※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
子育て・グッズ

5歳の女の子が反抗期でわがままになり、朝の支度や食事中に怒りっぱなし。上の子と下の子のバランスが難しい状況。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ5歳の女の子を育てています。
反抗期なのか、下の子が産まれた影響なのか、
わがままが加速してひどいです😭

朝の支度からこんなです。。。
「お着替えしようね🙂」×3回
(様子見して数分後)
「お着替えできたー?😠」→「言わないで😒!!」
→「やらないからでしょ!嫌なら言われる前にやりなさい😡→「ママうるさい!言うからできなくなった😫!!」

食事中も怒りっぱなしだし、もう、怒ってばかりです。上の子優先と言っても下の子ずっとほっとく訳にもいかないし、限界があります😰

5歳前後のお子さんどんな感じですか?
こうしたらマシになったよ!とか、○歳くらいで落ち着いたよ!などあればぜひ教えてください<(_ _)>

コメント

下のお子さんが産まれる前はどんな感じだったのでしょうか?以前からなのか、最近の変化なのかにもよるのかな?って思います。

うちは、もういろいろなことがうろ覚えですが、息子が5歳(年中)のときに娘が産まれています。また、今5歳(年長)の娘がいます。
朝のしたくはほぼ習慣化しているので、口出しは一言、二言くらいです。

はじめてのママリ🔰

うちはまだパジャですね~
9時から保育園😅
さぁ気合いいれようかな。笑

毎日そんな感じです😂
最近は植木鉢に水やりを頼んでいるので、着替えないとあげれないのでここ1週間ぐらいは前よりはマシです笑

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。

5月までは保育園登園自粛してたのですが、6月から登園再開し、1カ月近く経って最近ようやくわがままも落ち着いてきました。

自粛疲れと赤ちゃん返りだったのかな?と思います😓