※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
子育て・グッズ

子どもの成長に喜びと寂しさを感じる初めてのママさんの気持ちに共感できる方いますか?

みなさん、子どもの成長、楽しめてますか?
今生後44日の男の子を育てています。
初めての子育てです。
長く子どもができずやっと授かれた我が子が愛おしくてたまりません。

産まれたその日の写真や、過去の写真を見ていると、しわしわの手足、むくんだ顔、折れそうな脚など、もうこの頃の彼には会えないんだと思うと寂しくて仕方ありません。
最近ムチムチしてきて、目を合わせてくれるようになり、少しずつ音に反応するようにもなってきて、その成長が嬉しくも有り、寂しい!?気がしてしまいます。
以前、幼稚園教諭をしていたとき、保護者の方が【大きくならないでほしい。今のままでいてほしい】って言っていて、そのときは子どもの成長ほど嬉しいものはないでしょ…なんて思ってたのに、今はその気持ちがよくわかります。
早く彼としゃべりたい、ママって呼ばれたい、ご飯を一緒に食べたい、と、成長を楽しみにしている反面、ずっと赤ちゃんでいてほしい、なんて気持ちも有ります。矛盾していますが…。

私みたいに思っていたママさんいらっしゃいませんか🥺?

コメント

マヨ

毎日思ってました!
4ヶ月くらいの時が1番思ってたかもしれないです😂
でもずり這いができて、お座りができてつかまり立ちができて、後を追ってくれたりどんどんさらに可愛くなって言って、いつもこれ以上大きくならないで欲しいなぁなんて思っていますが、今を楽しむしかない!って想ってます🥰

• ゆっぴー

ゆっぴー

はーさんも思ってたんですね…良かったです😊我が子も色々とできる事が増えていくのが本当に楽しみです🥺私も今を楽しもうっ🤍🤍
    ありがとうございます🌈

• 6月17日
ぴぴ

同じ風に思ってるママは多いと思いますよー!私も今でもそうです、成長はほんとに嬉しいし楽しみですが、このまま可愛い息子ちゃんのままでいてほしい気持ちもあります。
大きくなったらどんなかな〜て思ったり、こんなに可愛いのにいつか親元を離れる日が来ちゃうんだろうなとか。

矛盾といえば矛盾ですが、どちらも我が子へ対する愛情からくる感情なのかなと思います🥰

• ゆっぴー

ゆっぴー

こんなに愛おしいのにどうして成長を全力で喜んであげられないのだろうって少し罪悪感みたいなものもあって☁でも皆さんのお話伺えて自分だけじゃないって少し安心しました😊ありがとうございます🌈

• 6月17日
ママリ

分かります😭
嬉しいと寂しいが毎日行ったり来たり💦
今は宇宙語をいーっぱい喋ってくれるので、会話になるのが待ち遠しいような、このままがいいような…です🥺💓

• ゆっぴー

ゆっぴー

我が子もあーうーと言うようになってそれが聞けて毎日楽しくて仕方ないですがもっとおしゃぺりできるようになったら、もっともっと楽しいんでしょうね🥺私も待ち遠しいのと寂しいのとで複雑です🤭ありがとうございます🌈

• 6月17日
みう

すっごいわかります同じです!!初めて笑ったときなんか朝の3時から泣きました(笑)
出産動画とかみたら昨日のことのように出産思い出してもう新生児には戻れないのかと寂しいけどおっきくなってはやく一緒にご飯食べたいとか毎日思ってます😌
成長感じる度さびしさと嬉しさで毎回泣いて情緒不安定です(笑)

• ゆっぴー

ゆっぴー

私もホルモンバランスぶっ壊れちゃってるのでひょんな事で号泣したりもう大変です😅💦みなさん同じなんですね、安心しました🤭これからどれだけ泣くんだろう…笑 ありがとうございます🌈

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

分かりますよー!授乳しながら息子が目の前にいるのに今までの写真を見返しながらあー、かわいいなぁっていつも思ってましたから😂

すっかり子どもの姿になりましたが、毎日可愛さは更新されてゆきます!今が一番可愛いです。でも赤ちゃんの頃の写真を一緒に何度も見返して可愛いねーってやってます。
もちろん本人もぎゅーって抱きしめて可愛い、大好きを毎日言ってます。

• ゆっぴー

ゆっぴー

私もまだわかってないのは承知でたくさん抱きしめてたくさん大好きだよ幸せだよって言葉にして伝えるようにしてます🥺2歳くらいになるとおしゃべりも楽しくなってくる頃ですね😊可愛いの更新、楽しみです🤍
    ありがとうございます🌈

• 6月17日
kかか

今日ちょうど息子の成長について、こどもの成長は寂しさもくっついてくるよねと夫と話してた所です♡
最近、保育園に通い出して夫が朝送ってるんですけど最初はギャン泣きしてたのに、今日は先生見た瞬間抱っこ〜と先生に行ったみたいで😅
夫の方には振り向きもしなかったそうで、、、「寂しい」と呟いてました😂
少しずつ場所に慣れて、理解して自ら行きたい!と思えるほど息子なりに分離することの寂しさを乗り越えて楽しみを見出してくれたのは嬉しい成長ですが、やはり親は寂しいです。笑
これから、あっという間なのかなぁと思うと今日が終わって欲しくないと思うこともありますし、明日起きたら新しい言葉話せるようになってるかな?とワクワクして矛盾だらけです😍

• ゆっぴー

ゆっぴー

保護者の方からのそういうお声、たくさん聞いてました🥺嬉しいけど寂しいよ〜先生の方が好き〜とか言うんだもん〜って🤭そんな訳ないのはわかってますが、お母さんからしたら元気に通う姿を見て嬉しいような寂しいようなですよね😊💦
    私もワクワク、子どもの成長を楽しみたいと思います✩
    ありがとうございます🌈

• 6月17日
かおるこ

産後めちゃくちゃ思ってました!夜になると…
この子の今この瞬間はもう見れない、わたしから巣立っていくのなんてあっという間、手を繋いでくれるのは小さい時だけ、そう思ったらすごい寂しいー😩だからこの瞬間を大切にしようってずっと思ってました😂
でも今は早く喋ってくれ〜とか成長とても楽しみにしてます☺️
私も元幼稚園教諭ですが、やっぱ他人より自分の子が数百倍可愛いですよね〜🥰🥰
毎日親バカです🥰🥰

• ゆっぴー

ゆっぴー

この瞬間を大切にしよう、本当にその通りですね🥺今は首座るのが楽しみです😊幼稚園教諭をやっていた頃とは全く別物の愛情を覚えました🥺申し訳ないですが…我が子は比較に値しないですね…可愛さの次元が…🤭💦
    ありがとうございます🌈

• 6月17日
メメ

毎日思ってるし今でも思ってます🤣
成長しないで欲しい、でも同時にやっぱり目に見えた成長は嬉しいと感じます。
今なんて幼稚園通い出してどんどん成長していくので本当に寂しい日々です😂

• ゆっぴー

ゆっぴー

幼稚園に通うと色んなことをどんどん吸収して目覚ましい成長を見せてくれますよね🥺嬉しいような…寂しいような…私も成長を楽しみたいと思います😊ありがとうございます🌈

• 6月17日