※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
妊娠・出産

病院では立会いは1人が基本です。主人が忙しいので母に考えていますが、助産師によるとほとんどの場合は旦那さんが立会いするそうです。母でも頼りになるか迷っています。

立会いについて*

私の行っている病院は、立会いは基本1人と言われました。主人は仕事で忙しいので、母にと思ってますが、主人にもタイミングが合えば来てもらえたら心強いかなと思ってます!
助産師さん曰く、旦那さんが立会いする人がほとんどだって言ってたんですが、お母さんが立会いされた方いますか?出産経験してるので色々頼りになりそうですが、、

どっちか1人と言われたらどっちがいいですかね??

コメント

えっちゃん818

母には陣痛中腰をさすってもらったり付き添ってもらっていましたが、分娩になってからは旦那だけ立ち会いました(^^)

MakotO

母親は経験しているので旦那かな、と思って、私は旦那に立ち会わせています!笑
母がいると自分が甘そうなので笑

たけちゃん

立会いは結局旦那だったんですが
陣痛中は母が横にいてくれて
呼吸法とか言ってくれてたんですけど
うっさいわぁ!😡
って言ってしまいました(笑)
うっさいちゃうわ!って言われましたけど(笑)
ほんと、思い返すと最低ですが(笑)
出産経験してるからとわたしも思ったんですが結局はやっぱり助産師さんの言うことを守ので、お母さんも出産のときはいるだけになってしまうかもですね(>_<)
旦那で良かったなーと思うのは
いきむ時も陣痛の時も旦那の手にミミズ腫れができるくらい手を握れたことです(笑)

ちょこむ

旦那と母親両方立ち会ったからか、夜中だったこともあり、母親は陣痛で苦しんでる私の横で寝てました…(笑)

旦那さんに立ち会ってもらったほうが、一緒に出産頑張った感じがあります😊
旦那は感動して泣いてたので、立ち会ってよかったなと思いました(>_<)

め

旦那さんに立ち会ってもらいました(^^)
確かに母の方が経験もあって頼りになりますが、旦那と共に我が子を迎えてあげたかったので旦那に居てもらいました♬

まゆみ

私は朝から陣痛がきたので旦那は仕事でわたしの母も仕事で姉に病院に連れて行ってくれて陣痛中ずっと一緒にいてくれました(>_<)
うちの病院も立ち会いは1人でした。立ち会いは旦那を希望してました❗️
ちょうと分娩室に入るまで旦那が仕事終わって間に合ったため、アネとバトンタッチで希望通り旦那が立ち会いになりました❤︎
が、私の姉がずっと朝から付いていてくれたのを先生は知っていたので特別に分娩室に入れたそうです(^_^;)(笑)
立ち会い2人だったみたいです(笑)
わたしはどちらかと言われれば旦那ですね!

ももっぺ

私の産院は産婦がリラックスできるのなら立会いは誰でも、何人でも!という所でした(^_^)
元々母は立ち会う予定はなかったのですが、分娩室に入ったという連絡を旦那から入れてもらい、病院に駆けつけたら助産婦さんから「お母さんもどうぞ!」みたいに言われたらしく、結局旦那と母に立ち会ってもらって出産しました( ´ ▽ ` )ノ
確かに経験者は心強かったですね、産まれるまでの「もう少しだよ!」とか声をかけてくれるのは全て母で、旦那はほとんど手を握っているだけでしたf^_^;)

気分的にはもちろん旦那に立ち会ってもらうのが1番ですが、母の方が心強かったり安心できた部分は大きかったです。

でも2人目妊娠中の今、「2人目も立ち会いたいと思う?」と母に聞いたら「もういいや」と言われたので、2人目はタイミング良くても旦那のみの立ち会いになりそうです( ̄▽ ̄)(笑)

izumi♡

私も絶対1人だけと言われました!

旦那が仕事でたぶんすぐには来られないので、くるまでは母にいてもらう予定です\(^o^)/
2人のはじめての子なので、しっかり共有したいなーと思っています( ^ω^ )♡

moon

立会いは配偶者以外禁止でした。実母もダメでしたが、ナガーーーイ陣痛中待機してました。けど結構ウザかったです。

産まれてすぐに、分娩室の外で母と弟が待ってて抱っこしてました。