※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
お出かけ

もうすぐ生後7か月になる赤ちゃんを連れての帰省についてです。今神奈川…

もうすぐ生後7か月になる赤ちゃんを連れての帰省についてです。
今神奈川に住んでいて、主人の実家の兵庫県に帰省を考えています。
11月に息子が生まれて、生まれた時に義母が来てくれた以来コロナの影響で1度も会えていません。
義実家には高齢の祖父母もいて、元気なうちにひ孫に会わせてあげたいと思っています。

今週末には県外の移動も可能になると思うのですが、帰省するとしたら新幹線は怖いし、車で帰省することになると思います。
しかし、神奈川から兵庫まで車だと5.6時間、赤ちゃんがいるので途中休憩を挟むことになるので何時間かかるかわかりません💦

そんな長距離移動したことがないので、不安しかないです💦
離乳食は外であげたこともまだないし、ベビーフードを買ってあげるのかとか分からないことだらけで😭💦

これからこの状況はしばらく変わらないとも思いますしとても悩ましいです😢
だからといって公共機関を使うのも怖いし😭
義母と祖父母に会わせてあげたい気持ちは山々なのですが、みなさんならどうされますか😢??

コメント

ミク

テレビ電話とかではダメですか?
不安ばかりなら慣れるまではやめといたほうがいいかなーって思います💧

もし連れて行くのであれば
お弁当タイプのものや、温めずに食べれるベビーフードを買っとくと楽ですよ♫

休憩は1時間から1.5時間間隔で取ってました✨
なので私の時間に合わせるとプラス3時間程度で着くと思います✨
オムツ替えは車のトランクや助手席でやってました!

• ぷぅ

ぷぅ

普段はよくテレビ電話をしていまして💦
    やはり会いたい、会わせたいと思っています😣!
    いきなりはかなり心配ですよね😅

お弁当タイプの物もあるんですね✨
    調べてみたいと思います!

プラス3時間!
    貴重な体験談ありがとうございます😣✨
    帰省することになったら参考にさせて頂きます✨

• 6月17日
柊0803

高齢の方がいらっしゃるところに県を跨いで行かれるならば、御家族全員検査を受けてから行かれるといいかと思います。
歌舞伎町の感染も無症状の方が大半ですし、お隣の神奈川だと無症状の方もまだまだ沢山いらっしゃるかと思います。

0になる事はきっと当分先になるかと思うので、しっかり自己管理しつつ行かれるといいですね。

私も現在は福岡ですが、実家が東京です。
飛行機距離なので車で帰省は出来ませんが、もう少し落ち着いたあたりで検査し、来年あたりには帰省したいと思っています。

BFは家で試してみることをおすすめします、娘は一切食べなかったので外出も短期間、冬場はお弁当持参していました。
あとはあまり休憩を挟まずに行ってしまった方が楽ですよ!
おっぱい休憩とオムツ替え程度でお子さんが寝ている間にある程度進んでしまう事をおすすめします!

• ぷぅ

ぷぅ

検査するに越したことはないですもんね😣!

なるほど、BF、食べないことも想定されますね!
    行くことになりそうでしたら、まずは家で食べさせてみて練習してみます!

寝てる間に!
    なるべく短時間で行けるだけ行ったほうがいいですよね😣
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😣✨

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

実家まで5時間半かかる距離に住んでいます。
はじめて子連れで帰った時が8ヵ月の頃でした。プラス1時間くらいでした。

お子さんは普段車に乗っていますか?
チャイルドシートに慣れていないならその練習。
そして離乳食も当日持っていく予定のものを練習。
食べなくても、授乳とバナナとかでもいいと思いますが。

暑くなってくる時期なので、チャイルドシートに乗せておくと普通のシートに座っているより暑くなります。
チャイルドシート用の保冷剤とか冷却スプレーとか使ってもいいと思います。

休憩は1時間から1時間半に1回とは言いますが、私は子どもが寝ている間はビューンとはしちゃってました。
よく寝る子ですが体勢も悪いせいか、連続で寝て2時間ってとこだったので...

そのくらいの月齢の時は休憩と言っても歩き回ったりできるわけでもなかったので、1回の休憩時間は短くても大丈夫でした。
休憩でおむつ変えて、授乳して、親のトイレさえ済ませたら出発〜って感じでしたね。
下手に出歩いて食事してコロナの心配増やしてもいけないと思いますし...

おむつは休憩の度くらいに換えてました。少しでも不快な部分を取り除こうと思って。

こんな感じです。
ご参考まで。

• ぷぅ

ぷぅ

詳しくありがとうございます😭✨
    普段は短時間ですが車には乗っています!
    チャイルドシート、すごく汗を掻くのでやはり暑くなるんですね!💦
    休憩は短時間でも大丈夫そうですね✨

離乳食ですが、帰省中は滞在中もベビーフードを持っていって食べさせると言った形でしたか??😣

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは実家なので、作っていましたが、義実家だとそうもいかないですよね...

義実家は近距離なので、食べるとしても一食だけって感じだったのですが、ベビーフードでしたね。
    ただお粥は作っていただいて、おかずのみベビーフードという感じです。
    自宅でベビーフードを試してみて食べなければ作らせてもらうか、作ってもらうのがいいかと...

長期滞在するわけじゃないのなら、まだまだ栄養は母乳やミルクからとっている時期なので、食べなくてもそれほど気にしなくていいと思いますよ。

• 6月17日
  • ぷぅ

ぷぅ

たぶん泊まって2、3日だと思うので悩みどころです💦
    やはりベビーフードが手軽で良さそうですね!
    おかゆは作らせてもらおうかと思います😅💦

義実家だと気を遣いますもんね💦
    ありがとうございます😭

• 6月17日
星

わかります!

私は関東で、実家は関東で高速で1時間半くらい。
主人の実家は北陸。
6時間はかかります。

うちも、出産後窓越し
お宮参りで少ししか会えてません
雛祭りは、コロナでやめたので
生後1か月半以降会えてません。

旦那のおばあちゃんは、高齢なので
こっちにこれず
娘には会えてません。

正月は寒いしまだ娘は小さいのでやめました。
雛祭りに呼ぶ予定がコロナで中止。

お盆に帰る予定ですが
コロナ次第ではやめます!

会わせてあげれないのも
かわいそうですが、なんかあったら嫌なので
少しでもコロナいたりしたらやめます!

それに、この季節暑いので
6時間とかの帰省は不安で💦
帰るなら
夜、寝てる時間から帰る予定です!

夜のが涼しいですし。

離乳食は、旦那の実家の台所とかは
使いたくないので(不安)
ベビーフードをもって
現地で
バナナとかパン買う予定です😂

ほんと、悩みますよね💦💦

• ぷぅ

ぷぅ

同じような方のコメント嬉しいです😭✨

暑さも気になりますよね💦
    夜に出発いいですね!!
    私も夜出発も考えてみようと思います✨
    その方がスムーズに行けそうですね!!

離乳食も自分の家以外の台所は不安ですよね😅💦
    やはりベビーフードが便利で良さそうです!✨

• 6月17日

私も今月末兵庫県から愛知県の実家に3時間、車で帰る予定です。
子どもが寝てる時間に出発するので、車の中ではずっと寝てもらいます☺️

• ぷぅ

ぷぅ

やはり夜帰る方が多いのですね✨
    私も夜に出発しようかと話し合ってみました!😊
    生活リズムが変わってしまわないから心配ですが何とかなりますよね!!

• 6月17日
もん

私も神奈川寄りの東京から主人の実家がある兵庫に車で帰るか検討中です!
かなり時間がかかるので、その点だけ心配しています💦

BFは食べ慣れているので、出先ではお弁当タイプのものを使用していますが、BFだけだと足りないので、それプラスちぎりパンを与えたりしています😂
向こうでは足りなくなったら買おうかなと思っています。

あとはチャイルドシートに保冷剤を入れられるカバーを最近つけたので、保冷剤必須になりそうです!
オムツセットは普段から車に積んであるので、休憩の度に変える予定です😊

お互い無事に帰省したいですね✨

• ぷぅ

ぷぅ

同じくらいの距離ですね!
    なかなか時間がかかりますよね💦

BFは買おうと思えば現地でも買えますもんね✨
    お弁当タイプなんて便利なものがあるんですね!

チャイルドシートの保冷剤いいですね!!
    調べてみます

• 6月18日
  • ぷぅ

ぷぅ

途中で送ってしまいました💦
    すみません💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😭

• 6月18日
hm

4ヶ月の頃に兵庫から北関東まで車で帰省しました😊

一時間~二時間に一回ほど休憩をとってのんびり帰りました。

その頃はまだ離乳食は始まってませんでしたが、和光堂のお弁当タイプのベビーフードだと車内であげやすいですよ!スプーンも付いてますし💡あと、100均にある小さいトレー(お盆?)を用意しておくと、蓋を開けたお弁当やお茶を置けるので、車内でのご飯が楽になると思います😊

あとは、オムツ替えは車内の方がいいかな?と思います。コロナに限らず、今の時期だと手足口病やロタなどをオムツ替え台から貰ってしまう可能性もあるので…!

車が動いてる間は結構寝てくれましたが、7ヶ月とか腰が座ってる時期だと多分チャイルドシートもフルフラットではないと思うので、首がカクっと曲がった状態で長時間寝るのは辛いかな…と思います💦私は買わなかったけど、首のサポート用にヘッドレスト?みたいなクッションがあるとマシかもしれません。

• ぷぅ

ぷぅ

お返事遅くなりすみません😭💦
    100均のトレー!
    とても便利そうですね✨
    チェックしてみます!
    できればあまり外に出歩きたくないですもんね💦
    車内でできることは済ませたいと思います💪✨

たしかにフルフラットにならないところがとても心配です😭💦
    クッションいいですね!!
    とても参考になりました😭✨
    アドバイスありがとうございます🥰

• 6月20日
ひまりちゃんママ

あたしは神戸から神奈川に生後2ヶ月の頃引っ越してきました!
我が家は主人の分とあたしの分で車2台あるので2台連なって行きました!!約6時間程の長距離でした😑💦笑

あたしたちの場合は、夜出発にしたので車の中では1回も起きずそのまま朝までぐっすり寝てくれました!!

もし車で行かれるのであれば、赤ちゃんが寝る時間帯に出発した方がいいかもしれないですね😊⭐️お昼間とか起きてる時間は退屈で泣いてしまったりすると思うので😂

• ぷぅ

ぷぅ

ちょうど同じくらいの距離ですね✨
    生後間もない頃のお引っ越しお疲れ様でした✨
    車二台で!!大変でしたね😭💦

起きずにそのまま着くなんて理想ですね🥺👏
    みなさん夜に出発されている方が多いので私たちもそうしようと思います❣️
    ありがとうございます🥰

• 6月20日