※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

子供の医療保険について、入っているか、中学までの医療費は無料か、入院時のメリットは何か気になります。

子供の医療保険について

子供の医療保険みんな入ってますか?
子供の医療費って中学までただじゃないですか?
それなのに医療保険入るメリットは
やはり、入院した場合のことを考えてのことなんでしょうか??
むちですみません😨😨😨😨

コメント

子供が入院して親が付き添いのため仕事を休んだり食費や交通費など雑費がかかるので、それに充てるためだと思います💡

まめ大福

入ってます☺️
医療費無料の地域に住んでいますが
万が一の入院の時に備えてと、すでにケガでは何度か請求してます💦

• まゆ

まゆ

病院が無料でも、ほけんって請求できるんですか??!

• 6月16日
  • まめ大福

まめ大福

1日通院していくらという補償内容のものなので、請求できます

• 6月17日
はるママ🔰

コープ共済に入ってます!
怪我の通院だと保障がおりますし、お守り代わりにと思ってます😄
乳幼児医療で無料でも保険金おります✨
何か病気しちゃうと入れなくなることもあるので、早めに入りました🤔

二児のママ

私もそれを思って入ってないです😱
万が一入院したときの部屋代、親の仕事休んだ分の生活費などは貯金から賄えると思っているし、もしもの可能性のために毎月お金払い続けるんだったら、その分毎月貯めれるから何かあったとき払えるじゃん!ってなってしまって🤣笑
要は考え方ですけどね🙏

• まゆ

まゆ

なんだか、とても安心しました😿😿旦那も反対派なので、迷ってます🥺🥺

• 6月16日

我が家も中学生まで医療費無料の地域に住んでいるので子供の医療保険は入ってないです!
医療費無料の期間が終わる頃に県民共済に入る予定です😊

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊😊💖

• 6月16日
優龍

うちも
中3まで無料の地域なので
医療保険にはずっと入れてませんでした。

学校で勧められる保険があり、
ほんとにここ最近そちらに入りました。
個人賠償や旦那が死んだ時の学費、自転車保険もまかなえるもので、手厚く、お安いです。
年間8000円。

幸い、今現在まで、
三人子供おりますが、
大きな入院もけがもないので
掛け捨てのものを払う必要はなかったです。

その代わり、
月3千円でも貯めていけば、
免許代にはなるなと思い、
医療費用に貯金しています

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。とても参考になります。

• 6月17日
TURFY

保育園で紹介されたキッズガードに入りました。
自賠責保険が付いてるので、自転車の義務になった部分が家族全員分カバーされます。
動き回るようになると他の子にけがをさせるリスク、何かを壊したり落書きしたり賠償責任保険もあり、熱中症、食中毒、特定感染症とあったのでコロナが流行りだし、慌てて加入しました。
年間6000~8000円なのでお守りみたいなものです。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊

• 6月17日
ママリ

子供自身もそうですが、
子供が誰かを傷つけた、物を壊したなど自賠責保険もオプションでつけてます。3億円まで出ます。
自転車乗るようなって高齢者を転倒させたなども怖いですからね。
おもちゃ投げて、お友達のお家のテレビ壊した等。

プペル

入院したときに、親の交通費や子供に付き添った時私がご飯作れなくなった時他の家族の外食代、などを出すために
2人とも入ってます!
病気したら保険入るの大変になるので
1番安い0歳で入りました!

ママリ

終身医療保険に入っています。

小さいうちから掛けると、月に数千円で、22歳までに払込完了しますから。
いつかは子供自身が絶対に入るものなので、子供へのプレゼントだと思って掛けています。

あとは大人になるまでに持病をかかえちゃうと入れなくなるので。。

…でも家計に余裕がなければまだ、やっていないと思います(^^)

mai.

加入しています。

もし子どもが大きな病気になってしまったら大人になっても今後保険に加入する事が難しくなるのも考えて加入してます。

はじめてのママリ🔰

入ってます
お友達の子は、0歳で入院してしばらく保険入れなかったです。そういうのがこわいかなーと思います。
いつなにがあるかわからないので‥予期せぬ怪我や病気は。

医療費は無料ですが、入院は親が付き添い必須な所が多いので、仕事を休んだり、食事等こまごました出費はあります。
うちは1歳の時に、中耳炎からの鼓膜切開で、耳鼻科で切開じたいはすぐ終わり医療費は無料ですが、手術扱いで保険請求したら5万出ました。
毎月千円しか保険かけてないですが、5万支払われたので保険入っててよかったと思いました