※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちんまま
子育て・グッズ

食事のバランスやフォローアップミルクについて悩んでいます。飲み物を飲ませるのが難しい状況で、どうすればいいでしょうか。

今めっちゃ久々に息子の母子手帳開いたら
1歳6ヶ月の欄?に
(哺乳瓶は虫歯になる可能性があるのでやめましょう)
みたいなのが書いてあって

私はバランスが取れた食事とか
上手に美味しく作れてないし
息子も食べる方がけど
食べる日と食べない日のムラがあるので
フォローアップミルク?を
あげているんですが、

コップとかマクガップであげても
一口くらいしか飲んでくれなくて
もおいつも赤ちゃんみたいに
抱いて無理やり哺乳瓶で
飲ませてタンですが

どうしたらいいでしょう、、、

コメント

たぁこ

哺乳瓶だと咥えてる時間が長いからじゃないでしょうか?
ダラダラ食べダラダラ飲みすると虫歯になりやすいそうなので、飲ませた後にお水やお茶などで口の中をスッキリさせてあげるといいかもです🙂

• あおちんまま

あおちんまま

あー!なるほどです!
    哺乳瓶で飲ませても
    そのあと歯磨きすれば
    大丈夫ってことなんですね😆
    助かりましたありがとうございます

• 6月16日

哺乳瓶虫歯と呼ばれるやつは
前歯になるのが特徴で上の方が書かれている通り、哺乳瓶は咥えている時間が長くその分ミルク等も歯につく時間がない事や、寝る前や夜中等にあげることでもなりやすいです。といっても虫歯自体、体質もあるのでどんなに甘いもの沢山食べようがならない子、逆にめちゃくちゃ気を付けてもなりやすい子といるので、一概に哺乳瓶=虫歯に必ずなるわけではありません。 あとはおっぱいも同様だし、1歳台ならまだ断乳してない子は多いし無理に哺乳瓶を一切たつ!とかしなくて良いと思います☺️
予防はミルクをあげた後はお茶やお水を飲ませる←まだうがいができないお子さんの場合。
後は寝る前や夜間は哺乳瓶からでもいいのでお茶を飲ませたり…ですね☺️

• あおちんまま

あおちんまま

あー、私が虫歯なったことないから
    なりにくい体質だといいんですけど、、、

ありがとうございます💜
    ミルクあげたら水を飲ませたり
    歯磨きしたりします💫

• 6月16日
すず

ストローマグを使うのはどうでしょう?

うちも、コップ飲みが出来ないわけではないですが、そこまでうまく飲めるわけではないので、普段からストローマグをよく使ってます☺️
なので、牛乳もストローマグに入れて飲ませてます。

あとは、マンチキンという蓋付きのコップも使ってますが、こぼれないし360度どこからでも飲めるので重宝してます!

「抱いて無理やり哺乳瓶で飲ませてる」とあるので、哺乳瓶はもう嫌がっているのではないでしょうか?
それであれば、息子さんが気に入る子供用マグを見つけてあげる方が、哺乳瓶の卒業もできていいのではないかな、と思います!☺️

• すず

すず

すみません、補足です。
    上には牛乳と書いたのですが、牛乳に切り替える前はフォローアップミルクをストローマグで飲ませていました🙋

• 6月17日
  • あおちんまま

あおちんまま

こめんとありがとうございます😊
    あー、ストローマグでも
    飲まないんですよね、、、
    牛乳とかも
    飲んでくれないんで
    そっち系の味が苦手なのかも
    しれないです💦
    あたしも旦那も苦手なので笑

マンチキンはじめてききました
    こぼれないてすごくないですか?
    絶対買いますそれ!!!
    Amazonにあるかなー?

たしかに自分で
    哺乳瓶を持って飲もうとは
    しないのでもう嫌いなのかもです😭😭

• 6月17日
  • すず

すず

なるほど、牛乳系が苦手だと、どんなコップでも飲むの難しいかもしれないですね😣

栄養気にしてフォローアップあげてるのもよくわかります!私もそうですので。
    うちは今は、牛乳単体のときもあれば、牛乳に栄養補給できるものを混ぜて飲ませたりしてます。イチゴミルク味で、とても気に入ってくれてます☺️

マンチキンですが、Amazonにもありますし、赤ちゃん本舗・バースディ・西松屋でも売られてますよ!
    息子さんが気に入ってくれるといいですね✨

• 6月17日
あおちんまま

あ!なるほどです!
牛乳に栄養取れるのもいれれば
いいかもですね!甘いと
飲んでくれるかもです!
早速試してみますね😊
すみません、、、何入れて飲ませてますか?🥛

Amazon調べたら
出てきて
早速検討選び中です笑笑

ありがとうございます🙇‍♀️

すず

返信遅くなりすみません!

牛乳に入れて飲ませてるものは、アスミールのイチゴミルク味です。

上の息子がとても背が低いので、少しでも伸びればいいなと思い、セノビックなどいろいろなものを比較検討してアスミールを選びました。

ただ今は、上の息子にはアスミールではなく違うものを与えているのですが、アスミール自体は気に入ってくれているので、今でもジュース代わりにちょくちょく飲ませてます☺️

そして下の娘もとっっっても小さく、少し前にフォローアップミルクが無くなったのをきっかけに、アスミールを少しずつ飲み始めたところです。
今のとこ娘も気に入って飲んでます🙆