※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
ココロ・悩み

子供が可愛く思えず、怒りっぽくなってしまって困っています。旦那の不倫が原因で心が不安定。アドバイスをお願いします。

子供がぜんぜん可愛いと思えない。
助けてください。

4歳10ヶ月、2歳5ヶ月の男の子の母です。

結婚5年半。
ずっと仲良く家族で過ごしてきたはずだった。
子供のことも旦那のことも大好きだった。

3月、一方的に離婚を告げ家を出て行った旦那。
調べてみると不倫、出て行った先は女の家だった。
衝撃だった。寝れず食えずで5キロほど痩せた。
子供の前でも笑えない日が続いた。

それから3ヶ月、いろんな方の支えでだいぶ回復した。
でも、どこか不安で、どこかイライラしている。
最近、子供のことを怒り倒している自分がいる。
怒るのが癖付いてるのか、子供も怒り口調になっている。
それを聞くと、余計にイライラしてしまう。
可愛いと思えていない気がする。

どうすれば良いのだろう?
旦那の不倫が発覚する前は、あんなに可愛くて、あんなに大好きだった我が子。
今は多分、自分が満たされていないから、八つ当たりになってしまってる感じがする。

それでも親としての責任がある。分かってる。
実家はあまり頼れない。というか、頼れるが過干渉すぎて、私の気がさらに滅入ってしまうので関わりたくない。

こういう時期もあるのか。
子供に本当に申し訳なく思う。

何か良いアドバイスがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家が頼れないなら身内で子供だけが自分の味方なんだって気持ちを持ってみては?

• くまさん

くまさん

コメントありがとうございます😊
    素敵な考え方ですね〜(^^)夕方にコメントみさせてもらって、そこから少し優しくなれました♡ありがとうございます!!

• 6月17日

とりあえず、そのクソ旦那は一発ぶん殴る。

私ならそうしなきゃ前に進めないです。

• くまさん

くまさん

やっぱり殴ってもいいですか?笑
    といえど、今やどこに住んでるのかも謎で会うことすら不可能です!笑
    ほんまいい大人が何やってるんだか😱

• 6月17日
ママリ

旦那と離婚する気があるなら慰謝料請求、養育費請求して、気持ち切り替えるしかないと思います💦

• くまさん

くまさん

コメントありがとうございます!
    修復!!と思ってましたが、なかなか連絡もつかずどこに住んでるかも分からない奴を待つのはアホらしいと思い、最近離婚を決意しました😱!今、相手女性に慰謝料請求してます、どうなるか分かりませんが、新しい人生の第一歩と思って、、、😊切り替えて頑張ります!!

• 6月17日
ぶどう

気持ちを新たに切り替えるためにも旦那、不倫相手から慰謝料請求しましよ😤
4歳と2歳のお子さんを抱えて今の状況は本当に辛いですよね、、( ; ; )‬

• くまさん

くまさん

ありがとうございます!そうします!!慰謝料請求してるのですが、相手女性からの連絡がぜんぜん来ずでイライラしてるのもあるかもしれません、、、
    ありがとうございます。いや、ほんと。子供達が父親のことをずっと聞いてくるのが辛いです。踏ん張り時ですね、頑張ります!!

• 6月17日
かーこん

私も同じような状況です、二月から別居、その間に出産も一人でしました。毎日悲しくホントに辛いです。
子供の前でなかなか笑えず、でも子供は可愛いです!
旦那は実家にかえり不倫継続中。これから婚姻費用請求して、離婚に向けて切り替えてこうかと毎日情緒不安定です。

• くまさん

くまさん

コメントありがとございます😊
    え!!!!まじですかーーー!!!一人でご出産なされたのですね、おつかれさまでした( ; ; )よう頑張らはりましたね( ; ; )いやいや、クソ旦那!!実家帰っても不倫続けてるってありえなくないですか?はーーー?!人の旦那様のことを悪く言うのはどうかと思いますが、蹴り飛ばしてやりたい。
    ほんと情緒不安定になりますよね。お互い無理せず、頑張りましょう♡同じ境遇の方にコメント頂けて、とても心強くて、辛いのは私だけじゃないと頑張ろうと思えました!ありがとうございます(^^)

• 6月17日
  • かーこん

かーこん

こちらこそありがとうございます😊
    くまさんの旦那さんはなんで言ってるんですか?離婚したいんですかね?
    クソですよねw女に慰謝料請求して女に会ったらでて行きました。生活費も催促しても減らされたりなかなかもってこないので、もうお金の事言うのもいやなんで調停考えてます。
    ママリだとたくさん似たような方がいるので支えになりますよねwお互い頑張りましょう😊

• 6月17日
  • くまさん

くまさん

それがね、ある日突然出て行って、その日に離婚したいとラインがきて。出て行った日っきり会ってません。どこに居るかも分からなかったので😱
    私も生活費もらえなかったので、婚姻費用分担調停申し立てました!!
    もーーー!なんか、何から何まで腹立ちますよね。自分の子供のことくらい、責任もてよ!!!ほんま腹立ちます。笑
    ほんと、頑張りましょうーーーー!!!

• 6月17日
  • かーこん

かーこん

え?怖いですね😭計画的だったんですかね?それまで夫婦仲も普通だったんですか💦
    婚姻費はすんなり決まってもらえました?離婚は応じてない状態で旦那さんはまだ同棲中なんですか?

男って父親の自覚すらなくなるんでしょうかね!クソですよねw女と続けてるくせに子供俺が育てたいとかクソ発言もしてましたし!

私も実家は干渉されるので1人で子供みてるし、何でこうなった?と、まだ病む毎日ですw

• 6月17日

分かります。私はシングルマザーですが。そういう時期もありました。けれど子供は可愛いです。
お子さん保育園へ通っていますか?子供と少し離れてみるのも大切かと。
お迎えのときに愛おしくてたまりませんから。
お迎えのときに待っていてくれたのが伝わり可愛くてたまりません。

そんなカスの旦那の事で悩むのは辞めましょう。
慰謝料取れるだけとって、辛い思いした分子供と好きな所へ出かけ息抜きしてください。
悩んでここに相談しているだけでも十分子供の事を考えられているのだと思います。

ただ、過干渉でも親御さんを頼らず一人で子育てをする事はかなりきつい道を選ぶ事になります。
実家に戻らないにしても頼れるのであれば、頼れるときに頼っておくのもありだと思います。
親御さんが亡くなったら本当に一人です。理解者もいなくなります。大変なときこそ大変な時に頼ってみてはどうでしょう。ママさんにもお子さんにも何かあってからでは遅いですから。
お互い頑張りましょう。

• くまさん

くまさん

ほんとですか、よかった( ; ; )そうですよね、、普通は子供可愛いはず、、、だから凹みます。笑顔はほんとにほんとに可愛いけど、兄弟でケンカしてどっちかが泣いたりするとほんとにイライラしてしまいます。
    そうですよね、お迎えの時はほんとにかわいいです。

そうですよね、旦那のこと考えてるだけ時間の無駄ですよね😱なんか救われました。
    やはり、そうなのですね、、、。たしかに、亡くなったら本当に一人になってしまう、、、そうですね。今のうちに頼ってみようと思います!!ありがとうございます(^^)

• 6月17日
ししまる子

わたしも同じくらいの歳の子がいるので子育て毎日毎日大変なのがよくわかります。
ですがやはりお子様が1番頼れるのはくまさんさんしかいないので子供達を抱きしめて下さい。怒っても、時に手が出てしまってもわたしは仕方ないと思います…子育てめちゃくちゃ大変ですもん😔
わたしもイライラしている時に理不尽な事で怒鳴ったり叩いたりしてしまう事も多々ありますが、そのあとは抱きしめてごめんねと伝えます。
くまさんさんは子供達が可愛いのに、そんなふうにしてしまう自分に嫌悪感があるだと思います😌
子供達はお母さんが大好きです。
もしダメだと思ったらご両親を頼って下さい。
うちは頼れる両親はいないので頼れる人がいるのはほんとにありがたいと思います。
自分のためだけでなくら子供達の為に✨

かに

相手の実家とも連絡取れないのでしょうか?
慰謝料、養育費請求してきっちり払ってもらいたいですよね。
もしくは、旦那さんと共通の知り合いなどがいるならその人経由で連絡してみるのはいかがでしょうか。

旦那さん、突然子供たちを置いて出て行くって、あまりに無責任ですね。
お一人でちゃんとお子さんたちの世話をしているの、それだけですごいと思いますよ!

ぴこにゃ

すみません。少し日が経っちゃっていますが…
私の母が、そのような状態で私たち姉妹を育ててくれました。

何より私の生物学上の父に当たる人は、
私の妹が産まれる前から不倫をしており、
私たちと生活していた最後の数年、女と暮らしてました。
でも離婚はしませんでした。
ただ母ももうわかっていましたし、母は母で精一杯だったんだと思います。
そして母が今度は不倫。
するとそこをついてきて、離婚。
子供ながらに、母に全部の責任押し付けて離婚なんて酷すぎると思ってました。
父はその間に子供も作ってました。
笑っちゃいますよね。
どの口が母を責めるんだと。

実家に帰った母でしたが、離婚したというのもあり、
祖父母からの過干渉、離婚の原因を作ったのはあんたのせい!子供がかわいそう!と責め立てられ、
私たちは1年程で団地に引っ越しました。

私が小学校2年生のときから7年間、シングルで育ててくれました。
子供はわからないなりに見ています。
その時はわからないけど、少し大きくなったら思い出して、
「あぁあの時…」って理解します。

母にとっては自分の子供でも
「あのくそ野郎の子供」
と思ってしまう面もきっとあったと思います。
母親になった今ならわかります。
でも子供は大変な思いをしているママの味方です。