※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

里帰り中、母の性格が原因で夫婦喧嘩が起きています。上の子の面倒は祖父母に頼んでおり、保育園通いも悩んでいます。姉のサポートもあるが、状況は不安定です。

出産の入院中、上の子面倒を祖父母だけにお願いしているかた、どのように一日過ごしていましたか??
現在里帰り中なのですが、今は家事と育児を大人三人で回している状況で、私がいなくなったら恐らく家庭が崩壊します…

メインの原因は母の性格にあります💦
元々何事にも全力投球、頼まれてないことも無理してやってしまい、疲れが爆発すると他人に八つ当たりするタイプ(本人自覚なし、故に悪気なし)なのですが、里帰りしてから1ヶ月、母が原因で夫婦喧嘩が勃発しています😓

私たち夫婦の家は隣県で車で一時間の距離にあります。旦那は仕事が忙しく帰りが遅く、有休も取りにくいです💦
去年から通っていた保育園に数日だけ単発で通わせる案も考えていますが、コロナ自粛で2ヶ月半ぶりに先日登園させたところ、特定の先生がいないとメソメソしていたのでもう数回は慣らしで通わせた方が良いと言われました。
父としては保育園に通わせて孫の気が紛れるなら車で送迎するのは構わないが、逆にストレスになるなら無理して時間かけて登園させなくてもいいのでは…?と感じてもいるようです。
妊婦本人が県をまたぐ移動をすると、現在の産院のルールで2週間自宅待機をしなければならず、保育園に送り迎え出きるのは検診の頻度からして前回がラストチャンスで、次回以降は私の父母だけで行かないと行けません。恐らくそれも不安なのだとは思うのですが…

車移動も保育園登園も、あと数回して慣れてしまえば大丈夫かと思いますし、息子が保育園にいる間、父母は私の家で休憩できるので体力的にも楽かなと思います。

あとは県内に住む姉(既婚、子なし)がバイトのシフト次第ですが、家事のヘルプに数日行けるかも?と言ってくれているので、保育園に行かせる行かせない関係なくそこは少し頼れるかもしれません。

長々と変な文になってしまいましたが、皆さんどうされていますか?

(元々入院中は午後~夕飯まで面会できる前提の予定でしたが、コロナ禍で祖父母、上の子のは面会近視になっています。)

批判コメントご遠慮ください😣

コメント

こっき

同じ状況です😂
2人目出産の時も里帰りし入院中1人目を見てもらいました。
今回3人目出産にあたり、上2人を預かってもらいます。
母は負担が増えストレス溜まり、父は手伝おうとするものの的外れな事して母が余計イライラしてる…
父も在宅が増えて家にいる時間が多い…
って感じです💦
今はコロナであまり出掛けられないですが、なるべく私が子ども2人を連れてお散歩や公園に連れ出し、母に1人の時間を持つように努めてます😂

保育園は欠席続くと退園になっちゃうからと言う理由で行かせる人もいますけど、それは問題ないですか?
それが問題なければ私ならわざわざ行かせないかな…

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!上のお子さん二人&お父様在宅勤務は中々に大変ですね💦💦
    今は私が家事をして母が家事で疲れないようにしているのですが、逆にその反動で入院中私の穴埋めがいなくなったら…と思うと、何が正しいのかわからなくなり😅
    保育園は月1回登園すれば退園にはならず、6月はこの前登園したのでOKで、7月についても初旬に一回登園させたら当分は大丈夫です💦

• 6月17日
  • こっき

こっき

日々兄妹ケンカで疲弊してます…💦
    私も家ならほっとくレベルでも親からしたらうるさいかなと気を遣って本当に疲れます…
    母の子達への発言も気になる事も多くて😂
    家事やってて素晴らしいですね!!
    もう入院中は何とかしてもらうしかないです😂
    日数が決まってる事だし、頑張ってもらうしか…
    にしても、なぜ出産にこんなに気を遣わないといけないのか…と思いますよね😭

• 6月17日
  • えみ

えみ

兄妹ゲンカ…それは神経すり減りますよね😓💦💦
    しかもこう暑かったり雨だったりすると大人も子どもバテますしね💦
    とりあえず入院中はテレビ漬けでも仕方ないかなと思い、AmazonのFirestickの購入も検討しています😅
    お互い穏やかに過ごせますように…😭✨

• 6月17日