※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまみ
お金・保険

8月頭に失業給付金の延長手続きをした場合、12月から働きたい時に給付金を受け取れるかどうか気になります。延長手続きの有無で支給時期が変わるのでしょうか?

似たような質問ばかりで申しわけないです‥‥💧

6/30に退職、8月頭に失業給付金の延長手続きをし、
8/11が出産予定日になっていますが、
もし、12月からすぐ働きたいとなった場合はいつ給付金が貰えるのでしょうか??

延長手続きをしてもしなくても一緒なのかな?💧

コメント

あおぴー

産後8週経って延長解除申請したら待機期間が1週間あったあとすぐに受給が始まるので延長手続きはしとくべきですよ〜!!

• ちゃんまみ

ちゃんまみ

延長手続きは必須なのですね!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月20日
なつ

出産後、早めに手続きに行くとそれから条件をクリアして給付されると思います(o^^o)
給付途中で仕事が見つかると早期手当?が貰えると説明をうけましたよ!

詳しくはないですが私の時そうでした(*^^*)

• ちゃんまみ

ちゃんまみ

働く意志があれば早く手続きして、給付金貰いながら就活すればいいのですね★
    保育園預けられるか不安ですが、早く働きたくて💧

• 6月20日
  • なつ

なつ

そうですね!

保育園も早めに市役所等で手続きした方がいいですね(*_*)

• 6月20日
  • ちゃんまみ

ちゃんまみ

ちなみにもし分かればで構いませんが、
    うちはお給料が、20日締めの25日払いなのですが、30日まで働く予定になってると7/25に4日分ほどの最後のお給料を貰うことになります。
    そうすると失業給付金の計算がそのお給料を含めた前6ヵ月分の平均になってしまいますか?

乱文で申しわけないですm(_ _)m

• 6月20日
なつ

もしかしたら4日分も含むかもしれません(*_*)
私の場合末締めの翌月25日だったので
退職してお給料が入るころか入ってからか…に書類が届き、申請にいったので退職して給付まで時間がかかった記憶があります^_^;

もしかしたら日当になるかもしれないですが(*_*)

すみません(*_*)
本当に詳しくなく、私の場合は…しか話せなくて何も回答になってませんね(*_*)

• ちゃんまみ

ちゃんまみ

いいえ、ありがとうございますm(_ _)m
    4日分貰っちゃうと給付額が下がるので、なんとかならないか聞いてみます(笑)

• 6月21日