※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの体重増加が不安。離乳食、授乳リズム、粉ミルク摂取に関して相談。先生からのアドバイスに戸惑い。栄養摂取方法や飲み物について悩み中。

ミルク、離乳食等に関しての質問です!

現在、生後9ヶ月半の子どもを育てています。

出生時の体重が2012gで体重の増えも
良くなかったため、産院で定期的に
見てもらっていて、2日前に受診しました。

離乳食を5ヶ月で始め、そこから
少し増えが良くなったのですが
現在体重が6.5kg、身長が66.4cmで
まだまだ足りていないようです。
(体重は発達曲線の少し下で、身長は
曲線内ですが、下の方です。)

血液検査もレントゲンも異常は
なかったので、病気ではない様です。

授乳、離乳食のリズムとしては
5時 母乳、8時半 離乳食、10時 おやつと母乳
12時半 離乳食、15時 おやつ、18時半 離乳食
という感じで、授乳はだいたい2回で
離乳食が3回と、合間におやつを食べています。

離乳食の量は、レトルトだと80g×2を完食し
デザートにキウイフルーツを半分くらい
食べる感じです。

病院の先生からすると、今の時期
授乳は4回ほど、できれば粉ミルクを
1日150mlは飲ませてほしいそうなのですが
娘はご飯の方が好きなようで、母乳やミルクを
飲ませようとしてもほとんど飲んでくれません。

少し飲んでは離して笑ったり、
乳首をつまんで遊んだりしてしまいます。

娘が元気に成長してくれるのが1番なので
病院で指導を受けてから、できるだけ
母乳を飲ませるようにはしていますが
本人が必要としないのであれば
卒乳に向けて進めて行きたい気持ちもあります。

そして、何よりショックだったのが
ここまで何度も通院して、嫌がる娘に頑張って
ミルクを飲ませたり、たくさん離乳食を
食べさせたりして、曲線からだいぶ逸れていた
体重を、曲線ギリギリまで近づけたのに
その努力に関しては何も言わずに
圧倒的に低体重、低身長だからね。と
言われた事です。

身長は曲線内に一応入っているのに…。

今までの担当の先生が移動になってしまい
初めての先生だったというのもあるとは
思いますが…。

たくさん食べて元気で、健康や発達に
問題がなくても、授乳回数を増やしたり
ミルクを飲ませるように頑張るべきなのでしょうか。

今後、どのように栄養を摂らせる事が
娘にとっては1番良いのでしょうか。

離乳食に粉ミルクを混ぜるのは、
摂取量も限られるので、あまり意味が無いと
言われました。

粉ミルクを飲まなくて牛乳なら飲める場合は
牛乳でも良いと言われましたが、1歳を
過ぎてからというイメージもあり
アレルギーも心配なので、加熱せず大量に
摂取させる事には少し抵抗があります…。

哺乳瓶がダメで、マグなら飲む場合
消費の目安の時間以内に飲ませた方が
良いですよね?と聞くと、それも
あくまでも目安だからね、大人でも
賞味期限が切れてても1日ぐらいなら
食べたりするでしょう?と言われました。

まぁ、大人はそうだけど…赤ちゃんの
消化や免疫は大人とは違うのでは?と
少し不信感を覚えました💧

思いついたままに文章にしたので
まとまりがなく、読みづらいと思いますが
こういう物を食べさせると良いよ!
こういう方法もあるよ!こうしたらどうかな?
など、アドバイスをお願いします😢

ちなみに、離乳食のメニューを考える時は
炭水化物、タンパク質、野菜を一種類ずつは
必ず入れるようにしていて、きな粉、小松菜
鶏レバーのベビーフードなどで、鉄分も意識して
入れているつもりです🙇‍♂️

コメント

とむ

シチューとかどうですか?😳
うちもよく作ってたのですが火通してるしたくさん牛乳とれますし冷凍しておけば1週間くらいは持ちますよ!!
あとは鶏ひき肉とお豆腐でハンバーグ作ってあげたりしてました^ ^💖

個人差があるとは思うのですがミルクを辞めるのはまだちょっと早いのかなとは思います、、無理に飲ませる必要はないと思いますが少しでも飲んでくれるならあげたほうが良いのかなと😭
あとは離乳食の量を増やすとかですかね?😭

食事のこと本当に悩みますよね、、うちも平均より少し下気味なのでよく自分を責めています、、🤣

にしても先生の言い方はちょっと嫌ですね、、

  • まや

    まや

    お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    シチュー作ってみたいと思っていました!
    材料は牛乳、バター、小麦粉、野菜で大丈夫ですかね🤔?
    豆腐ハンバーグは、この前作ったので、ストックがあります👌

    1歳くらいで卒乳できれば良いなぁと思っていたのですが、娘がすでに飲んでくれなくなってきていて、この前も張って固くなっていたので飲ませようとしたら、プイっとされて遊びに行ってしまい、搾乳する羽目になりました😅
    でも、やはりもう少し飲んでくれた方が安心するので、頑張って飲ませてみます💧

    離乳食の量も、食べられそうなら、もう少し増やしてみようと思います!

    ほんとに、悩みが尽きないですよね💦
    私もよく、1人で考えて、落ち込んでます😂

    前の先生も嫌な言い方をする人でしたが、今回の先生も中々でした😂

    • 6月17日
  • とむ

    とむ

    材料ばっちりです☺️👌
    これでも十分味があるんですけどもし味を出す時はすこーしコンソメ入れると大分変わります😳💖
    ハンバーグもバッチリですね😳
    たくさん食べてくれるといいですね💖

    実は私も悩んでたときに9ヶ月だとまだ離乳食の栄養は半分くらいしか摂取できてないって言われたことがあってそんなことあるんだーって、、😭

    なんか知ってて当たり前みたいな話し方してきますけど貴方達みたいにプロじゃないし始めてなんだから出来るわけないじゃない!ってほんと言い返したくなりますよね😀
    不安を駆り立てるような言い方が母親にとって1番ストレスなのに、、

    • 6月17日
  • まや

    まや

    ありがとうございます🥰
    食べが悪かったら、コンソメを入れてみようと思います✨

    そうなのですね💦
    確かに、噛むのもまだ上手ではないですし、そのまま出てたりしますもんね…
    お腹がいっぱいだと飲んでくれないから、ご飯の量をほんの少し減らして、母乳を飲ませる方が栄養の摂取としてはいいんですかね💦

    ほんとに、知らなくて当たり前と思ってほしいですし、もう少し共感するとか、寄り添うということを覚えてほしいです。笑
    でも、そういう言い方をする人って、育児経験がなかったり、育児に協力的じゃない人なのかなぁとか思います😂

    • 6月17日
  • とむ

    とむ

    いえいえ!
    お子さんが元気で過ごしてくれていればそれが1番ですよね😂
    まやさん私なんかより本当にしっかりやっていると思います!!あまり自分を責めすぎないでくださいね😭!!

    • 6月22日
  • まや

    まや

    ほんとに、元気に楽しく過ごしてくれるのが1番です!
    いえいえ、まだまだ未熟者ですよ😭
    ほんとに、ありがとうございます🥺

    • 6月23日
くるり

栄養面などとても努力されていてすごいと思います!

回答にはならないかもしれませんが、娘さんが病気等でない・体重が減少していないのであれば、先生の発言や発達曲線から少しはみ出すことはあまり気にしなくも良いのではないでしょうか。

私の娘も、2,400gで生まれて、今9ヶ月半で7kgほどで曲線下ギリギリ、身長体重共下にはみ出したこともありました。
定期健診では、助産師さんから授乳回数増やしてとか、もう少し粉ミルク足してとかアドバイスされたこともありましたが、あげようとすると子供が嫌がったので、そこまでしてやらなくてもいいやぁ面倒くさいしって思って気にしませんでした😅
別に行った小児科では、医師から、病気ではないし、体重も身長も娘なりに増えてるから、曲線少しはみ出しても問題なしと言われました。
人によって色々言うことが違うと思ったので、娘が元気なら気にしなくていいやと思うようになりました。

離乳食について、まやさんの娘さんたくさん食べていてすごいです!
うちは1食100g位食べたらいい方で、でもそれも個人差だと思ってます。
少食ですが、母乳、ミルクはもう沢山は飲みません。
鉄や亜鉛不足は気になるので、それらが添加されたオートミールやBFを食べさせたり、お風呂上がりの水分補給はミルクあげています😓

まとまりがありませんが、まやさんとても努力されていて尊敬します🥺
娘さんが元気なら、身長体重は個人差の範囲だと思います!

  • まや

    まや

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 6月17日
ゆーり

こんなに頑張っていらっしゃるのに、思いやりのある言葉をかけてもらえないのは辛いですね…。

食事は同じような感じですが、おやつ無しで追加でまだミルクを350くらい飲んでいます。理想としてはミルク減らしておやつ足したいくらいなので、まやさんのお子さんは理想通りです!

うちは身長66センチ、体重7.5キロですが、私が小柄なので『お母さんより大きくなるかもね(o^^o)』と言われるだけですね。活発だから体重が軽いのかもしれませんよ!

  • まや

    まや

    お優しい言葉、ありがとうございます😭
    中々理想通りには、いかないですよね😣

    身長が同じぐらいで安心しました🥺
    確かに沢山動くので、それもあるかもしれないですね!

    あまり気にしすぎないようにしようと思います👌

    • 6月17日
  • ゆーり

    ゆーり

    あとは心の平穏のために、その先生に当たらないようにすることですね…。人や相性はなかなか変わらないものなので。。

    褒めてくれる先生絶対いるはずです、良いご縁がありますように✨

    • 6月17日
まや

そう言って頂けて嬉しいです😭

やはり個人差はありますし、一人ひとり成長の仕方も違いますもんね💦
先生によって考え方もそれぞれですし、娘の健康と幸せを第一に考えようと思います!

食べるのが好きみたいで、沢山食べてくれるので、助かっています☺️
鉄や亜鉛は不足しやすいので、心配ですよね💧

励ましのお言葉、ありがとうございます🥺
少し気持ちが楽になりました💓

ティミー

うちは大きめに産まれたのに7ヵ月健診の時に体重があまり増えてなくて「痩せすぎじゃないけど痩せてる。離乳食ちゃんと食べさせて」と怒られました。

その前に離乳食をあんまり食べてくれないと話したのに…

よく動く時期だし寝てばかりの新生児じゃないんだから体重なんてあんまり増えないですよね?
成長曲線はあくまで目安でまやさんのお子さん産まれてから4kgも増えてんだから充分だと思います!


粉ミルクでコーンスープとかカボチャスープを作ってお麩とかパンを入れてます。スープを吸ってくれるので摂取しやすいかなと(^o^;
後は夜寝る前はミルク飲まないですか?
寝る前は太りやすいかなとうちは飲ませてから寝かせてます。
本当はてっとり早く私の体重あげたいんですけどね(笑)

あんまり無理にあげてもうんちで出ちゃうと思うんですけどね…太りにくいって羨ましい体質なのかも知れないのに先生厳しいですね(-ω-;)

  • まや

    まや

    そうだったのですね💦
    こっちの努力も知らないで、怒るなんてやめてほしいですよね😔

    ほんとに、よく動くし、その割には寝ないしで、あまり増えないです😅
    生まれてから4kgは中々頑張ったと思っても良いですよね…?

    粉ミルクでスープ良いですね!
    試してみようと思います☺️

    最近、お風呂の途中で寝てしまって、そのまま起きずにお布団に降ろすので、寝る前は飲んでいないです💧
    ほんとはお茶でも母乳でも良いから飲んでから寝て欲しいんですけどね💦

    うんちは、毎日たくさん出ます!
    食べた分全部出てるんじゃない?ってぐらいです(笑)
    今日は5回も出て、超快便でした🤣
    ほんと、太らない体質って大人の女性からすると羨ましい限りですよね…(笑)

    • 6月19日