※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めたか、夏にオムツ外しの練習するのか疑問。友達と話しても理解できず、なぜ夏が重要なのか、3歳になる理由が知りたい。

みなさんトイトレっていつから始めましたか?

先日ママ友から次の夏オムツとる練習するよね?と言われました。

発言者は上の子が今年で5歳です。
4人で集まったのですが、私を含め3人は1人目です。みんな同じ月齢です。

私は漠然ともっと大きくなってからだと思ってたんですが、確かに補助便座の箱には対象年齢1歳6ヶ月〜とありました。

ただ次の夏というと、私は産後間もなく確実にそんな余裕はありません。

他のママ友は、確かに今年の夏逃すと次は3歳とかなるもんね〜と言っていました。

みんなが話してる内容がちんぷんかんぷんです。1歳6ヶ月健診も臨月なので、問い合せて2歳までに他の月産まれの子と一緒に受けるので、もしかしたら夏が終わってしまいます。

なぜみんな夏にこだわっていたのか、なぜ次の夏を逃すとその次は3歳になるのか教えてください。

コメント

rainbow0817

夏は蒸れやすいためにオムツ外しをするのには最適と言われているからだと思います。
その子によってトイレに興味を持つ時期が違うので、季節や年齢は気にしなくていいと思いますよ。

kanaharu

会話が出来るとやっぱりトイトレもやり易いと思いますよ~(*^▽^*)
最初は「トイレ行かないよ!大丈夫!出ない~!」などと言ってましたが、私はあえてトレーニングパンツじゃなくて普通のパンツにしました。するとどうしてもビチャビチャで気持ち悪くなるので「ママ~気持ち悪いよ。ビチャビチャになっちゃった」って言ってきたので「ほら~気持ち悪いでしょ。トイレで行くとスッキリするよ!」というのを繰り返したら本人も分かったみたいでトイレでする!ってなりました☆
言葉が分かってからトイトレしても遅くないと思います♪

まままり

トイトレ中は洗濯物が増えるから乾きやすい夏場というのと、あとは単純にあったかいからだと思います(^^)

うちの子は1歳10ヶ月頃から「ちっこ!」と教えてくれるようになり、今は日中は教えてくれた時と、2時間おきにトイレに座らせています(^^)
もうすぐ2歳なので、日中はだけパンツにする予定です♡

お子さんの成長によっていつ頃始めるか変わってくると思いますよ!
夏でなければいけないわけではないですし(^^)

Yun

夏は暖かいから外しやすいんだと思いますよ!
漏らしちゃっても寒くないし、おトイレに行くまでも、おトイレの中も寒くないので!
なので、始めるなら比較的暖かい方がオススメなんだと思います( ´ ▽ ` )ノ

寒いとおトイレに行きたがらない子が多いみたいですよー!

その子の体の状態によりますが、早い子なら一歳半過ぎには外れるかもしれないですよー!
私と私の弟は一歳半過ぎには外れてたみたいなので( ´ ▽ ` )ノ

うちの子も今年はトイトレ無理ですが、来年の暖かい時期くらいからチャレンジしたいとは思ってます♩

R✕Rmama♡

トイトレは暖かい時期にした方が
成功率あがるみたいですよ♡

うちは1歳半からおまるにして
暖かい部屋でさせてみると何度か
成功しましたが、友達のとこは
冬に1歳半でスタートしたけど
トイレが寒すぎて震えてすぐに
ズボンを履きたがって2歳になった
今でも成功してないと言ってたので
温度とかも大事なんだと思います(*´∀`*)

寒いとトイレも頻回になるし
暖かくなってからみなさん
初めはるんやと思います♡

うちの子はおまる初めてから
おむつもズボンも拒否する
ようになったので風邪ひくと
嫌なのでもう少し暖かく
なってから再スタートするつもりです!
6月出産予定なのでどうしよ…
って感じもありますが(笑)

ちゃす

コメントありがとうございます♡

そうなんですね!
やはり個人差ありますよね。
娘のペースでがんばりたいと思います!

ちゃす

なるほど!
確かにお漏らしして、着替えまくりますもんね!
教えてくれるなんて、かわいすぎますね♡
トイレって場所自体は大好きなので、様子を見て始めてみようと思います。

ちゃす

確かに真冬なんかは大人でもトイレに行くのが億劫になりますよね。うち特にトイレ寒いので、余計にかもしれないです。
お漏らししたときも冷たいの可哀想ですし、言われてみれば納得です!

義妹もおむつ取れたの早かったって聞きました!
早い子だとそれくらいなんですね!
産後余裕がありそうなら、一度チャレンジしてみたいと思います!

ちゃす

今までぬくぬくのままおむつでしてたのに、寒い中下半身裸でって想像したら、尿意も引っ込みそうです←

やはり季節もある程度大切なんですね!

おむつ拒否!えらい!
うちの子はまだおむつはよ!って感じです(笑)
私も7/4が予定日ですが、早産体質なので6月の出産になりそうです…産後そんな余裕があれば始めたいですが…(笑)

Mr.♡

皆さんが言う通り暖かいから子供にも無理がない時期って言いますよね(^^)
うちも先月からトイトレ頑張ってはいるもののタイミングがなかなか合わなかったりで先日一歳半健診の時に保健師さんに相談したら、おしっこの感覚が2時間くらい空きだして本人がおしっこが膀胱にたまってる感覚がわかるようになってから始めた方がいいと言われました。
うちの子はまだ頻回におしっこしてるのでまだゆっくりでいいと…(^^;
話を聞いてたら個人差だなぁと思ったのでうちはもう少し様子を見てみるつもりです♪

えりりりり*

こんにちは(^^)

確か、上のお子さんうちと同じくらいだったかな?
うちにも一歳五ヶ月の娘がおり、今月末二人目が生まれます♪
トイトレは来月には始める予定です☆
私も補助便座見て、一歳六ヶ月からと書いてあったので…来月から徐々に座らせ様子を見ていく予定です☆

cana...

みなさん早いんですね!
我が家は2人共幼稚園に入る前までに〜だったので3歳のときでした。
周りの友達も幼稚園入る前までに〜って感じで、早い子は自分で行くって言い出したって言ってました。

その子のペースがあるのと、ちゃすさんに余裕があるときに始めるのがいいと思いますよ(*´³`*)

kanaharu

皆さん一歳半頃からトイトレ始めてるなんて凄いですね!
長女は一歳半頃なんて言葉も全然だったので始めようなんて思わなかったです(笑)
年少から幼稚園の予定だったので去年の夏(2歳半から)始めました!会話も出来るようになっていたのでトイトレしてから2ヶ月くらいでオムツ外れちゃいました。
周りが始めていても自分と子供のペースや体調によって始めたらいいかと思いますよ♪
出産後、無理なさらないようにして下さいね(*^^*)

ちゃす

なるほど!
うちもまだまだ1時間とかで少量出たりします。
様子見て決めようかなと思います。
お互いがんばりましょう!

ちゃす

はい、うちももうすぐ1歳5ヶ月です!
そんなに早く?!って私もビックリしました!
やっと最近ウンチだけは出たら教えてくれる程度なのに、もうトイレなの?って感じですが、私も時期見て始めようと思います。
えりりりり*さんもがんばってください!

ちゃす

早くに産んだ友達のところがまさにそんな感じで、3歳とかで始めてました!
最後に会ったときに、下の子が2歳だったんですが、オムツが汚れたら自分でオムツ持ってきて替えてもらってたので、そんなもんなのかと…
周りに子供いる子がその子しかいなかったので、余計にそのイメージでした!

次の夏だとほんと余裕なさそうだし、そもそも8月末まで昼間は保育園なので今年はあんまり期待できそうにないです…
のんびり娘と相談して始めてみたいと思います!

ちゃす

うちも言葉こそ話すけど、意味が曖昧というかお返事も疑問文には全部はーい!って感じなので、次の夏からトイトレなんて自信なくて焦りました。
でも集まった子の中では、娘が1番お喋りでみんなからよく喋るからわかり易くて羨ましいとか言われたので、みんなあーうーとかなのに時期が来たらチャレンジするのかな?と感心してました(笑)
やはり会話が出来ると全然違いますか?
ちょうど来年の夏だと2歳半くらいで、3歳から幼稚園の未満児さんクラスに入れる予定です!
今年は産後2ヶ月まで保育園なので、8月末頃まで昼間は保育園だし下の子も産まれるしそんなんで出来るのか?という不安もあります。
温かいお言葉ありがとうございます!
娘と相談しながらのんびり始めたいと思います!