※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
住まい

注文住宅で家を建てた友人から、必ずと言ってもいいほど、もしいくも家…

注文住宅で家を建てた友人から、必ずと言ってもいいほど、もしいくも家を建てるなら紹介するから言ってね!と言われます。初めて言われた時は、優しいなー😆🎶と思ってましたが、家の話になり、私も考えているけど、なかなか話が進まないという話になると、色んな友人や同僚が自分の建てた家のハウスメーカー紹介するよ!と言ってくれます🤔
素朴な疑問なのですが、家を建てた方は紹介者が家を購入すると、何か特典があるのが普通なのですか??
なかなか聞きにくくて😅

コメント

まる

商品券がもらえたりするんですかね?
あと、親族にハウスメーカー系に勤めてる人がいるってわりとあります
兄弟とかじゃなくても、両親の兄弟だったりそのパートナーだったり

• いく

いく

ありがとうございます✨
    やはり何か特典ありそうですよね😂

• 6月17日
ぴくみん

その紹介した人に結構な特典が付くのでなんだかその人いやらしいですね😂

• いく

いく

ありがとうございます✨
    やはり特典あるのですねー😳今周りは家建てた人多くて、みんな最終的に紹介するよーと言ってくれるので、不思議でした😂

• 6月17日
  • ぴくみん

ぴくみん

私は会社のおばさんに家建てたいんですよねぇって言ったら、紹介するょ〜私特典もらえるし!!!ってゆわれました😂😂

• 6月17日
  • いく

いく

ありがとうございます😳
    私の周りの人たちは、またごぼーろさんの会社の方のように、特典の話は絶対してくれません🤣言ってくれたらスッキリするのに😂

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーによるかも
知れないですが
私が建てた所は紹介したら
結構な額の紹介料が貰えます😂

なので私は紹介金目当てみたいで
嫌なので人に勧めようとは思わないですが

勧めまくってくる人結構いますよね🤣

そのハウスメーカーを凄く気にいってのことか紹介料目当てなのか
謎です😂

• いく

いく

ありがとうございます✨
    お金でもらえるのですね😂🤣ちなみに、紹介するよーと言ってくれてる人は一条工務店、積水ハウス、ミサワハウスの友人、同僚です😂

• 6月17日
ママリ

わかります!その感じ🤣🤣🤣
特典があるところも中にはあるんでしょうね。
でも、それ以上に純粋に営業さん、家に対して満足度が高いんでしょうね🏡

• いく

いく

ありがとうございます✨
    みんなとても素敵なお家で本当に羨ましいです😭✨羨ましいのですが、褒めると大抵紹介するよ!と言われるので、最近不思議でしょうがありませんでした🤣

• 6月17日
ままり

紹介すると特典があるハウスメーカーはけっこうあると思います。
私も一条工務店で建てましたが、紹介すると紹介した側にも紹介された側にも特典がありました。
ただ、やはり家造りで求めるポイントは人それぞれ違うと思いますので、私はすごく仲良くて家造りの相談を受けており、なおかつ、相手の求めてるものが自分の建てたメーカーに合うと思ったら、そのメーカーのメリットデメリットを話して相手がいい反応だったら紹介を提案しますが、そうでないなら「紹介するよ」とこちらからは言わないかな😅
一生に一度あるかどうかの大きな買い物ですから、自分が紹介特典を得る目的のために、紹介を勧めたりはしたくないですね🤔

• いく

いく

ありがとうございます✨
    友人3人一条工務店で建てました😂♡すごーく素敵なお家でした😭✨営業の方の熱心さがよかったよー!ともみんな言っていて、で、みんな最後によかったら紹介するよー!てなります😂やはり特典があるのです✨スッキリしました!

• 6月17日
ママリ(30)

せめて紹介するとお互いに特典あるからさーとかひとこと言って欲しいですよね😂
そしたらえ!そうなんだ!行ってみるー!ってなるのに。笑

• いく

いく

ありがとうございます✨
    そうなんですよ!!みんな紹介するから声かけてね!と言ってくれるので、自分で1から担当者の方探したりするより楽だしいいなーって思ってましたが、なぜみんな勧めるのか疑問で🤣

• 6月17日

うちのメーカーも特典あるのですが、私は友達にそういう話する時は、「紹介すると特典あるんだー」と言ってます(笑)

うちのメーカーは、紹介者が購入しなくても、話聞きに来ただけで特典もらえるので。

退会ユーザー

あ、だから、
    「もしそのメーカーを見に行くなら、その前に私に声かけて」
    とは言ってますね。

• 6月17日
  • いく

いく

ありがとうございます✨
    私の周りの人達も、ちゃんたさんのように、特典あるんだーと言ってくれたらスッキリするのに😂!!!

• 6月17日
わか

紹介特典があるとおもいます。
双方に、商品券などの場合もありますよ!

• いく

いく

ありがとうございます✨
    やはり紹介すると特典あるハウスメーカー多いんですね😳それでみんな紹介するよーと言ってくれるんですね🤣

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

逆にいくさんに特典がつきますよ☺️

• いく

いく

ありがとうございます✨
    なるほどっ😳こちらにも特典あるのですね!!✨

• 6月17日
みぃ

私のとこは紹介者に5万円の商品券、紹介された側は20万の商品券貰えます😉
メリットあるって言って欲しいですよね~😂

• いく

いく

ありがとうございます✨
    そんな高い金額なんですね😳てっきり1万くらいかと🤣
    そうなんです、みんな紹介するよーと言ってくれるけど、その特典については誰も教えてくれません😂

• 6月17日
むにゅ

紹介だと紹介した人もされた人もメリットありますよ。
私が建てたところは兄からの紹介でしたが紹介者には確か10万か20万入ります。
紹介された我が家は100万円分のキッチンの値引きとその他にも通常オプションになるところを何箇所か標準の値段でやってくれました😁

自分の欲だけで言われたらいやらしいな…って思いますが同じメーカーで建てるのなら紹介された方がメリットすごくあるし紹介のお客さんはすごく大事にしてくれるのでそういう意味でその人のためになると思うからもしそのメーカーで建てるなら紹介するよ‼️
って私も言うと思います😊
たかが10万かそこらのために特典目当てでセコいって思われるのはいやなのでもちろん興味ない人に無理に勧めるつもりは全く無いですけどね。

• いく

いく

ありがとうございます✨
    ハウスメーカーによってはそんな値引きなど特典あるのですね😳

• 6月18日
  • むにゅ

むにゅ

うちの場合は担当が兄の家建てた時と同じ人で、現在は店長、兄夫婦とは子供つながりで家族ぐるみの付き合いがある人だったので通常より余計にいろいろ良くしてもらえたっていうのもありますけどね😅

• 6月18日