※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

義母です。愚痴です。今度お宮参りがあります。日程についてはみんなが…

義母です。愚痴です。
今度お宮参りがあります。
日程についてはみんなが仕事休まず行けるようにと日曜日っと決まりました。日曜日だと33日で女の子の日になってしまいますが
天気も良くみんなで行くことができます。今のところ。
内祝いもたくさん回るところがあり、私側と旦那側でわけて
私側は実母が金曜日に仕事の休みが取れたので、金曜日に私の職場のみ行くことにしました。土日は休みなので。
金曜行くのは義母には言わず…っと思ってたのに、旦那が言ってしまい、義母はお宮参りが先!!っと一点張り。
先に日曜日にお宮参りっと決めて、金曜の午前中には息子の皮膚科、昼から職場に行きそれから1か月健診っというように、予定は立てていました。
旦那にも相談しましたが、私より義母をかばい、全く話になりません。イライラします。
義母は赤飯を作る気満々ですが、職場にはいりません。
どうしたらいいのかわかりません…。

コメント

ささまる

コロナの影響もあり、自分で食べるものは手作りでもいいが配るものなどは手作りや生物は避ける、もしくは極力渡さないという決まりがあるようで、上司に確認したところ個包装のお菓子などなら認めると許可をいただきましたので…
と伝えるのはどうでしょう🤔

• K

K

ありがとうございます😊
    赤飯は欠かせないみたいで、風習なのでしょうか…

• 6月16日
  • ささまる

ささまる

私は初めて聞きましたね🤔
    でもこの梅雨時でコロナもあるので、会社側も渡されても困ると思うんですがね😂
    会社の規模にもよりますが、どうやって分けるの!?や、逆に余ったけどどうする?みたいな事も考えられますし、そもそも人様が作ったものが苦手…という方もいるでしょうしね(笑)

あとらお宮参りが先!みたいなのも初めて聞きました😳(笑)
    私が無知なだけかもしれませんが😂

• 6月16日
  • K

K

あ、赤飯は職場には持っていきません笑笑
    それこそ今は暑いのでいくら冷房が入っていても食中毒ですね笑笑日本は広いから知らないことばかりです😅

だからですよ!
    お宮参りが先とか誰が決めたんですか?神様ですか?義母が言ってくるんです。理解不能で困ってます。

• 6月16日
  • ささまる

ささまる

その方がいいですよ!私が職場の人間側なら「これ、どうやって分けよう…。しかもこの時期に…」ってお赤飯持ったまま考え込みますもん😂

お義母さんの地元の風習なんですかね😂?でも内祝いってもらってから大体いつまでに返しましょうね~くらいしか決まってないと思うんですよね🤔もう、スルーしてお母様と行ける時に行っちゃいましょ!

• 6月16日
  • K

K

内祝いのお菓子があるのでそれだけで十分かと。職場は。笑

ですよね!遅いよりは早い方がいいし、私の場合は金曜日が都合がいいんです。実母もいるし。実母と行ってきまーす🤫🤫

• 6月16日
  • ささまる

ささまる

お菓子が安定ですよね🙌

そうしちゃいましょ!!
    行ける時に行って返すのが1番ですよ😏❤️(笑)

• 6月16日
きゅ~ちゃん

こんばんは。
大変ですね(><)私の義母もそんな感じです💦お宮参りもでしたが、結婚挨拶や結納なども私の実家の都合も聞かずにいつも「〇日にしますね」と言うばかりでした😅旦那も特に何も言わず、それに従うばかり…ほんとイライラしました💦
内祝い回りもわけて行くのならYさん側はYさんの都合で行っていいと思いますよ☆

• K

K

こんばんは!
    ありがとうございます😊
    実母と行ったもん勝ちって言ってます笑笑行ってきます!

• 6月16日
しばいぬ

コロナや最近の暑さが心配なので回らなくていいのでは?💦
中止は視野に入れてない感じでしょうか?
地域にもよるのかもしれませんが、内祝いで回ったりしませんでしたよ💦
もしそういう風習があるのであっても今はやはりコロナが怖いので生まれて1ヶ月の赤ちゃんは連れて行きません。ママも出産があり免疫完全に戻ってるわけではないと思います💦
行ってお宮参りで終わったらすぐ戻る感じですね😵
それと、まだ1日がかりの予定は赤ちゃんには厳しいと思います。。。
見当違いなコメントでしたらすみません💦

• K

K

ありがとうございます😊
    コロナは落ち着いてる地域ですが、暑さは心配ですね💦
    コロナを考えれば確かに連れては行きませんが、風習にはかないません。義母はどうしても先に決めた日曜日ねはなく、金曜日にしないといけないみたいです。😇

• 6月16日

悪くない!!味方です😊

• K

K

ありがとうございます😊

• 6月16日