※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSちゃん
子育て・グッズ

幼稚園のトラブルについて、娘が仲間外れにしたとの指摘がありました。娘は事情を説明し、席が埋まっていたため座れなかったと述べています。どう対応すべきか悩んでいます。

幼稚園年中児のトラブルについてです。
昨日の夕方あるママさんから長文ラインが入ってきました。内容はざっくり言うと『お弁当の時間にお宅の娘さんがうちの息子(以下○○君)を仲間外れにして意地悪をした。どうゆうしつけをしているのか。娘に言い聞かせてほしい』と言うものです。
娘に聞いたところ『意地悪なんかしてないよ‼️今日お外の席が4つしかなくてお友達2人を誘って席についた。その次に違う子が1人来てそのあとに〇〇君が来たから〇〇君座れないからお部屋で食べて。』と言ったと。
○○君は何回もここで食べたいと娘に言っていたようですが、席が埋まっていたので入れてもらえなかったみたいです。
確かに娘の言い方もきつかったかもしれません。これは娘が悪いことになるのでしょうか⁉️💦

娘に何て言えばよいのか、相手のママさんにはなんて説明したらいいのか。謝ればよいのか。
ラインをしてくる内容なのか。
みなさんどう思われますか⁉️💦

コメント

さあママ

娘に話を聞きました。と、そのままの内容を伝えて、そうだったみたいですよ、と謝ったりする前に伝えてみるのはどうですか?

• SSちゃん

SSちゃん

コメントありがとうございます。昨日娘の言っていたことをLINEで返信しましたが、返事はなく…放置でいいですかね⁉️💦

• 6月17日
  • さあママ

さあママ

良いと思います☺🔅あんまり、共感しても相手が図に乗るだろうし😅

• 6月17日
  • SSちゃん

SSちゃん

ありがとうございます!放置することにします✨

• 6月17日
たけ

え!小さい&こわい!(笑)
返信して返事ないならそのままでいいと思います🙆
もう一回言いますがこわい!(笑)

• SSちゃん

SSちゃん

怖いですよね💦年少からおなじクラスで息子溺愛な感じなので薄々は気づいてましたが、ここまで来ると(笑)
    ありがとうございます😊

• 6月17日

LINEで状況は返信したようなので、後は園に相談したら良いと思います🤗

ちなみにですが、私なら直接は言わないですね💦
先生にも言わないと思いますが😅
こういうことって正直あるあるな話なので、自分で先生に言ってごらんと言いますかね🤔

そのお母さんには申し訳ないですが、大袈裟でめんどくさ😱って思っちゃいます💦

• SSちゃん

SSちゃん

やっぱりそうですよね💦私もめんどくさ~と思ってしまいました😂幼稚園でそんなことなんてたくさんあるだろうし、もちろん娘も同じような経験してますが私は『嫌だったら先生に言ってみたら?』と言ってあるので、あったとしても娘から聞くくらいで私のところまでは回ってきません✨

• 6月17日

えっ😭💦そんなことでラインきちゃうんですか💦
どちらが悪いかというよりただの子供どうしのささいなトラブルという感じに見えます💦
席も無かったんですよね、たしかにお嬢さんがキツく言って、座れなかった子が傷ついたという可能性はありますが…
べつにクレームごとでもないような💦

私だったら、「4人しか席がなくて5人目だったからダメって言ったみたい、娘の言い方がキツくて、傷つけてしまったかも。娘には人の気持ちを考えるように、よく言っといたから。ごめんね。」
くらいに一応送りますかね〜💦

お嬢様には、キツく言った(かもしれない)ことで相手が傷ついたかもしれないことを諭しますかね…

うち年少なんですけどそんなラインきたらと思うと怖いです😵💦

• SSちゃん

SSちゃん

来ちゃったんです(泣)
    子ども同士のトラブルなんて山ほどあるだろうし、こんな些細なことで…と思った私は間違いではなかったようで安心しました😊👍
    確かにうちの子口が悪いんです。親に似て(笑)でも話を聞いた限りそんなキツくは言っていないみたいで疑問でした💦

• 6月17日
yuki

こわっ😅

話したままを伝えそれで終わりにします💦
そして、保育中の事はこちらに言われても対応できないので先生に伝えてもらうようにします。

因みに園で保護者同士のLINE交換についての注意発起とかはないのでしょうか?🤔

ないならば、先生にもこちらからこんな事があり話しはしたが納得していないようなのでもしかしたら話しがいくかも‥と言う文と謝り・お願いを書いた手紙を渡しておきます!

お子さんには座れない主旨を伝えられたのは良いですが、お友達もずっと言っていたならば先生を呼んで対応してもらうように話しますかね🤔

• SSちゃん

SSちゃん

その子とは年少から同じクラスでその時に作ったクラスラインから飛んできたようです…💦
    今日の朝、担任の先生には娘から聞いた話、ママさんから来たラインの事についてのお手紙は書きました💦
    娘にも『困ったときはまず先生に相談してみるのがいいかもね。』と言い聞かせてみました✨

• 6月17日
  • yuki

yuki

わぁー‥
    わざわざグループからくるってヤバいですね💦

その対応で良いと思いますよ👏
    女の子の方が的確にズバッと言うので男の子って色々気後れしちゃう時あるんですよね😅
    息子もよく話していますが、親の関わり方や言い方で全然イメージ変わりますよね!

その親御さんは、そうせず一概に周りに言って「わが子可哀想~」なんてしてるなら「集団生活させてる意味は‥?」ってなりますね💦

厄介な人ですね😅

• 6月17日
  • SSちゃん

SSちゃん

幼稚園にくると『下の子がいて大変~』とかよくいってます😅バス通園であまり遇う機会はないのですが今後の関わり方注意しようと思います💦

• 6月17日
Ⓜ︎

そんな小さい事で😅
大変ですね💦
娘さんの言った事LINEで伝えたならもうそれでオッケーだと思います🙆‍♀️
しかしめんどくさい親 笑

• SSちゃん

SSちゃん

やっぱりめんどくさいですよね‼️笑
    一応先生にもお手紙を書き、フォローしていただけるようにお願いしました💦

• 6月17日
てんし

面倒くさい奴ですね。
傷つけた訳でもなく、子供同士のこと、ましてや幼稚園児のしたこと。
私だったら、そんなLINE送れない笑関わりたくない笑

娘から話は聞きました。
よく言っておきますね。

で、私は距離を置きます笑

• SSちゃん

SSちゃん

怪我させたとかなら別ですけどね😰私も絶対そんなことでラインしません。笑

下の子も同い年なのでこれ以上関わりたくないけど怖いです😫

• 6月17日
  • てんし

てんし

うわっ、それ最悪ですね( ; ; )!!

ママボスみたいな人だったら超怖いです💦

• 6月17日
  • SSちゃん

SSちゃん

ボスって感じのタイプではないので陰湿なタイプかなぁ…😥💦
    それも怖いですよね✨

• 6月17日