※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻👶🏻💕
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが突然母乳を拒否し、困っています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

突然の母乳拒否についてです、、
長いですがアドバイス等いただけたら嬉しいです、

初産で生後1ヶ月の子を完母で育てています。
入院中は乳頭保護器を使い、退院後1週間ほどで徐々に外して今は直接乳首から飲んでくれています。
昨日1ヶ月検診があり、体重増加も問題なく先生に褒められました。
その帰り姉の家に寄ってのんびりした後19時頃帰宅し、お風呂に入れて(いつもお風呂は19時~20時の間です)少したってからおっぱいをあげました。
その時は今までどおりゴクゴク飲んでくれました。
その後抱っこしてあやしていましたがウトウトしては起きて寝たと思ってベッドに置くと起きて泣いておっぱい、、というのを何度か繰り返し結局完全に寝たのは深夜1時。
(お風呂の後グズグズするのはいつもです)
そして4時半頃泣き始め、オムツ替えをしておっぱいをあげました。
この時もまだ普通に飲んでくれました。
そして眠りにつき、8時半頃と11時頃また泣き始め8時半の時は大丈夫でしたが11時頃、オムツ替えをして口をパクパクしていたのでおっぱいをあげようとすると突然の拒否、、、
ギャン泣きで、一瞬乳首を咥えてはすぐに口から出し顔を真っ赤にして泣く、、
左右どちらもダメでした。
体勢も縦抱き横抱きフットボール試しました。
産後入院中からずっと完母で来ていて数時間前まで普通に飲んでくれていたのにいきなり全力で拒否されへこんでしまいました、
立って抱っこして歩いたり、時々座って優しくトントンあやしてもオムツ替えても着替えさせても泣き続け、もう私も母乳拒否されたショックとずっと泣かれている焦りから涙が出てきてしまい、迷いましたがミルクをあげると慣れていないせいか最初は少し嫌そうにしながらも80作った半分ほどを飲んで泣き疲れたのかそのまま眠りました。
ですが眠りが浅く30分ほどで起きてしまいまた泣く、、
いまはそれを繰り返しています。
完母だったので今までは間隔はさほど気にせず欲しがる時にあげていましたがミルクは間隔あけなきゃダメですよね?
なので30分で起きて泣かれてもミルクはあげられないしおっぱいをあげようにも拒否されるし、どうしていいか分からなくなってしまい投稿させていただきました。
初めての育児で分からないことだらけのなか、自分なりに頑張ってるつもりでしたがやはりまだまだいたらない所がありますね、泣いて何かを訴えてくれている我が子の気持ちを分かってあげられず娘に申し訳ないです

どなたかこうしたらいいとかあれしたら改善した等、助言していただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

コメント

たんぽぽ

ミルクの場合は3時間あけないといけないですね💦
母乳はでていますか??💭
でているのであれば食生活がそのまま母乳になるので母乳の好き嫌いとかもでるみたいです💦

• 👧🏻👶🏻💕

👧🏻👶🏻💕

自分で試してみると出てはいました、食べたものがダメだったんでしょうかね( .. )
    食事に気をつけてまた試してみます!

• 6月16日
もち

お疲れ様です。
気持ちがすごくわかるのでコメントさせてもらいました。
私もそのくらいの時、同じようなことがあって精神的にキツかった時期がありましたので心中お察しします。

母乳やミルクあげたあと、ゲップはきちんと出せていますか?ゲップが出ていないと、気持ち悪くて飲んでくれない時もありました。あとは、室温が暑い時なども機嫌が悪くグズグズしちゃって飲んでくれないことが多かったです。赤ちゃん意外と暑がりです。大人が涼しいって思うくらいの室温でいいと思います。

ミルクは3時間近くあけた方がいいですが、うちは2時間くらいであげてた時もあります😅必ず守らなきゃいけないって訳でもないと思います。ケースバイケースで大丈夫だと思いますよ!

• 👧🏻👶🏻💕

👧🏻👶🏻💕

ありがとうございます(´._.`)
    私のやり方が下手なのか、ゲップが苦手で毎回は出ていません💦
    室温も気をつけてみます!

そうなんですね!
    時と場合で対応してミルクあげてみます!

• 6月16日
りり

ミルク缶に目安で80mlと書いてあるんですが
(生後0ヶ月のところです)

きっとお腹が満たされてないから
眠りが浅く起きてしまうんだと思います😢
その場合時間が空いてなくても
例えば30ml飲んで寝落ちしたら60ml作って
飲ませてみてはいかがですかね?🤔

満腹になればしっかり寝てくれると思います😊

おっぱいも赤ちゃんがギャン泣きしてると
舌が上に上がっていて
上手く加えられてない場合もあるので
落ち着いてる時に
やってみたら飲んでくれるかもしれません😶

• りり

りり

私は飲んだ時に量が少なければ
    3時間守らず
    2時間でもあげる場合ありますし
    30分経って
    しっかり起きてるなら
    試しにあげてみてます😅

• 6月16日
  • 👧🏻👶🏻💕

👧🏻👶🏻💕

なるほど、中途半端にあげたから満たされずにすぐ起きるんですね!
    調整して飲ませてみます(´∵`)

次起きて落ち着いてたらまたおっぱいやってみます!

• 6月16日
ひだまり

んー、1ヶ月なんてそんな感じじゃないかなぁ
まだおっぱいも練習中と思っていいと思うし、乳首が固かったり冷たかったりしたら嫌がるかもしれないし

そもそも、分かってあげられない
申し訳ないなんて気持ちになっちゃダメですよ
ママが不安だと、赤ちゃんも不安になって余計に泣いちゃうので

腹減ったら飲むし
眠かったら寝るだろ〜くらいの気持ちで、どーんと構えて下さい!
まだまだ始まったばかりです!
焦らずに、赤ちゃんもママも一緒に育てばいいんですよ

• 👧🏻👶🏻💕

👧🏻👶🏻💕

ありがとうございます、なんだかハッとしました。
    娘と一緒に成長していきたいです!

また今までどおり授乳できるようにゆっくりやっていきます(´-` )

• 6月16日
ママリ

うちの娘は毎日そんな感じになります😅案外、母乳が嫌とかではなくて、オナラやうんちしたいのに出ないとか、げっぷが出ない、単純に眠いなどで…。なので、不快な状態が解消されるとケロっとして母乳飲んでくれたりします✨なので、ミルクにもうまく頼ってお互いめげないで頑張りましょう☺️

• 👧🏻👶🏻💕

👧🏻👶🏻💕

いろんな不満が重なってたんですかね( .. )
    完母だったのでミルク少し抵抗ありましたが上手に活用できたらいいなと思えましたありがとうございます!

• 6月16日