※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shizuka
お金・保険

育児休業給付金の手続きについて不安があります。担当者に申請書や時期を確認するよう促す方法を教えてください。

育児休業給付金について

2月13日に出産しました。
産後休暇 4月9日まで
育児休業開始 4月10日から開始

出産手当金の申請書類なども、こちらから何度か催促し、送ってもらいましたが、書類に不備があり(未記入、保険証番号の間違い等)私のところに返送されてきました。
自分で協会けんぽに電話して、書き方等を聞き、会社の事務担当に書き方を伝えて、提出してもらいました。
その後、すぐに出してくださいと伝えました。
2-3日後、郵送したか確認すると、今日出します、って。
結局、郵送したのが6月に入ってからです。

育児休業給付金の申請用紙は何も頂いておらず、受給証明書もありません😢

会社の事務担当者は、これらの手続きを行う会計士から指示受けて動いてるだけなので、知識ありません😣
出産手当金のことで、会計士に直接電話してましたが、毎回ぶっきらぼうな感じで、電話しにくくて😫

育児休業給付金をもらうために、申請書など必要ですよね?
今の時期、(出産してから4ヶ月)だと、申請時期ですよね?

この担当者の対応が不安で仕方ありません😢

担当者にどう聞いて、促したらいいのか、
お知恵をください🙏🏻🙏🏻

コメント

ぴーちゃん

ハローワークに行って自分で手続きしてはどうですか?
会社通さなくても、会社に記入してもらうところだけお願いすれば、自分でできますよ!

• shizuka

shizuka

ありがとうございます🙏🏻
    申請書とかって、ダウンロードですか??

• 6月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ダウンロードできますよ!
    ハロワークのサイトからできます😄

• 6月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

書き方とか難しいので、わからなければ行くのが早いですが😅
    ただ、コロナが心配な地域でしたら、家でダウンロードして記入してみるといいです!

• 6月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あと会社でも手続きしてもらって書類を貰わなきゃなんですが、わからない人でもハローワークに連絡したらすぐできると言ってましたよ!

• 6月17日
  • shizuka

shizuka

ハローワーク行く際に、会社から書類とかもらいますか??
    産後4ヶ月経ってれば、もう申請時期ですよね??

• 6月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

会社からの書類と、自分で手続きするならハローワークでもらった書類に記入します。
    4ヶ月なら手続きできますよ😄

• 6月17日
  • shizuka

shizuka

ありがとうございます🥺🙏🏻

会社の担当者に連絡したところ、「6月9日から申請できますんでやります」だけでした😑
    母子手帳と口座振込する金融機関のコピーも必要なのに、その事は一切触れられずこちらから「必要ですよね?」と言えば、「頂けるならお願いします」と😇
    ひとまず、会社側でやってもらえそうですが、2ヶ月毎の申請は大丈夫なのかと心配になります😇😇

教えて頂きありがとうございました😊🙏🏻🌸

• 6月19日