※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
住まい

岡山の方で土地勘がある方、戸建てにされた方教えて下さい。戸建てにす…

岡山の方で土地勘がある方、戸建てにされた方教えて下さい。

戸建てにするとして、岡山県内で考えて、地盤がしっかりしていてハザードマップも安心できて、スーパーや病院、駅など生活利便性が良くて、高齢になっても困らない場所ってどこだと思いますか?大元、北長瀬はマンションでないと手が出ないなと印象です。

それと、今は完全に車中心の生活ですが、駅近も考慮して土地を購入されましたか?

旦那さんが通勤が混むから田舎でいい、歳取って困れば考えたらいいという考えですが不安です。

どこか良い所ないかなって思いまして笑。県内で転勤なので岡山県内の知っている範囲で教えて下さい。

コメント

岡山県の平地で便利なところは、だいたいハザードマップでは洪水の可能性があるような感じですよね😂

浸水の危険を考えると、津高の台地とか(利便性はわるい)、東区の城東台周辺(駅近だけど病院は少ない)、とかかなと思うのですが💦

なかなか、すべての条件を満たすところが思い浮かばなかったです🤔

• もち

もち

岡山って土地選び難しいなって思いました。難しい部分もあげて下さった感じの返答を待っていました。返信ありがとうございます!

• 6月16日
りっくんママ

大野学区お勧めです♩

• もち

もち

大安寺のあたりですかね?
    確かに便利ですね!戸建てにされたんですか?

• 6月17日
  • りっくんママ

りっくんママ

そうです♩戸建てにしました^ ^

• 6月17日
きびきびだんご

少し前まで戸建てを検討していて、土地や建売をずっと探していました。
私はハザードマップや学区等の安全性重視で、旦那は周辺環境等の利便性重視でした。

安全性で言うと、津波の観点からバイパス以南はなしだけど、洪水に関しては中心部はマップ上どこも避けられないと思いました。
ただ2年前の豪雨の時の被害状況はかなり参考になるとおも思います。同じ川沿いでも西は冠水、東は被害なしとかありましたので。
具体的に気になる物件があったらその周辺の当時の状況を調べるとかはできると思います。

利便性については、うちも車なしも想定していたので路面電車の範囲内もしくはJRで岡山駅から2駅以内で探しましたが、大元、庭瀬、西川原周辺は建売ならぎり3000万円台はある感じでしたね。北長瀬は物件ほぼなかったです。
住宅地ならほぼどこでもスーパーはあるし、病院もクリニックレベルなら不便はないかなと。

長くなりましたが、全て完璧!な物件はなかなかないですし、優先順位しだいかなと思います😅

• もち

もち

ママリで土地選びについて見ていると、皆さん色々なことを考えられているのは分かるのですが、岡山だとどこになるんだろうと思いまして🤣
    夫婦間で優先順位を考えて再度検討してみます。ありがとうございました😊

• 6月17日