※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
妊娠・出産

妊娠中に胸にしこりがあり、不安です。妊婦検診で乳腺外来に紹介してもらうべきか迷っています。同じ経験の方いませんか?

妊娠中に胸にしこり出来た方いませんか?

ここ最近ニュースとかで見て何となく触ってみたら小さいコリコリがありました。

痛みなどは全くなく、数日後に妊婦検診があるので、聞いて乳腺外来紹介して貰おうかと思っています。

不安で不安で(TT)

同じ経験の方いませんか?

そして、妊婦検診の病院(県の胸や子宮の検診もしている病院)じゃなく乳腺外来の方がいいのでしょうか?

コメント

ちぇる

とりあえずは産婦人科で良いのではないでしょうか?
乳腺の発達の可能性もあると私は言われましたよ〜〜
わたしはしこりが大きいのとズキズキするのですが、痛いのも不安ですよ😢
最近ニュースなどでも、やってるので不安になりますがとりあえず落ち着いて医師に相談してからの乳腺外来かな〜
私も同じ感じでしたのでついコメントしてしまいました😊

• ぷん

ぷん

早速コメントありがとうございます!
    ちぇるさんは産婦人科で見てもらったんですか?

• 6月20日
  • ちぇる

ちぇる

産婦人科で見てもらいました!
    助産師さんの触診で一旦様子見だねって話で、次にどうするか〜って感じですよ😊
    私は下乳らへん大きくって感じでシコリがあるので痛くていますが、恐らくばい菌、、、か乳腺炎かなぁと自己判断😥
    とりあえず数日後の先生の話次第でそのまま乳腺外来ですね👌

• 6月20日
  • ぷん

ぷん

ありがとうございます!
    私も次の検診で先生に言って、乳腺外来紹介して貰おうと思います!
    詳しくありがとうございました!

• 6月20日

私も同じことが起きて、不安で不安でこの前質問させてもらいました^_^;

その後検診時に先生に診てもらったら、副乳ということでした。
ただ、私は乳房の側面、脇の方にだけしこりがあったので、先生はすぐに乳がんではないと判断したようです。
脇は、乳房からの転移が多いようなので。
ただ、乳房の方にできた場合は様々な可能性があるので、ちゃんと診てもらったらほうがいいみたいです。

まずは産婦人科でいいと思いますよ!
先生もおそらく慣れていると思うので、触ったら大体の判断はつくはずです。判断できかねるようだったら乳がん検査を受けるよう言われると思います(^^)

• ぷん

ぷん

ありがとうございます!!!!
    私は左胸の乳輪の外です(๑•́ω•̀๑)・・・

次の検診で話して見ます!
    その時は触って判断してくれたのですか?

• 6月20日

退会ユーザー

はい、触診してもらいましたよー!でも専門ではないので、乳腺科のほうが確実ですね(^_^)

• 6月20日
  • ぷん

ぷん

ありがとうございます!
    私も先生に言って乳腺外来を紹介してもらいます!
    ありがとうございました!!!

• 6月20日
リコキラ

こんばんは。私は、ちょうど1年前くらいに左胸にしこりのようなものを発見して、すぐに乳腺外科で調べて貰いました。結果、良性でがんに変わることもまずないと言われひと安心しました。それから、今年も1年経ったので妊娠初期でしたが、エコーしてきましたよ。結構、妊娠中は乳腺の発達が凄いのでしっかり見てくれて、異常なしでした。市の検診とかでは、毎年1からの診察と一緒なので、しこりとかがあれば、乳腺外科で乳がん検診などを受けた方が経過なども見れて良いみたいです。きっと、エコーだけでもしてくれるので受診をおすすめします。私は、マンモもやってほしかったのですが妊娠初期は、受けても大丈夫なんだけど、万が一何かあった時にマンモが原因だったのかとか考えられちゃっても困るので、とりあえず、エコーだけで、去年と変わらずだったので、それだけで検診終わりましたよ🎵不安になりますよね‼分かります‼

リコキラ

長々とすみません😣💦⤵

• ぷん

ぷん

詳しくありがとうございます。
    やはり、次の検診で乳腺外来紹介して貰おうと思います!

• 6月20日