※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

最近ミルクを飲まない娘に焦ってしまいました。赤ちゃんに理由を問うのは難しいです。恐い顔をしてしまったかもしれません。離乳食も食べないので、心配です。娘が私の顔を嫌いになるのではないかと不安です。ごめんなさい。

最近完ミなのに全然ミルク飲まなくて、小児科にもミルクあげてって言われて焦って、娘に冷たくしてしまった😢
なんで飲まないの?って。。そんなの赤ちゃんに言っても分からないのに。。
きっと恐い顔してただろうなぁ。。
離乳食も食べないから、同じ顔してるかも。。
ママの顔嫌いになっちゃうかなぁ。。
ごめんね😢

コメント

ひろちゃん

ミルクのメーカー変えてみるとかフォロミに変えるのはどうですか?
うちの息子はご飯大好きだったので、その頃は寝る前にマグでフォロミ100飲むだけでした😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ミルクのメーカーはほとんど試しましたがダメでした💦
    小児科からフォロミではなく、ミルクでとの指示がある為フォロミに出来ず💦
    離乳食も食べて5口、夜はまだ離乳食でないのに50mlでギャン泣きです。。私達が寝る前にもう一度あげますが、それも100ml程で心配です💦

• 6月16日
ももり

うちも完ミなのにミルク飲まなくて、すごく不安だった時期があります💦焦って、「飲んでよ!!」って怒鳴ってしまったこともあります。生後4ヶ月頃でした。ミルクを嫌がって泣く娘はさらに大泣きし、私も一緒に泣きました。自己嫌悪で苦しいですよね…。

• ママリ🔰

ママリ🔰

完ミで飲まないと本当に不安です😭何を言っても伝わらないのは分かってるのに、感情をぶつけてしまいますよね💦私も最近一緒に泣くことが多いです😢時期的なもので、また飲むようになれば良いのですが💦

• 6月16日
  • ももり

ももり

うちも色々試しましたが、おなかをすごく空かせた状態にさせるためにミルク時間の間隔を5〜6時間近く開けて飲ませると少し飲む量が増えたかなという感じでした。あとは子どもが寝ているときに口に哺乳瓶突っ込むと寝ぼけながらちびちび飲むので、時間かけて飲ませてました。100くらいですが…
    もう試されてたり、参考にならなかったらすみません💦
    うちの場合はその頃飲みたくない時期だったみたいで、1ヶ月くらいしたら拒否の度合いが弱くなっていたように思います。

• 6月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも今離乳食後から少なくても5時間は空けてるのですが飲まず、今日なんて6時間あけて30mlでした😢
    寝てる時に上手くいくと確かに飲みます!失敗するとギャン泣きですが😅
    でもミルク拒否の時期があっても、今すくすく2歳のお子様ということですよね✨
    うちも一歳までもうすぐですが、最後もう一度飲む時期が来ると良いです😭✨

• 6月16日
2児のママ

わたしの娘9ヶ月前に完ミだったのに突然ミルク拒否になって、麦茶のみになりました💦初めはまだ飲んで欲しいしと思ってあげよとしたけどめっちゃ泣くし反り返るのでもうやめました…💦
それまで離乳食全然だったのが、今ではめっちゃ食べてます😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

突然拒否、同じですね!
    離乳食を食べなかった時はミルク飲んでましたか?
    覚えていたらで良いのですが、離乳食の量ってミルク止めてからどの位増えましたか?💦

• 6月16日
  • 2児のママ

2児のママ

離乳食食べてない時はめっちゃミルク大好きっ子でしたよ!!💦

6.7.8ヶ月の拒否する前は150行くか行かないかとか、100ちょいの時とかもあって、完食がほぼない感じでしたが、飲まなくなって250~300は食べてます💦😂

• 6月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

6~8ヶ月の離乳食あまり食べなかった時期もミルクは結構飲んでましたか?
    うちも食べれて150とかです💦ほとんど完食出来ず💦
    いっそ止めれば離乳食食べるようになりますかね💦

• 6月16日
  • 2児のママ

2児のママ

最高880とかだったと思います!!5月3日の夜から飲まなくなりました。その時は420でした。それまでは普通に飲んでましたー😳

• 6月16日
  • 2児のママ

2児のママ

ちなみに、ミルクあげてって言われるのは体重の増えが悪いとかですか??

• 6月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

220mlも飲めてたなんて凄いですね!離乳食後も飲めてたなんて凄い!

そうですね😢体重の増えと(一応曲線内です)、離乳食を食べなさすぎるのに補える程のミルクの量が飲めていない期間がずっとなので、栄養状態が心配とのことです💦
    確かに5口程で終わっても、娘の中では食事が終わりとなりミルクを一滴も飲んでくれないので栄養は足りないかと思います💦
    離乳食でもミルクでもどちらでも良いので平均的に摂取してほしいです😭

• 6月16日
  • 2児のママ

2児のママ

体重どれくらいです??💦😂

ミルク飲まなくて栄養面心配なら、私もしてたんですがパンにミルクを入れたり、少しでも食べてくれることを願って離乳食にミルクを入れちゃってました💦今でもたまにしてます!!してたらすいません🙇‍♀️

• 6月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

10ヶ月調度の自転で8.1kgでした!3ヶ月で300gしか増えてません💦
    朝は毎日パン粥にして、お昼はミルクゼリー食べさせてます💦そんなに食べないので合わせて100ml程の摂取ですが😂

• 6月16日
  • 2児のママ

2児のママ

え!8.1だといいと思いますが💦私の娘14日で10ヶ月になって、10日に10ヶ月検診で体重測ったんですが8.9キロで4ヶ月の時は7.2キロでした!!

栄養士さんに聞いたら体重増えてるから大丈夫って言われました💦もしかしたら、ミルク完全に無くしたら食べるようになる可能性はなくは無いですね😂

• 6月16日
  • 2児のママ

2児のママ

ちなみに3回はまだですか??

• 6月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

体重増えてるから一応経過的には良好になってます😂
    これ以上ミルクの量が減るのは良くないから、三回食は一歳からと言われています💦
    離乳食食べれてたら良いとは思うのですが💦
    大分歩き回るので体重が減りそうな予感です😂

• 6月16日
  • 2児のママ

2児のママ

1歳からなんですか…💦
    もうミルクやめて3回食にした方がなんか早い気がしますけどね😂

もうこれくらいになったら体重緩やかになりますもんね😂
    私の娘も今日測ったら8.5きろになってましたもん😂

• 6月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一歳からと言われてしまいました💦でも来月から保育園が始まるので、三回食をぼちぼち初めてしまおうかなと想っています😅
    保育園行ったり、三回食にすることで何か変化が訪れることを願います😭

• 6月17日
  • 2児のママ

2児のママ

始めちゃってもいいかもですね💦笑

• 6月17日
はじめてのママリ

わかります😂
うちの子も生後3ヶ月ぐらいから完ミなんですが、食に興味がないのか少食なのかほんとミルク飲む量少なかったです😅
ミルクの時間苦痛で仕方ありませんでした😣
少しでも多く飲んでほしくて夜中も起きてあげるの8ヶ月ぐらいまで続けたり1日の回数増やしたりしてましたが、全然ミルク缶に書いてある目安量なんて飲んだことないです😅
離乳食もいやいや食べて塊嫌いなのでオエとかなります😣
周りは手掴み食べとかしてるのにまったくしません😂
今は離乳食の時間が苦痛です😂
ほんと心配になりますよね😣
でも10ヶ月検診で8.1なら良さそうですよね🎶
うちの子は生まれも小さめというのもありますが、11ヶ月間近の10ヶ月検診のときにそれぐらいでした😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

共感コメント嬉しいです😢
    うちの娘も2500g欠ける位だったので割と小さめでした!
    本当に食に興味がないんですよね😭それよりも遊びたいといった感じです💦これだけ動けば喉も乾くしお腹も空くはずなのに😢
    うちも手掴み食べしません!少し握って、お皿に戻します😅
    今はもうミルクはあげてないですか?

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだミルクあげてます👍
    朝寝る前はミルク飲みあげて、後は離乳食を食べ終わった後に飲むだけあげてはいます👍

• 6月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

朝晩と、離乳食後はどのくらい飲んでいますか?
    離乳食は今どのくらい食べてますか?
    質問ばかりですみません😂

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクのみのときは160から200最近飲めるようにやっとなりました⭐️
    離乳食は飲まない時もありますが、飲むときは140とかのみます😅

離乳食の量は最近は180ぐらいです⭐️
    でもそれもおもちゃ持たせたりテレビ見させたりして30分ぐらいかけて食べさせてます😂
    それでも本当にやだくて食べないときは100ぐらいです😣
    嫌がり方が半端ないです💦

• 6月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

離乳食でない時間帯でその位飲めたら良いですねー💦
    離乳食後も飲む時は140飲めるんですね✨
    180程離乳食も食べれたら良いですね✨それを毎回確実に食べてくれたら楽ですよね😂
    うちも食べれて150前後ですが、本当にごく稀です💦
    ミルクも全然飲めなくなって、6時間程空けても50で拒否!どんだけ低燃費なんだーって感じです😅

• 6月17日
リナ

その気持ちわかります。
完ミルクです。
離乳食も三口ぐらいしか食べなくてミルクも全然全然飲みません。
寝てるときにしかミルクを飲んでくれません。
大きな声で「飲めよ」と言ってしまいました。

赤ちゃんに言っても伝わらないのにどうして良いのかわからなくなりいっしょに泣いてます。

疲れちゃいますよね、
離乳食かミルクどちらでも良いのでたくさん食べて飲んでほしいですね。

共感できるママさんがいてくてれうれしいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

共感コメントありがとうございます!
    本当気持ちが疲れてしまいます😢
    よくたまに飲まなくても食べなくても大丈夫、大人と一緒!とか言いますが、毎日飲まない子はどうすれば良いの?って感じです。
    毎日時間でご飯下げて、ミルクも片付けて良いの?ってなります。
    子供を心配するあまり感情をぶつけてしまって後悔の日々です😢

• 6月17日
  • リナ

リナ

ほんとですよね。
    出かけ先でのませても絶対に飲まないでなかなか遠出ができないです。

一生ミルクではないのでもう少し頑張りましょうね😄

• 6月19日