※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
妊娠・出産

妊婦が里帰り出産を選んだが、実家でもストレスが溜まる。狭いアパートで旦那と頑張ればよかったか考え直している。里帰りしてイライラする人がいるか相談したい。

予定日まであと9日の妊婦です

里帰り出産のメリットしか考えずに
実家に帰省してしまいました…

1人目の時は産後少しだけ旦那の実家にお世話になり、ほんの1週間足らずでかなりのストレスを抱えてしまったので、2人目は迷わず里帰りを選びました

が!!!!

里帰り先の実家も意外とストレスが溜まる!!笑

里帰りをしたら、毎日孫を見せてあげれるし、自分も楽出来るし〜ぐらいのノリで帰ってきたら…もうキィーーーッてなりそうなぐらい些細な事でもイライラしてしってます。😂笑

なんだかんだ、住み慣れた狭いアパートで旦那と2人で四苦八苦しながら頑張ればよかったかな…と今更考え直してます🤔🤔

里帰りしてイライラした方いますか?あまりにイライラしすぎて、私は贅沢?ワガママ?なのか?と思ったりもしてしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時に里帰りしましたが、ストレス溜まりすぎて2人目は絶対しない!と心に誓いました😊
幸い夫が3週間の育休を取れたので、産後1ヶ月は何とかなりました✨ノンストレスでした!笑
ちなみに、里帰りした時に母にイライラしすぎて、今は半絶縁です。笑

• ちぇる

ちぇる

旦那さんの育休羨ましいです🥺✨お母さんにイライラしたんですね…私は父と父方の祖母にイライラしまくりです。イライラしてる自分にも情けなくなるのですが😢私もこのまま行くと半絶縁になりかねない状況です🙌笑
    絶対3人目では帰らないと決めて、今は我慢してます(´;Д;`)

• 6月17日
おだんごかーちゃん

私の周りの里帰り組はみんなしんどかったって言ってます💦実親だけど結局気を使う訳で。
私は里帰りした事ないのですが親が居たら絶対里帰りしたかったです😅でもこのママリでも皆さん里帰りしなきゃ良かったという方が多く実際は違うんだなーって勉強になりました💦

• ちぇる

ちぇる

年に数回しか孫に会えない親を可哀想と思い、里帰りして孫を見せてあげたい!と思ったのですが…親の目に余る行動が多すぎてイライラしまくりです💦勝手に食べ物を与えるのとか、お金と同じぐらいの大きさの磁石で遊ばせてたり…色々気が気じゃないです💧💧

• 6月17日

私も1人目の時すごくストレス溜まりました😂今回は実母に日中だけ通ってもらいながらすごしてます✨

• ちぇる

ちぇる

日中だけ通ってもらうのも良いですね🤔💦私は実家とアパートが車で7時間程の距離なので出来ませんが😢
    やっぱり皆さんストレス溜まるものなんですね…悩みすぎてハゲそうです!笑

• 6月17日
ぴーまん

私も1人目めっちゃイライラしてました😂産まれたらもっとイライラしますよ!笑
けどホルモンバランスのせいかなー?と思って、自宅にいたら旦那にイライラしてたのかなー?と思うと両親にイライラして旦那に愚痴ってるほうがまだマシだったのかなと思ってます😂笑

私も2人目も里帰り予定ですがイライラが怖くて悩んでます😂

• ちぇる

ちぇる

産まれてからが恐怖です💦今みたいに何時間もまとまって寝れないので、余計にイライラしてしまいそうです。うまく聞き流したり、見て見ぬ振りをできるようになりたいです😢😢

• 6月17日

わたしはしない派です!

義実家に比べたら、、、
その分実家では
家事とかも手伝うようにしてます!
両親働いててさらに
上の子見てもらうとなると😭
帰るからには何かやらなきゃ!って
気持ちになります!

旦那とのがわたしの場合
イライラします笑

• ちぇる

ちぇる

でも、私も旦那と居たら居たできっとストレスをたくさん感じてたと思います…💧きっと実家の母に電話して愚痴ってたのかなー…とか思います😅💦

• 6月17日

退会ユーザー

多少はうーんって思うことも
    わたしもありますが😭笑

大先輩ママなので
    感謝しつつって感じです😊
    ちぇるさん
    女の子ママなので
    将来お子さんも里帰りされると思いますし頑張ってください!

• 6月17日
わか

わたしは、実家へ1ヶ月里帰りしましたが、
イライラは全くなく、まだまだいたい〜て思ったくらいだったです💦

ご実家のご家族の干渉などがお辛くイライラですか?
旦那様も協力的なら
里帰りも、早々に切り上げてもいいかもですね💦
イライラすると、ほんと自分自身しんどくなるし
余裕なくなるから悪循環ですもんね😭

• ちぇる

ちぇる

おお!✨イライラがなかったんですね!羨ましい限りです🥺
    嫌なのは酒癖の悪い父と父方の祖母です…お酒とタバコのニオイをプンプンさせながら上の子に近寄ってきたり、帰ってきても手を洗わずに抱っこしようとしたり…そういう細かい事にイライラしてしまってます(´;Д;`)

• 6月17日
  • わか

わか

お酒とタバコのニオイぷんぷんで近寄ったり抱っこしたりは、さすがに嫌ですね💦💦
    手も洗わずとか、
    いまコロナのこともあるし
    慎重なくらいで接してほしいですね😭

おそらく言ったところで酒癖など
    治るのも期待できないし
    早めにお家へ戻り
    ご主人様とお子様と
    心穏やかに過ごしてくださいね♡♡

• 6月17日

里帰りイラつきました。大学からは家出てたので、久しぶりに親と暮らすと、、、助かる部分もありますが、干渉される事にかなりのストレスが😅そして両親共にプライバシーがなさすぎで💦
私は無理になって早めに自宅に戻りました。飛行機の距離なので早めに帰りのチケットも取ってたんですが、、、ストレスに耐えかねて高いですがチケットも取り直して帰りました😅苦笑
2人目は里帰りせずに母に少し来てもらうつもりでしたが、コロナの影響で断り、夫婦2人で頑張ります!