※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花コロ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが保育園で寝付きが悪い。おしゃぶりや添い乳に頼っているが、背中トントンで寝かしつけたい。抱っこ紐でも寝る。解決策を教えてください。

もうすぐ生後10ヶ月です。
今月頭から保育園が始まりました。

寝かしつけの際、ほぼほぼ、おしゃぶりか添い乳をしています。そのせいもあってか保育園で中々寝てくれません。
おしゃぶりを保育園に渡したのですが、慣れない環境もあり、おしゃぶりも拒否している状況です。

私としては、背中トントンでの寝かしつけに移行したいのですが、やり方がよくわからなく。。
添い乳+背中トントンを実行しているのですが、たまに背中トントンだけ寝かしつけをしようとしますが、やはりおっぱいを求めます。

抱っこ紐でも寝ます。
本人がよほど眠い時には、こっそりおろしてそのまま寝る事も出来ます。

支離滅裂な文書で伝わりにくいかと思いますが、何か解決策等ご教示お願いします。


コメント

とーこ二児のママです

添い乳しちゃってたら個人的にはもうママがトントンで寝かしつけするのは無理だと思います💦
代わりにパパだったりご家族にトントンで寝かしつけしてもらって慣れさせるのが一番だと思います。
ママはおっぱいの匂いするから、どうしても一度添い乳してたらそれで眠りたくなっちゃうんでしょうね。
ちなみにうちの下の子はパパだと抱っこゆらゆらで数分ですが私はおんぶだけ寝てくれて後は添い乳。
前向きじゃ絶対服の中に手を入れてきます💦

り。

保育士です。
新しい環境で知らない人ばかりなのではじめは寝れないのが当たり前だと思います!
お子さんもしんどいだろうけど必ず慣れるときが来るのでそれまでの辛抱です😖✊
相手はプロなのであの手この手を使ってお子さん寝かしつけてくれると思いますよっ😊

他の方も仰ってる通り添い乳をやめるのが一番いいかと思います😣母子共に辛いと思いますが頑張り時だと思います!
1歳過ぎてくると色々と分かってくるので辞めるのがもっと大変になると思います😖💦