※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅるきゅらぷー
妊娠・出産

里帰り出産後、実家に滞在する予定ですか?旦那さんとのお家に戻る時期を考えています。長く滞在した場合の良い点も教えてほしいです。

里帰り出産する、した方に質問です☆
みなさま出産してからどれくらい実家に滞在する予定ですか?(もしくは滞在しましたか?)
里帰り出産をする予定なのですが、どれくらい滞在するつもりで用意すればいいのかな?と思いまして。。(・∀・)

今のところ、実家はいつまででもいていいわよ的な感じなのですが、個人的には旦那さんがいるお家になるべく早く(1ヶ月後くらいで?)戻りたいなーなんて考えてます。

長くいて実家にいてこんなことがよかった等ありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです♪

コメント

まつこ年子ママ

10月末予定なので、1か月後だと12月。12月は旦那さん仕事の繁忙期なのであわよくば1月まで居ようかと笑
旦那さんに正月に車で迎えきてもらう予定です。

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

ご回答ありがとうございます♪
    予定日近いですね(*・∀・)

確かにお正月だと区切りがいいかもしれないですー(・∀・)
    検討してみます♪

• 6月21日

わたしは2ヶ月半いました!

県外の旦那の家で同居することが
決まっていたので
できるだけながく実家にいたくて(笑)

慣れないはじめての育児で
一番頼れる母親がそばにいてくれたって
だけでかなり安心できたし
心強かったです(>_<)❤

里帰り終了の日は
お互いかなり号泣でした(笑)
なぜか旦那もつられて泣いてました(笑)

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

旦那さまも泣いてくれるなんて素敵ですね(*・∀・)♪

• 6月21日
柚ちゃん(*ˊᗜˋ*)

1人目の時は3ヶ月ほど実家にいました(^.^)何が良かったってご飯を作らなくても良いところ(笑)まぁ家事全般ですかね。存分に甘えてしまいました。旦那も基本は私の実家から通勤してましたよ。旦那は時々アパートに帰ってたので、3ヶ月ぶりにアパート戻った時は部屋の散乱状態に愕然としましたが(笑)

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

確かに旦那さんに任せたら部屋が散乱してそうな気がします。。(・∀・)笑

でも家事やらなくていいのが長いのはやっぱりいいですよねー(`・∀・´)♡

• 6月21日
yu(*´ω`*)

私は出産予定日から約1ヶ月半後に祖父の法事があるので、そこまでは実家にいようと思っています。
お宮参りも済ませてから帰ってきたいですし(>_<)
でも、主人のご飯が心配で早く帰りたい気持ちもあります。。

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

お宮参りのことも考えないとなんですね。。!(・∀・)
    なるほど☆

• 6月21日
潮騒

産後の1ヶ月健診が終わったら帰るつもりでしたので、色々日程調整して1ヶ月半で帰りました!
我が家は車が無いのですが、実家の車で赤ちゃん用品の買い物とかどこでもすぐ連れて行ってくれたので助かりました。
あと、実家にいる間は両親に甘えて、バランスの良い食事を食べれてました!

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

バランスがいい食事。。確かに自分じゃ作れる気がしないです。。(・∀・)笑
    親に甘えちゃうのもいいですね(*・∀・)

• 6月21日
momopip

よく1ヵ月ぐらいで帰るとか
聞きますけど
わたしわ3ヶ月いました!
旦那も一緒に!
3ヶ月ぐらいまで子育てわ
本当に大変なので
実家にいると本当に助かりました!

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

3ヶ月は確かに鬼門そうですもんね。。!
    やっぱりなるべく長くいようかなぁ(・∀・)笑

• 6月21日
めろんぱんな♡

出産後、退院して1ヶ月検診が終わったら自宅へ帰宅する予定でしたが、旦那のいる自宅へ早く帰りたくなり2週間で帰りました…(笑)
実家にお世話になって良かったことは、やはり産後初めての育児だし体痛いしで家事なんてとても出来る状態じゃなかったのですが、洗濯をしてもらえたり、食事も食べられそうな時に作ってもらえたりしたのはとても助かったし有難かったです✨
あと赤ちゃんの沐浴、1人じゃ不安で出来なかったので母に手伝ってもらえてほんと助かりました!

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

確かに沐浴ひとりでする自信ないです。。(・∀・)
    旦那さんを待ってると遅くなっちゃいそうだし。。笑

• 6月21日
きりん

1ヶ月半いました!
が…旦那といつも通りのコミュニケーションがとれず(実家なので…)私がガルガルしたのもありあまりうまくいかなくなりました(´・ω・`)
ガルガルのせいで母にあれこれ口出しされるのも嫌で、イライラしっぱなしで夜間授乳中、旦那が居ないことも寂しくて、よく泣いてしまいました。
良い所はやはり家事をやらなくて済むということ。
私的には2週間ぐらいでよかったなと思いました。

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

旦那さんとのコミュニケーションは確かに心配かも。。(。・w・。)
    長くいる場合は気をつけたいと思います。。!

• 6月21日
ぶるぞん

1ヶ月半くらい居ようかなーと思ってますが、父や祖母は3ヶ月の首がすわるくらいまで‥とか言ってます。笑
実家が楽なんでしょうけど、私は早く旦那の側で生活支えてあげたいし、旦那も子供と長く一緒に居たいだろうなと思って❤️

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

確かに自分の両親は長く見たそうですね♡笑

旦那さんと相談しつつ決めたいと思います!

• 6月21日

私は、1ヶ月滞在予定でした。
が、自営で肉体労働の主人の食事、洗濯、身の回りのことが心配で、常々早くアパートに戻りたいと思っていました。
また、実家はなんの気兼ねもないので、父、母との衝突も多くなり、退院後3週間でアパートに戻ることにし、24日の今週金曜日にアパートに戻ります。

確かに、実家では家事をしなくてもいいところ、育児を手伝ってもらえるところは助かりますが、その育児についての部分で、父母とはかなり激しく衝突しました。
もし、2人目があれば、里帰りはしたくないですね。…が、上の子もいるので、やはり里帰りが必要になるかもしれません(ーー;)

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

そういうことも考えられますね。。!(。・w・。)
    両親がどんな感じになるか見極めたいと思います。。笑

• 6月21日

私は10日で帰りました。実家だと家事全般甘えててもいいし、しなくていいよって言ってくれるけれど、私が高齢出産なので、実母の体も心配で(^_^;) 無理してくれてるのも分かってたし、早めに自宅に帰って旦那に赤ちゃんとの生活してもらって良かったと思ってます。 ただ家事全般を自分でしなくてはならなかったのはキツイときもありましたが、どうにかなるもんです(笑)

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

お母様のお身体も労わるなんて優しいですね(*・∀・)♡
    私も自分で出来るとこは気合いで頑張りたいと思います!笑

• 6月21日
ゆき32

実家が、高速バスと飛行機と新幹線を使って計6時間かかる距離のところだったので、首が据わるまではと思い、生後3ヶ月いました。

メリットはいっぱいあって、まずは赤ちゃんの世話以外は全部甘えさせてもらえたことです。特に食事は栄養面やおっぱいのことも考えてくれた献立で感謝感謝でした。
あと、赤ちゃんについて少しでも不安なことがあるとすぐに相談できたことです。母もわからなければ、病院や保健センターの相談にどんどん連れていってくれました。一人で首も据わっていない赤ちゃんを連れて外出するのは大変なので本当に助かりましたし、精神的にも救われていました。
お陰さまで、自宅に戻る頃には体力も気持ちも充電満タン。育児にも慣れて、ほとんど不安を感じずに帰宅することができました。

あとは、これは産前の話になるのですが、切迫早産で2週間ほど入院することになったときには、車で片道1時間かかる距離を毎日お見舞いに来てくれました。精神的に一番キツかったあの日々を乗り越えられたのは、すべて母のお陰です。

唯一、デメリットは旦那と3週間に1度しか会えなかったことのみでした。毎日、連絡はとってましたが、会える日は待ち遠しかったですね。

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

実家が遠いと大変ですよね。。!(。・w・。)
    全て母のお陰と言えるの素敵です(*・∀・)♡

• 6月21日
りんご

出産3週間前から実家へ戻り、産後、1ヶ月健診が終わるまでいました。2ヶ月弱実家にいた感じです。実家だとわがまま言えるし、赤ちゃんのことだけに集中でき、分からないことは母や祖母が手伝ってくれたので助かりました☆

• きゅるきゅらぷー

きゅるきゅらぷー

お母様に加えてお祖母様も手伝ってくれるとは心強いですね(*・∀・)♡

• 6月21日