※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
妊娠・出産

股関節の痛みで動けない臨月の方、同じ経験の方いますか?産婦人科に連絡したが、安静で心配。経験談を教えてください。

臨月で股関節の痛みで一歩も動けなくなった方いませんか?

昨日まではギリギリ動けていましたが、今日の日中から痛みで文字通り一歩も動けなくなってしまいました。
トイレにも行けません。

座っている状態でも、右足を数センチ動かしただけで右のお尻の骨に激痛。
涙が止まりません。

産婦人科に連絡しましたが、安静にしていてくださいとだけで、安静にしていてよくなるのかな?と不安です。

いつ、陣痛がきてもおかしくないのですが、今の状態で陣痛が来ても動けないので、心から不安です。
同じ経験された方いましたら、ぜひ経験談教えてください。

コメント

ピコママ

辛そうですね。
私も上の子の時に本当に痛かったです!

私は恥骨と足の付け根が痛くなり、畳に座ると立ち上がれませんでした。

トイレに行くため仕方なく立ち上がるのも、痛い!という声が自然に漏れ、5分ほどかけてゆっくり立ち上がっていました。

ベッドで寝ていても寝返りが痛すぎて出来ず、出産前2週間はほぼは寝たきりでしたよ。

健診の際の内診台に座るのも、足を広げられるのも苦痛で、足が台から滑り落ちて先生に心配されました。

こんなんで陣痛きたらいきめるのか?
そもそも分娩台に登れない。

そう思っていましたが、陣痛の痛みが勝っていました(笑)

しんどいですが、今はもう安静にするしかないと思います。

お大事にm(__)m

• mari

mari

一晩寝たら、いちばん酷い時よりかはすこーき動けるようになりました。歩くのはやっぱり無理ですが。。。お気持ちわかっていただけて嬉しいです。。とにかく安静に。。してみます!

• 6月21日
marimarie

私も1人目のときに34wくらいで急に股関節と腰が痛くなり、動くのが困難になりました…。

動くのが辛くて歩くのもままならず、ゆっくり動いて何とかトイレへ行く、というような状況で、病院に相談したところトコちゃんベルトと妊婦マッサージを勧められ、妊婦マッサージの予約をすぐに取り、そこでベルトの付け方も教わり、付けたところ何とか歩けるようになりました!

病院に相談した時点では、「このままだと産後はもっと動けなくなると思う。下手すると歩けなくて車椅子かも…」と脅されたので(;^ω^)
もし近くに妊婦さんもOKな整体やマッサージがあれば受けてみたり、トコちゃんベルトするのはおすすめですよ!

ちなみに私は産むまでトコちゃんベルト付けて生活していたところ、産後はベルト無しでも動けるようになりました★

• mari

mari

ありがとうございます。。
    トコちゃんベルトは持っておらず、もっていた犬印の産前産後ベルトを巻いてみます。。
    トコちゃんベルトはキツく巻いてましたか?
    普通に装着だと、ホールド感がなくって。。。あと、横になるときも巻いてましたか?T_T
    妊婦マッサージは、産院でしていたんけではなく、外部の整体みたいなやつでしょうか??

• 6月21日
  • marimarie

marimarie

私はトコちゃんベルトしか使ったこと無いのですが、トコちゃんベルトは結構しっかり巻くのでホールド感ありますよ。
    トコちゃんベルトは基本的にトイレとお風呂以外はつけていました。トコちゃんベルトは高くて1つだけしか購入しなかったので、洗濯したいときは仕方が無いので、日中外してなるべくのんびりしていました。

妊婦マッサージは産院で勧められた外部の個人でやっている整体?のようなものでした。
    後から調べたら、元々そこの産院で師長をされていた方がやっているようでしたので、そのコネを使って紹介もしているのかな、といった感じです。
    産院で直接紹介してくれるのは稀だと思いますので、ネットで「妊婦 腰痛 整体」等キーワード検索すれば良いかと思われます。

ちなみに、私は産院で健診の際にトコちゃんベルト購入(このとき産院でつけ方も指導してもらい装着)→翌日に外部の妊婦マッサージを受ける(約60分)→マッサージ後からトコちゃんベルト常に装着、したところ産後は歩けないどころか同じ日に出産した中で1番軽快に動けるようになりました(笑)

• 6月21日
  • mari

mari

詳しく、ほんとうにありがとうございます。
    なんっとか、検診にいってきました!
    やはり安静が一番の薬だと言われました(>_<)マッサージは、うちの産院では、あまり賛成してもらえなかったので、とにかく横になって休んでみます。
    骨盤ベルトの巻き方も習いました(^-^)
    少しでもよくなることを願ってまずは1週間安静にします。ありがとうございました!

• 6月21日
  • marimarie

marimarie

健診行ってきたのですね。

ベルトの巻き方聞けたなら良かったです★
    今お腹にいるのが1人目のお子さんなようですので、まだゆっくりできると思います(笑)
    産院で安静に、と言われたのであれば安静にした方が良いと思いますので、ゆっくりしてください★
    産後はひとりの時間無くなるので…今のうちにゴロゴロおすすめします(笑)
    DVD見たり、本読んだり♪

もう正期産ですし、早めに、無事に産まれてくれることを願っています★(*´ω`)ノ

• 6月21日
so❤︎mam

わたしも痛くてうごけないときありました。
病院でそうだんしたら、とこちゃんベルトのようなもので骨盤締めてって言われました。
でもベルトしたら痛みは緩和されましたよ!

• mari

mari

ありがとうございます!
    犬印の産前産後ベルトもってるのでとりあえず巻いてみました。キツめに巻いてましたか?

• 6月21日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

はい、きつくまきました。
    きつくまいて骨盤しめてもお産には関係ないそうです!!

• 6月21日
  • mari

mari

そうなんですか!
    骨盤が逆に締まり過ぎたらどうしよって思ってました笑
    ありがとうございます!!

• 6月21日