ですが、すでにおっぱいがゴツゴツで痛いです😭産婦人科からは冷やして一切触らないこととだけ言われました。今は保冷剤と冷えピタで冷やしまくっています
。でもこのまま過ごせる自信がありません😭😭
夕方には運転して上の子のお迎えにいかねば…😭
圧抜きもしないほうがいいんでしょうか?😭

コメント

チョコチョコ

辛いですよね😢
私も母乳の分泌が良く、上の子の断乳のとき辛かったです😭

上の子のときは…
3日目までは、とにかく我慢‼️と言われました😭
本当にムリなら圧抜きをしても良いけれど、また母乳が作られるよ‼️と…

運転するのも辛いですよね😢
私も運転はもちろん、横になるのも辛くて座って寝ました😭
誰か周りに頼れる人はいないですか?
私は辛すぎて、実家に帰りました😭

下の子の断乳も不安です😭
母乳を止める薬、気になります✨
効果ないですか?

• みの

みの

回答ありがとうございます!
    1人目の時もトラブル続きで6ヶ月でやめたんですが、その時は薬を飲んでも授乳していいとのことで、割と楽だったんです😢でも今回は薬が強いのか、飲ませるのもダメらしく💦

カバサールという薬で、週1回服用、4回分もらいました。
    今のところ薬が効いてるかどうかは分からないです💦とりあえず先生からは、完全に止めてしまっていいのか聞かれたので、また復活、というのはできないお薬みたいです。

誰かに頼れればいいんですが、実家までは車で1時間で、実母はまだ仕事をしてます。義両親は体調が悪く、なかなか…💦

乗り切れるか不安ですが頑張ってみます!また経過お伝えしますね!

• 6月17日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

お薬もいろいろあるんですね😢
    私が参考になりました😢✨
    ありがとうございます✨

頼れる人がいないのは辛いですね😢
    ムリなさらないでくださいね😢

• 6月17日
くま

母乳止める薬は使ってませんが、痛そうでついコメントしてしまいました😱💦
おっぱいガチガチになるの痛いですよね😢
私も1ヶ月の途中からミルクに移行しました。病院には行かず、自己流ですが💦
母乳推奨の病院で出産し、搾乳機を使ってたら搾乳機だと母乳作られなくなるよ!ダメ!って怒られたのでミルクに移行する時に搾乳機使ってました!
吸わせないんで徐々に搾乳機でさえ絞れなくなってミルクonlyになりました😂
無理しすぎも育児に響くし、母乳作られちゃうかもだけど私なら圧抜きしちゃいそうです😭😭

• みの

みの

回答ありがとうございます!
    搾乳機持ってます!使ってもいいですかね😭
    作られちゃうのは分かってるんですけど、そんなにバシッとやめなくてもいいというか…💦
    乳腺炎を何回もやってるので、またなるのが怖いです😭

• 6月17日