※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかちゃん
子育て・グッズ

保育園入園時に完ミにするか悩んでいます。周りの意見や母乳管理、職場復帰の不安があります。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

保育園についての質問です。

職場復帰の関係で今年8月からの入園を考えているのですが、完母から完ミにするべきか迷っています。入園時には6ヶ月半で、上手く行けば7月半ば頃に2回食になる予定なので、完ミにするのであればそのタイミングで移行しようと思っています。
周りは、完母だったけど保育園前に完ミに変えたよ〜というお母さんが多いです。
ですが実母からは、母乳が出ないわけじゃないのに、そんなに早くおっぱいを取り上げるようなことをするのは可哀想だと言われています。(最終的には、好きにすれば。と言われますが…)

私自身、完母でも完ミでも特に問題は無いと思っていますが、可哀想だ、と言われるとなかなか踏み切れなくなってしまって…

職場は女性のみですし、近くにトイレもあるので休憩中に搾乳をしていれば、日中はどうにかなるのかなあとも思います。

しかし個人的に、もともと生理不順でPMSも酷く、ピルを飲んでいたこともあったので、出来れば今後ピルを飲みたいのと、復職理由が繁忙期に入り人手不足になるから、なので休憩が好きなタイミングで取れない且つ必ずフルで休憩に入れるとも限らないという状況でどれだけ母乳の管理ができるかな、と不安なところもあります。

同じくらいの月齢でお子さんを保育園に入れた方いらっしゃいましたら、どうされていたか教えて頂きたいです。

コメント

ビビ

生後6ヶ月で入園予定でした。
(コロナの影響で自宅保育になったので最終的には生後8ヶ月で慣らし再開になりました😅)
元々完母でいきたいとおもっていたので冷凍母乳で頑張ろうかと思っていましたが、結局今は朝イチと夜間は母乳で保育園ではミルクの混合にしてます。
私も完ミでも全然問題ないと思いますよ😊
完ミで育てられた子が可哀想と思ったことないです😄

確かではないのですが、授乳中でも6ヶ月をすぎてればピルを飲めるという話を聞いたことがあります🤔間違ってたらごめんなさい💦
1度婦人科で相談してみるといいかもしれません😊

みー

保育士でした。
離乳食2回食になるとは言え、まだミルク飲みますよね?
娘さんは搾乳した物を哺乳瓶で飲む事はできますか?
また、通われる予定の園では、搾乳したミルクを与えてもらえますか?
どちらもクリアしているのであれば、無理に完ミにしなくてもいいのではないかと思います。
急に様々な環境が変わる事は娘さんにとって、とてもストレスになってしまうのでは、と思うからです。
もし、仕事復帰されて母乳の出が悪くなったりした時に完ミにされてはどうでしょうか?

つきひろ

真ん中の子を8ヶ月から保育園に入れました。
入園前はほぼ母乳でしたが、入園後は断乳せず朝と帰宅後にあげてました。
ただ保育園は冷凍母乳NGだったので入園前から1日に1回はミルクをあげて哺乳瓶の練習をしてました。

実際には職場で搾乳はしなかったのですが、トイレでするのは衛生的に嫌だなと思ってました。(パッドの交換はしてました)

入園して2ヶ月くらい経ったくらいにパンが母乳より腹持ちよいとわかったのか急に拒否されそのまま母乳は卒業しました。
ミルクは好きで保育園で離乳食が完了食の間は飲んでました。