※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が発語がなく、指差しも遠くのものを差しません。落ち着きがなく不安です。

1歳1ヶ月、発語がありません💦
指差しも絵本など触れるもののみで遠くのものは差しません。

落ち着きもなく不安で仕方ないです。

コメント

ままりん

うちの子まだ喋りませんよ〜😭
1歳1ヶ月ならまだ喋らなくても普通かと思います!
うちの子は遠くは指差しますが、絵本は指差さないですし…

年子

1歳1ヶ月じゃまだまだなにもないと思いますよ😂
上の子の影響受けてるとか、もう保育園行ってるとか毎日かなりの影響ない限り喋らないし表現できないと思いますよ💦
不安になるのはわかりますが、成長遅い子だったらプレッシャーに感じて尚更なにも出来なくなっちゃいますよ😣

ゆきんこ

うちの子も1歳ちょっとだと喋ってませんでしたよー
1歳6ヶ月付近あたりで発語がある子が多数じゃないですかね?1歳で喋るってけっこう早い方だと思います。指差しもまだ様子見して大丈夫だと思いますよ!

ままり

言葉が出てるか、指差しするか、などのチェックは一歳半検診ですよ☺️
子供は日々成長していくので、焦らなくて大丈夫です。
生まれたての新生児に対して「うちの子、まだ首が座らないの。心配だわ」なんて思わないでしょう?
ゆっくり待ってあげていいと思いますよ☺️

らんまる

娘もその時全く喋りませんでしたよ!現在になってようやく自ら意味のある言葉を話せるようになりました😅1カ月も経てば何か言葉が出るかもしれませんよ👀

みぃー

うちもですよー
発語なし、指差しなし、バイバイやいただきます、おじぎもまだできません。

はじめてのママリ🔰

うちもまぁぁ落ち着きありません🤣🤣こんなもんだろなーって思ってます😂