※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
家族・旦那

離婚調停をされた方、もしくはされてる方に質問です。私はこれから第一…

離婚調停をされた方、もしくはされてる方に質問です。
私はこれから第一回目の離婚調停を開きます。
申立人は私です。
理由は今までのモラハラ、暴力、暴言、旦那家族からの嫌がらせ、経済的DV、性格の不一致です。
旦那は離婚したくないの一点張りです。
その理由は子供と離れたくないから、自由がなくなるから、引越しなどがめんどくさいから等です。

私は離婚する決意が固まり、後戻りは絶対にしません。
もし不成立になっても一緒に暮らすのは絶対に嫌です。
出来るだけ早く離婚をしたいです。
離婚後の手続き、住む場所も確保してあります。

相手が離婚をしたくないとずっと言っていた場合
離婚が不成立になると聞きましたが、
相手が離婚したくないと言っていたけれども
無事離婚が成立した方はいらっしゃるのでしょうか…
離婚したら俺の自由や俺の立場など自分のことしか考えないていない旦那なのでいくら裁判官や調停員に言われても離婚しないと言われそうです…
離婚裁判までするつもりもあります。
ただ私も専業主婦だったので(何度か働きに出たが娘が病気がちですぐ辞めた)貯金があまりないです。
なので調停には弁護士は付けず
裁判のみで弁護士を付けようと考えてました。

親権に関しても相手は取りたいと言っていたのですが
状況的に圧倒的不利です。
なので親権に関しては私が確実に取れると思います。

離婚したくない夫
親権を取りたい夫
から無事離婚が成立し、親権を取った方に
お話を伺いたいです🙇🏻‍♀️

また養育費、慰謝料、弁護士費用についても
教えていただきたいです。

コメント

すみません、子供がいないので親権についてはお答えできませんが私もモラハラDV夫と調停で離婚しました。
元夫も離婚したくないの一点張りで周りからの評価ばかり気にしていた人でした。同じくあまり貯金もなかったので弁護士には何度か相談には行きました(一時間5000円×3回くらい。熱心に聞いてくれる弁護士さんに当たるまで3つの事務所を無料の範囲でまわりました)が、雇わず単身で臨みました。
最初は慰謝料高めに設定して申し出をし(弁護士の指示)、調停員さんと話し合いを重ねましたがだだをこねられたので、結果「慰謝料はいらないから離婚して欲しい」と譲歩して決着をつけました。
長引けば裁判になりますが、証拠&精神疾患の診断書もあり裁判になれば私が勝つ可能性が十分にあったので、相手にとって「裁判でお金もかかり慰謝料も発生する、更に離婚になる」より「離婚にはなるけど慰謝料もなくなる」方が得だと考えたのでしょう。
陳述書も下手ながらに書きました。調停員さんをいかに味方に付けるか、いかに離婚の意思が固いかだと思います(離婚する気持ちは強いのかを最初にかなり強く聞かれました)。
調停は4回程度だったと思います。

住む場所は決まっているとのことですが、ご自身やお子さんは安全ですか?他の人が考えがつかないようなことをするのがモラハラ夫です。逆上して怒鳴り込まれないよう、男女共同参画センターへの相談や110番登録をおすすめします。
無事に離婚できるますように。応援しています。

• おまる

おまる

回答ありがとうございます!!🥺
    すごく勉強になります…
    陳述書について質問なのですが、私まとめるのが凄く下手で長々と文章をかいてしまいました…😭箇条書きにはしたのですが4ページほどつかってしまいました…
    もっと簡潔に書かないとだめなんですかね…?

• 6月18日