※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

娘が抱っこでしか寝付かなくなり、主人とのやり方の違いでストレスを感じています。どうすればいいか相談したいです。

元々セルフねんねできていた子が、抱っこでしかねんねできなくなってしまった経験のある方いらっしゃいますか?😭

この1週間ほど、娘の寝かしつけに苦戦してます💦
4月〜のステイホーム期間中、主人がやってくれていてスムーズに寝ることが多かったんですが(私がやることもありましたが、スムーズに寝てくれていました)、この2〜3週間私が寝かしつけをしており、最初はスムーズに寝てくれていたのですが、ここ1週間ほど抱っこ→背中スイッチを繰り返し、寝かしつけに数時間かかるようになってしまいました…

主人はそれを私のやり方のせいにしており、元のやり方で寝られるように戻してくれ、と怒っております😭
昨日の夜中は起きてしまってからあまりにも寝なかったので最後主人に代わってもらったのですが、私が「30〜40分くらい抱っこして深い眠りに入ってからじゃないと寝ないよ」と言ったら、「なに長時間抱っこしてることを偉そうに言ってるんだ。そんなふうにしちゃったのは誰だ」とブチ切れ…
結局抱っこ紐て6時までひたすら揺ら揺らしながら寝てもらいました😭

私だって抱っこで寝かせたいわけじゃないけど、そうするしかなくて毎日夜通し娘に向き合ってるのに、なんか主人からも色々言われて、精神的にも参ってます😭

コメント

ちゃちゃ

うちもその位の時期に抱っこでしか寝なくなったときありました!🥺
セルフねんねできなくなったのかとガッカリしてましたけど、1~2週間くらいでまたいつも通り寝れるようになりましたよー☺️💕

その頃はたまに抱っこでねんねのブームが来てました✨笑

なんなら最近も抱っこでねんねしたがるときが1週間くらいありました!

きっと寝方も波があるだけですよ✨
また急にセルフねんねできるようになると思います🥰
とはいえ早く楽になってほしいですよね🥺✨

• mamari

mamari

ありがとうございます😭✨
    そうなんですね!そういうことなら、安心しました😢
    今はそういう時期と思って乗り切るしかなさそうですね💦
    頑張ります😭!!

• 6月16日
るな

セルフねんね出来てる子だったら、頑張れば元に戻れると思いますよ!💓

でも、旦那さんの言葉が傷つきますね💦💦
ブチ切れるほどなら、早く戻したほうがいいかもですね💦💦ママのためにも😭

背中スイッチになったときは、直ぐに抱っこしてしまうのですか?
もともと、スムーズに寝てたときは、どのような感じで寝かしてましたか??😵

• mamari

mamari

ありがとうございます😭✨
    そうなんです💦私自身もかなり精神的に参っているのに、旦那に心ないこと言われ、余計に落ち込んでいます😭

背中スイッチでギャン泣きになると、ベッドの柵に掴まり立ちして、本人も眠いからかひっくり返って頭や顔ぶつけたりするので、すぐ抱っこしてしまいます😭
    元々は、ベッドに寝かせてしばらくお話したり一緒に遊んでいるうちに、首振ったり目擦ったりして寝るかんじでした💦
    主人は眠くなさそうなら遊ばせて、少し抱っこして眠たくさせウトウトする頃に置いていたようです!

• 6月16日
  • るな

るな

やはり、すぐ抱っこしてしまっている感じなのですね💦💦
    うちも、ベット入れたらギャン泣きで頭や顔をぶつまくってた時がありました😂
    顎をうって唇切ったり💦💦

落ちる危険性などがないなら、少し厳しめですが、抱っこせずに横から落ち着くまで前のようにお話ししたりした方がいいです!
    やはり、抱っこしてしまうとらいつまでも直らないです💦

ちなみに、リズムができてるなら眠くなさそうでも寝れるので、過剰な遊びはあまりいらないですよ😀静かに落ち着いた声で相手するくらいなら大丈夫かもですが、大きくなるにつれて遊びも増えてめっちゃ、時間かかるようになります💦
    うちがそうでした💦
    お話くらいのほうがいいです!

あと、抱っこウトウトもこの月齢を超えてくると大変になってくるので(親が)最初からゴロンとしてお話すこしして安心して寝かすに変えた方がいいかもしれません!
    1歳超えても同じ方法で寝かしつけできるのか?!と自分自身に問いかけてみてください😵(旦那さんに)笑

ちなみに、寝る前のお話するとか少し遊ぶとかは、ママとパパで統一する必要はないので、抱っこするのだけはこの際やめたら楽になるかなと思います😊

• 6月16日
  • mamari

mamari

ありがとうございます😭
    私自身、寝かしつけがわからなくなっており、泣かれると焦ってパニックになってしまっています😭
    しかも、旦那も私が寝かしつけ失敗して娘が泣くたびに溜め息ついて、昨日は「さっきからなにやってんだよ」と怒鳴られました😭
    泣かさないようにしようとしすぎて、メンタルもやられてます💦

よく考えてみれば、最近お風呂上がりの授乳で寝てしまうことが多く、歯磨きの時点でギャン泣きです💦
    だから絵本の読み聞かせやお喋りなどすることすらできない状況になってしまっています😭
    ほんとはもっと余裕のある寝かしつけをしたいですが、あまり昼寝が長くなると眠れなくなるだろうし(いまもスムーズに寝てくれなくて悩んでるんですがね…)、ほんと難しいです😭
    お友達の子はお昼寝1回だったり、22時頃まで起きてる子もいたりで、なぜうちの子はお風呂入って19時過ぎにはグズグズ…寝落ちモードになってしまうのだろうと思ったりもします。それでも寝てくれてたんで、それが娘のリズムなのかなと思ってたんですが💦

もうわからなくなってます😭

• 6月17日
るな

あぁ😭💦
怒鳴られたんですね💦💦
それはメンタルやられますよね💦💦
まだ、妊娠初期だし

つわりとかは大丈夫ですか??😖

昼間も頑張ってるのに
夜まで責められるとつらいですね🥺

寝る時間は19時は
素晴らしいことですよ!
昼間のリズムが良いってことです!
自信持ってください🥺✨
22時頃寝るのは、逆に子供にとってはよくないです💦

もし、良かったら
youtubeで
ねんねママチャンネルっていうのがあるので、寝かしつけについて凄く参考になるので見てみてください!
旦那さんも一緒に見れば、なにか改善点があるかもです!
私も今日一気みしてて、すごく参考になりました!✨

• mamari

mamari

ありがとうございます😭
    昨日は寝かしつけから1時間半おきに起きてしまい、もう夜中3時頃わたしの身体と眠気が限界を迎えてしまい、ずっと封印していた添い乳してしまいました…
    おかげで5時半までは娘も私も眠れたのですが、せっかく先月夜間卒乳したのに、添い乳も癖になったらどうしようと思っています😭

悪阻は大丈夫です!ありがとうございます😭✨

ねんねママチャンネルですね!早速見てみます🙇‍♀️

• 6月18日