※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
子育て・グッズ

女の子が飲む量が多く、3時間間隔が空かないことについて心配。旦那はもっと作って飲ませろと言うが、他の子供と比べても気になる。皆さんの意見を聞きたいです。

あと3日で2ヶ月になる女の子。完ミで育ててるんですが、飲む量が多いのと3時間間隔があかない時も多いのです。例えば昨日だと21時15分に140cc飲み次の23時40分まで寝ていて、その時間に起きて130cc。12時35分に眠りについて4時55分 160cc 7時45分に160cc 12時00分に150ccあげたがもっと飲みたいと泣いたので追加で40cc 15時50分 160cc 18時40分 130cc 21時15分 100cc 23時05分 150cc 1日トータル1020ccも飲みましたし、
今日で言うなら12時10分 150cc 13時10分 60cc 14時10分 110cc 16時45分 120ccと頻繁に泣き欲しがり飲みきります。旦那は泣くんだし多く作って飲ませろと言うけれど、間隔も空かず、量はかなり飲むのでこれでいいのか心配です。皆さんの投稿を見てると間隔空いてるし飲む量も多くないので余計気になってます。どうぞ皆さん返答お願いします。

コメント

ひーまま

それは悩みますよねー。 
3時間空けるって言われてるし、どんどん飲ます事も…
アタシも、飲んだあとに
落ち着かず泣く事はしょっちゅうですが、1-2時間抱っこしてあるきまわったり気分転換させることが良くあります。大変ですが…
ミルクだけじゃなくて他に理由あったりしませんかねー??

  • ずー

    ずー

    オムツ変えたり、話しかけたり、スキンシップとったり、遊んだり、抱っこしたりしてますがお腹が空くと泣き止まなくなります>_<

    • 6月16日
  • ずー

    ずー

    いっぺいママさんは、1回どのくらいの量を何回あげてますか?

    • 6月16日
  • ひーまま

    ひーまま

    下にコメントしちゃいました。すいません

    • 6月16日
K.A.A.T

完ミで生後2ヶ月と14日の娘がいます👶
うちも今は160飲むようになり、同じくミルクの回数時間で悩み保健センターに電話して訪問してもらい体重測ってくれて相談しました🙋‍♀️
1日の量が1000超えないようにしてお母さんが調整していいよと言われました☺️
ミルクの缶の量はあくまでも目安で赤ちゃんによって違うし飲む量も違うからあまり気にしないで今の時期は体重増やしてあげるのが大事だから飲みたい時に少しでもあげてと言われました☺️
赤ちゃんもお腹すいてごくごく飲む時とそうでもない時があるから気にしないでいいよと言われました☺️
うちは160超えて200飲む時と180飲む時、ちょい飲みで1日の回数多めの時でも1000超えないように調整して飲ませてます☺️
うちの子もそうですが日中ガツッと飲んで寝てくれるようになるのはもぅ少し先みたいで今は大変だけどちゃんと飲んで眠れる時期が来るからと言われました☺️
160飲んで3時間持たなかったら2時間は持つなら量は大丈夫と言われました☺️
あとはミルクだけでなくてベビー麦茶も少しずつ無理にあげなくても飲めるのであればあげていいよと言われました☺️
長文すいません💦参考になれば

  • ずー

    ずー

    すごくわかりやすくご丁寧にありがとうございます😙うちも区の助産師さんが訪問してくださり体重も計ってくれて1日32グラムずつ増えてるのです問題ないとは言われましたが、なんだか困ってしまったのと旦那はあげたいだけあげろって言う人なので意見も合わずいたところです。今は最高で1日どのくらい飲んでますか?

    • 6月16日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    最近は暑いのでトータル890くらいです☺️
    1回に160飲みきる時と130飲む時など色々ですが飲みたい時にあげて残したら残しただと旦那と話してます😅うちは体重の増えが他の子より少し多いみたいで1日36gずつ増えてます😂

    • 6月16日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    今日は930トータルで飲んでます☺️

    • 6月16日
  • ずー

    ずー

    いつもミルクは何cc作ってあげてますか?
    うちは今寝てます。今の時点でミルクは840ccです。20時15分にミルクをあげたのでここで終わりか日にち変わる前に150ccあげて終わりかになるかなと言う感じです☺️

    • 6月16日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    うちは20半に寝ると次の日の5時まで寝てくれる子でその時に200作って全部のみ日中は3時間で泣いて泣き具合みて160~180で作って1日5回くらいです☺️
    200飲みきると次のミルクは4時間あき残すので160で作ってます☺️

    • 6月16日
  • ずー

    ずー

    寝る前は200あげるってことですか?因みにお風呂は何時に入れてますか?
    お風呂の前にミルク欲しがってもおふろ上がってからあげてますか?

    • 6月16日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    お風呂は19時から20時の間で大体19時半に入りミルク飲み終わるのが20時くらいで20時から21時に寝かしつけですが20時30には寝ます☺️
    寝る前に200です😂
    前のミルクの時間は大体17時か16時で16時にミルク飲むと19時にはギャン泣きなので19時すぎにお風呂入れてって感じです☺️
    お風呂の前に欲しがってもお風呂後に200あげるのであげてません😂
    寝る前に200あげて夜中に時間空くので飲んでもらってます☺️

    • 6月16日
  • ずー

    ずー

    どんなにお腹空いててもそこも統一したほうがいいんですかね?うちはそこは決めてないんですが、お腹空いたままお風呂に入れるとやはりすぐに泣きだします。毎日私が1人で行ってるので、湯船の蓋の上で私が全て洗い終わるのを待ってもらいその後子供を洗い、湯船につかり一緒に出て身支度整えてからミルクを作ってます。私も19時から20時の間でお風呂入れてますが、それでもお風呂の前にはあげ図に時間を見計らい実践してみたほうがよさそうですよね?

    • 6月16日
  • ずー

    ずー

    今さっき1時からミルクでした。150cc作ったんですが110cc飲んで寝落ちしました。ベットにうつして今深い眠りに入れるまで子守唄歌ってたところです。なので、昨日はトータル850ccでした。

    • 6月17日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    オムツも目覚めるので替えてないです☺️

    • 6月17日
  • ずー

    ずー

    K.A.Aさん
    なるほど!色々知れてありがたいのですが、
    最後にミルクはどの位の時間で完食しますか?

    • 6月17日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    180飲みきる時は休憩しながら飲む子で30分はかかります😅
    途中ゲップを2回出してあげてまた飲むって感じです☺️

    • 6月17日
  • ずー

    ずー

    今160cc飲むのに20分でした。途中でげっぷ出させてるんですね?うちはしたことなかったです。飲み終わっても眠っしまうので出ないことの方が多いです。うちと17日も違うからうちはもう少し減らすべきですかね(⌒-⌒; )
    本当に色々ありがとうございました。

    • 6月17日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    途中で寝て飲む時飲んで寝て欲しいので寝たら縦抱きでゲップさせて起こして飲ませてます😅
    じゃないと3時間あかないので💦

    • 6月17日
  • ずー

    ずー

    寝ちゃったら吸わなくなっちゃうんですね?うちは寝落ちしなければずっと口は動いているので必要なさそうです(´∀`)

    • 6月17日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    吸わなくなります😂
    ちゃんと飲んで寝てくれたら4時間は空くのでw

    • 6月17日
  • ずー

    ずー

    素晴らしいベビちゃんですね(^∇^)

    • 6月17日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    夜は8時間寝てくれるのであまり手はかからない素晴らしい娘です☺️

    • 6月17日
  • ずー

    ずー

    本当最高ですね‼️毎日同じ時間寝てくれたら自分の時間かなり取れますよね?羨ましいです☺️

    • 6月17日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    寝たり寝なかったりの日もありますが😭
    日中は抱っこ魔人でないと寝ないです😂

    • 6月17日
  • ずー

    ずー

    抱っこしてて寝てくれるんですね?まぁ日中は起きてても、夜にまとまって寝てくれたら抱っこ魔人でも耐えられますね😙

    • 6月17日
  • ずー

    ずー

    ミルク飲み終わって昼間抱っこしてて、次のミルクの時間になることもありますか?

    • 6月17日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    あります😆
    抱っこで寝て寝かせて寝てたら無理に起こしてないです😆

    • 6月17日
  • ずー

    ずー

    ずっと抱っこできるのはすごいですね!もう私は歳なのでキツくてハイローチェアなどに頼ってます💦

    • 6月17日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    ソファーでラッコ抱きで寝て私も座ったまま寝ちゃってます😂
    うちもハイローチェアで日中は寝せて夜は布団です☺️

    • 6月17日
  • ずー

    ずー

    ラッコ抱きで寝てくれるんですね?うちは寝そうだけど突然居心地が悪いみたいで泣くので最終的にハイローチェアにしてます。

    • 6月17日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    ハイローチェア便利ですよね😆
    横抱きで寝かせると座って抱いてたら[立ってユラユラして!]と泣かれます😂

    • 6月17日
  • ずー

    ずー

    縦が好きなんですね(^∇^)

    • 6月17日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    多分そうだと思います☺️

    • 6月17日
deleted user

その時期だと満足感がまだ未発達であげるだけ飲んじゃうと思います。また、泣くのはお腹空いただけでなく、逆に飲み過ぎてお腹が苦しい、眠い、寝れない、寒い、暑い等々様々な理由があります。
もしかして飲み過ぎて胃が苦しいのではないのでしょうか?満腹がわからないので苦しくても飲むので、更に泣き止まなくなるなど😰
1度の量を180にしてみてはどうでしょうか?あと飲むスピードが早い場合も満足しない可能性もあるので、10分以内で野みきるならば、その可能性はあります😥

  • ずー

    ずー

    吐き戻したりは全くなく飲み終わってすぐに泣くことはないですが、1時間とか2時間経つと泣くことが多いかもしれません。
    クーラーつけたり、着替えもしてますし、飲みすぎってこともないような、、
    だいたい10分から15分くらいでのみきります。眠気が強い時は20分から30分かかることもあります!

    • 6月16日
ひーまま

本当何をしても泣き止まない時ってぐったりしますよね…。うち理由なく寂しがりかまってちゃんの時もありますよ。
量に関しては、あたし混合なので参考にならないと思いますが毎回40ミリ足してます。
どうしても泣き止まないときは母乳を咥えさせてます。

  • ずー

    ずー

    子供のそばを離れる時には必ず声かけてからその場を離れてるんですけどね💦おっぱい全く出ませんがスキンシップで吸わせてあげたりもするんですが、本気でミルクが欲しい時はくわえませんし、泣きじゃくります💦

    • 6月16日
ゆめ👶

まだ1ヶ月なら満腹中枢ないので、あげたらあげた分飲んでしまいますよ😣結構量も多いようなのでお腹苦しくて泣いちゃうのかもしれません💦
うちの子も完ミで、その頃は寝て起きて泣いてーの繰り返しで、ミルクは最低でも2時間半はあけて80~90でした!体重が違うのであげる量も違うと思いますが🙌
夜泣いてミルクまでまだ時間がたってなければおしゃぶりか、哺乳瓶の先にティッシュ詰めて空気入らないようにして加えさせて落ち着かせてました☺

  • ずー

    ずー

    あと、3日で2ヶ月になります。おしゃぶりは全く加えてくれずなので困ってます。体重は5,500くらいだと思います。1日32グラム増えてます。哺乳瓶の先にガーゼではなく、ティッシュでもいいんですね?因みにパンパンになるくらい詰めればいいんでしょうか?

    • 6月16日
  • ゆめ👶

    ゆめ👶

    おしゃぶりダメなんですね😭哺乳瓶の先に空気が入らないように詰めてました!結構パンパンに🤣
    産婦人科の方がしてて真似してみました🙌✨たまにそれでくわえたまま寝てくれたりして何とか3時間我慢させてました🤣

    • 6月16日
☺︎ちゃん

2ヶ月ちょいですが、やっと120飲むようになりました!!
完ミです!!たまに残しますが😭😭3時間間隔ぐらいです😊

  • ずー

    ずー

    おおお〜そうなんですね!私もほんとはそのくらいでとどめたいんですが、、、すこーしずつ騙し騙し減らしていったほうがいいのか迷います。

    • 6月16日
まな

ちょっとあげすぎかなぁと。
お腹空いただけで泣くのではないのでなるべく3時間空けてあげないと赤ちゃんの胃に負担がかかりますよ💦
1回量も多い方だと思うのでとりあえず3時間空ける意識は持って、どうしても泣き止まない時は2時間半ならあげてもいいかなと思います。

あげたらあげるだけ飲んじゃう時期なのでお腹苦しくて泣いてるのかもしれませんし、こちらでセーブしてあげないとどんどん体重増えちゃいます。1日1000mlは超えない方がいいと思います😔

  • ずー

    ずー

    私もなんとか3時間は開けたいんですが、、夜はまとまって5時間から6時間は寝てるのでミルクは当然飲まないんですが、昼間は起きている分飲む間隔が短くて、、、

    • 6月16日
ずー

病院ではガーゼを入れていたのは見たことありました!パンパンに詰めて一度チャレンジしてみます☺️ありがとうございます♡

ずー

あと、8時間ほど寝てくれてるようですが夜寝ている間オムツは交換してますか?
ミルクの前と後ではどちらでオムツ変えてますか?最後に1日に何回交換してますか?