※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
ココロ・悩み

旦那の行動に不安を感じています。例えば、食材の扱いや育児の意見が合わず、心配しています。今後の育児や家庭でのことが心配で、旦那とのコミュニケーションに不安を感じています。豚肉の生焼けでお腹が緩くなり、妊婦検診で相談する予定です。ありがとうございます。

ちょっとした旦那の行動が気になってしまいます…

はじめての妊娠で、今日から正産期に入りました

旦那ももちろん初めてパパになるわけで、いろいろ揉めながら今まで準備をしてきました
ただ、その揉め方が気になってしまい…

例えばおむつのゴミ箱はいるか、と言う問題の時には、旦那のお姉さん(1歳のお子さんがいます)は使ってないからいらない、BOSSのようなおむつのにおいがしない袋もお姉さんは使ってないからいらない、など、自分でネットなどで調べて言ってきているのではなく、お姉さんが使っていないからいらない、お姉さんはそんなことなかった、という感じでお姉さんの育児方法を私に伝えてきます(結局お姉さんに私が相談して、臭いがしたら使うようにしたらいいんじゃない?となりそれで落ち着きました)

他には、私はカンピロバクターやトキソプラズマなどに対して抗体を持っていません(その検査をして結果を聞く時には旦那もいました)
ですが昨日旦那が夜ご飯を作ってくれた時に豚肉が少し生焼けになっていました
せっかく作ってくれたのでキツイことを言えず、ちょっと生だけど大丈夫かな💦というと、そんなの大丈夫だろ、と言われてしまいました
他の時も普通に生焼けの肉を出してくるし、卵も期限切れたやつを卵かけご飯で食べさせようとしてきます…
何回も説明してもわかってもらえません…
旦那は期限など気にしないで食べるので基本的にしょっちゅうお腹を下しています(死ぬわけじゃないからいいでしょというスタンス)

現に昨日生焼け気味の豚肉を食べて、先ほどから少しお腹が緩くなっています
ただの思い込みかもしれませんが…
このあと妊婦検診なので豚肉のことは聞いてみようと思っています

質問というか愚痴になってしまいますが😭
これから育児をしていく上でまたお姉さんはこうしてるから、と言われそうでモヤっとしています…
私は色々調べてあなたに提案しているから、あなたも自分で調べて私に言ってみてねと伝えたこともあるのですが…

両親学級も、結局コロナでなくなってしまいましたが、行くかどうかという話をした時、生まれて2週間は旦那の母親が来て一緒にお世話してくれるからお風呂の入れ方とかもお母さんに教えて貰えばいいでしょ、で終わってしまいました💦

ほんと今後がいろいろと心配です……

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

生焼けはヤバいですね…妊婦じゃなくてもダメですし、私なら黙ってレンチンします。卵かけご飯は「妊婦ダメなんだって😉」って食べません。
お姉さんにしろお義母さんにしろ、育児してる先輩のケースが身近&少数すぎて参考にならないですよね🤣
お風呂は正直慣れですし、人によってやり方ちがうですがキレイになればいいんですよ。でもそれを丸投げな姿勢が気に食わないですね😩💔

• りょく

りょく

ありがとうございます😢
    そうですね、綺麗にしてあげることが1番ですよね!
    協力してくれるけれど、助産師さんからじゃなくて自分の母親から教えてもらえるから大丈夫、と思っているみたいです😅

• 6月17日
(27)

お姉さんがそうだったからといってお子さんみんなが同じな訳じゃないんだから必要だと思うなら買ってもいいと思います🙂私はオムツのゴミ箱か袋どちらかは必要で使ってます😭

作ってくれるのはありがとうだけど
怖いですよね😭チンしちゃいましょ!!!

私は義母に頼る気ないし
自分たちの子供の事なんだから
手伝ってもらう気はないと
旦那に言いました🙃🎶

• りょく

りょく

結局は買うことになるのかな〜と思って目星をつけています!!

私は実母が働いていて助けに来てもらえないので旦那のお母さんに頼むことにしました💦
    そうやって言い切れるの、かっこよくて素敵です!!

• 6月17日
  • (27)

(27)

実際病院で沐浴教えてもらう時に
    1人でしたいって言うと看護師さん
    横で見てて教えてくれるので
    全然大丈夫ですよ!
    私は帰ってきた
    その日から旦那いる時は一緒にしますが
    1人の時は1人で沐浴してます🎶

あと、沐浴は1人の方が楽です!

• 6月17日
  • りょく

りょく

そうなんですか!
    相談しつついろいろやってみようとおもいます!
    沐浴は旦那がいる時にやるようにして、俺がやるみたいなことを言っていました笑

• 6月17日
せなママ♡25

半生のお肉最悪ですね…。特に生の豚肉に付いている菌って本当に注意した方がいいですよ。特に妊娠中はやめておいた方がいいと思いますます😅
食べさせる旦那さんもダメだけど、優しさでそれを食べてしまうのもダメですよ💦何かあってからでは大切な赤ちゃんが大変な事になります😭
妊娠中は免疫力も低下してるので生物とかも控えるようにしてました。

旦那さんはお姉さんの子育てしか分からないから言ってしまうんでしょうね…。
後で揉めるのはめんどくさかったので用意する系は何も聞かずに勝手に用意しました🤣

出産まであと少し、あまりストレスを溜めないようにして下さいね😌

• りょく

りょく

そうですよね…やばいよってなって旦那に反省してもらおうと思ったんですけど、それって私自身赤ちゃんのこと考えてあげれてないですよね💧

旦那なりに実際に育児してる人をみて言ってくれてるのかもしれないですけど…
    私の場合用意した後にいろいろ言われてしまうんです😂
    でもどうしても必要な場合はそうするしかないですね!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月17日
はる

旦那さん父親になる自覚がまだないんですかね?
豚の件ですが旦那さんに大丈夫だろと言われても
自分でチンして食べたら良かったんじゃないですかね💦
妊娠中じゃなくても豚の生焼けは怖いです😓

• りょく

りょく

男の人は子供が生まれてから自覚が生まれることが多いって言いますよね…
    旦那の機嫌が悪くなるのが怖くてできませんでした💦
    私も妊娠前からお肉だったり生物には気をつけていました!
    今度からはそうしようとおもいます!

• 6月17日
あきら

お姉さんところはこうだってよって一例として教えてくれるならありがたいですが、お姉さんがこうしてるから絶対そうだっていうのは違うと思います💦
環境や考え方も違いますし…。
豚肉、生は無理です😭
特に妊娠中なら尚更、私なら旦那にお礼は言いつつチンしちゃいます。
生卵も怖いですよね💦
旦那が食べる物ならご自由にって感じですが(笑)
両親学級はお風呂の入れ方を習うよりも妊婦体験(旦那に重りつけて貰って妊娠ってこんなに大変なんだよって知って貰う)お風呂もお母さんは産院で習うからパパ覚えてやってあげてねって感じでパパの協力を促す感じでした!義母さんの時代とはやり方違うかもですし、行っても良かったのではと思いますが今更ですし分からない事は産院が教えてくれるのでそんなに気にしなくても良いとは思います✨

• りょく

りょく

そうなんですよね💦
    使わないで、こうやってしてるみたいだよ、とかならいいんですけどね…
    結局コロナで両親学校はなくなってしまったのですがその態度が気になってしまいました😅

• 6月17日
ニーチェ先生

そもそもで豚肉半ナマとかやばくないですか?
妊婦じゃなくても、豚肉の生焼けはダメって聞いたことありますよ…

• りょく

りょく

旦那は牛肉すら生で食べてしまう人なんです…
    俺で大丈夫だから、という考えなのかもしれないです💦

• 6月17日
まぁちゃん

出産準備品の価値観って人それぞれだから難しいですよね^_^;

我が家の場合は、逆に私が旦那様みたいなタイプなので、今更ながら主人に申し訳なくなりました^_^;

多分、りょくさんの旦那様も決して悪気はないんだと思います。
身近な口コミ先がお姉様しかいないとか、よかれと思い料理した割には生焼け率が多いとか、旦那様ご自身も赤ちゃんとの生活は未知だから、現実的に実母に頼らざるえないとか...。

でも、きっと旦那様はりょくさんを不安にさせないために、赤ちゃんとの生活に関する話題に対し、出来る限りフォローになるような返答をしてるつもりではないでしょうか?

逆に不安になっていることに気付けていないらだけかもですから、その旨をやんわりとお伝えしてみてはいかがでしょうか^ ^

• りょく

りょく

悪気があって言っている、やっているわけではないのはわかっているので責めれないんですよね…

今まで何度も泣きながら今後が不安、と話したこともありました…
    生物のことなども、ダメなんだよ、と話しても、へぇ〜って言って、また後日おんなじことの繰り返し…(旦那に前いったしょ、と伝えると、俺はバカだからそんなこと覚えてるわけないだろ、と逆ギレされて終わってしまいます😅)

諦めずに何度も話してみようとおもいます!!

• 6月17日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

りょくさんも旦那様の気持ちがわかるからこそ、上手く伝わらないことがもどかしいですね(ノ_<)

あらら、逆ギレはちょっと困りますね^_^;
    お医者様のご意見をふまえて伝えると、現実的に受け入れやすいかもしれないですね^ ^

今はお腹にお子さんがいらっしゃるから、ちょっとしたことでも不安になりやすく大変な時期だと思います。
    旦那様と沢山お話しながら、お独りでご無理をなさならいようお気を付け下さい。

• 6月17日
  • りょく

りょく

今旦那と、お腹少し下してたさ〜って話して、なんで?ときかれたので昨日のお肉…っていったら俺の焼けてたよって言われて、私のちょっと生だったしょ〜って言ったら、あんなん大丈夫だわ、肉でお腹壊すわけない、って言われちゃいました😅

愚痴みたいになってすみません💦

• 6月17日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

あらら、そうでしたか。
    旦那様、とてもポジティブな方なんですね^_^;

今は中々伝わらなくて、苦しいかもですが、いつか旦那様に伝わって今が笑い話になる日が来るかもです^ ^

りょくさんファイトです^ ^

• 6月17日
  • りょく

りょく

検診で先生に聞いてもちょっとなら大丈夫だけど次からは気をつけてね、程度だったのでとりあえず今回は安心しました😂

ありがとうございます😢頑張ります!

• 6月17日
ママリ

旦那さんは近くにお姉さんという情報源があるから、それに頼ってしまうのはわからなくもありません。私も友達や家族の経験談を参考にすることも多々あるので😅
ただお義姉さんの経験が全てではありませんし、そこはネットで色々調べたことを伝えて2人で模索されたらいいと思います!
わたしは出産に向けての準備は旦那ほぼノータッチで、わたしがネットで色々見ながら勝手にそろえました笑

お義母さんに沐浴教えてもらうにしても、昔とはやり方違いますし、出産後入院中に産院で指導してもらった方がいいと思います😄

生焼けの豚肉やら玉子やらは、旦那さんに気を使っていて優しいなぁと思います😂私なら「ちょっと生焼けやわ〜」とレンジでチンしちゃいます!

• りょく

りょく

旦那は旦那なりの優しさなんですよねきっと😂

出産後1回は指導があるのでその時にいろいろ聞いてみようとおもいます!

結構そうされてる方多いみたいですね!

• 6月17日