※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッツン
子育て・グッズ

保育士の方、保育園の1日のスケジュールを教えていただきたいです。子育てに自信がなく、保育園に入れられない状況です。参考にさせてください。

保育士さんをされてる方、以前務められていた方、お時間少し頂けますか?

ざっくりでいいので、1日の保育園でのスケジュールを教えて頂きたいです!

もうすぐ一歳半検診があります。
問診票に記入していたのですが、結構引っかかる項目が多く、私自身子育てに自信がありません…。

保育園に入れた方がしっかりする、と聞きますし入れるつもりだったのですが家庭の事情で入れられず…。
少しでも近づけるよう参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします!

コメント

シャチ🐋

元保育士です。
保育園も色々あるので必ずこの流れとは限りませんが、、大まかに、乳児の流れです。
8時〜9時登園。
9時〜10時外遊び。
10時〜おやつ→個々に朝寝や遊び。
11時半給食。
13時〜15時お昼寝。
15時起床、おやつ。
16時順次降園。

今現在、1歳前の我が子のリズムは

6時半起床。
7時離乳食。
↓遊び
9時おっぱい→11時くらいまで朝寝。
↓遊び
12時離乳食。
↓遊び
14時おっぱい→16時くらいまで昼寝。
↓遊び
17時お風呂
↓遊び
18時半離乳食。
↓遊び
20時半就寝。

だいたいこのリズムで朝寝昼寝の前後はありますが、起床就寝は決まってます。

• パッツン

パッツン

早速のご回答ありがとうございます!

保育園以外にお子さんのリズムも書いて下さってとっても参考になりました✨やはり起床就寝はきっちり決めた方が良いですよね💦どうしても休み明けの月曜日はリズムが狂ってしまいます(>_<)気を付けます!

• 6月21日
コニー♡

以前保育士してました!
ですが1歳児を担当していたのが10年近く前なので,かすかな記憶でかなりざっくりです^^;

9:00まで園庭で外遊び
9:00頃トイレ手洗い
9:30おやつ
10:00過ぎお散歩など主活動
10:45トイレ手洗い
11:00お給食
11:45トイレ手洗い
12:00お昼寝
14:30起床→トイレ手洗い
15:00おやつ
15:30室内遊び
で順次帰っていくと言う感じです!

引っかかる点にもよると思いますが
スケジュールだけでなく
他の子供たちからの刺激で出来ないことが出来るようになったりすることがあるので支援センターなどで他の子と関わることもいいと思います^^*

• パッツン

パッツン

引っかかる点は、「〇〇取って」が出来ない事、名前を呼んでも振り向かない事、です。
    以前は振り向いてたのですが、最近しなくなりました。
    バイバイや手遊びは私が言うだけで行動してくれるので聞こえてないわけではないように思います。

普段は絵本の読み聞かせや〇〇だね〜などと話しかけています。

まだ話す言葉もほとんどゼロで、全体的に遅いかな…と(>_<)1300gの未熟児で生まれたため余計に心配です。

支援センターのアドバイスまでありがとうございます!
    支援センターには週1,2回行っています!
    言い訳かもしれませんが、双子のため、なかなかこれ以上外出の頻度を増やすのがツライです…頑張らないといけないですよね(−_−;)

• 6月21日
  • コニー♡

コニー♡

双子ちゃんなんですね!
    そうするとなかなか出掛けるのも大変になってきますよね……
    私の園に来ていた双子ちゃんのママは
    3歳になってようやくママ1人で子ども2人を連れてフードコートで食事が出来るようになったと言っていました(・_・;)
    支援センターに行った日には2人で走り回って落ち着きがなく大変だったようなので
    お気持ちお察しします(>_<)

まだ1歳半だと個人差も大きいですし
    保育園でも名前を呼ばれても知らんぷりの子沢山いましたよ^^;
    以前は出来ていたのなら遊びの楽しさを覚えて遊ぶことに夢中になっているとか?
    保育園だと他の子が先生に褒められたりしていると
    私も褒めてもらいたいと頑張る子もいれば
    マイペースで気にしていない子もいて本当に様々です^^*

お家でも絵本や手遊びなどでたくさん言葉がけもしているみたいですし
    すごくいいことだと思います!

もう既に頑張っていらっしゃると思うので
    週2回程度で十分だと思いますよ^^*

• 6月21日
  • パッツン

パッツン

すみません下にコメントしてしまいました(>_<)

• 6月21日
tamago14

9時登園 あそび
10時おやつ 外遊び
11時半 昼食
12時半〜15時 午睡
15時半 おやつ あそび
お迎えきた子から帰る

かなりざっくりです笑

• パッツン

パッツン

だいたい13〜15時にお昼寝しているのですが、お昼寝の前は愚図るか食べないかで、ちょくちょくお昼ご飯が15時以降になってしまいます(−_−;)

もう少し早めに起こして朝ごはんを早めに食べさせようと思います!

• 6月21日
パッツン

返信が遅くなり申し訳ございません💦

3歳でフードコート…まだまだ未知の世界ですが、今から楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

沢山のアドバイスありがとうございます✨
勉強になったり、安心させて頂けたりする内容ばかりです( ; ; )

自分の育児でも良いんだと、少し自信が持てました!

本当にありがとうございました♡

コニー♡

いえいえ!
私の方が育児に関してはぺーぺーなのに偉そうにスミマセン(>_<)
保育士してても園で子どもたちを見ているのとは全く違い私も毎日子どもと格闘しています^^;
働いていた時も保護者の方に色々アドバイスしてきましたが
今思えば、言うのは簡単だよなぁ(・_・;)と感じています(笑)
それが2人同時に育てていかなくてはいけないなんて想像を絶します……。

これからも長い育児お互い頑張りましょうね^^*