※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが日中寝なくなり、母親が心配しています。混合育児で、寝かしつけや授乳に悩みがあります。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後1ヶ月になった頃から日中寝なくなってしまいました😂

生後1ヶ月すぎの娘を母乳メインの混合で育ています。
ちょうど1ヶ月過ぎから、日中はおっぱい→30分程寝て起きるの繰り返しになり、まとまって寝ることが殆ど無くなりました。
また、背中スイッチも敏感になったようで、日中はネムリラに寝かせていたのですが置いた瞬間目が開いてしまいそこから寝付く事ができなくなったので、常に抱っこしている状況です💦
家事はもちろん、ごはんもまともに食べられず💦また、こんなに浅い眠りを繰り返していて、娘も大丈夫なのかな?と不安です。

夜は沐浴後に母乳+ミルクを飲ませて寝かしつけしているのですが、同じ頃から泣いて母乳を拒否するようになりました…哺乳瓶だと飲めるので寝かしつけはミルクのみにしました😂
夜間はミルクをしっかり飲めれば4〜5時間程まとめて寝てくれます。
ただ、先に書いたとおり朝8時頃に寝室からリビングに移すとそこからは浅い眠りの繰り返しです。
日中は母乳のみなので、母乳量が足りなくなったのでしょうか??一ヶ月検診では完母で大丈夫とは言われています。

同じような経験をされた方がいたらアドバイスいただきたいです。夜まとまって寝てくれるとはいえ、まだまだ私自身寝不足で辛いですし、何より日中寝なさすぎて娘が心配です…💧

コメント

あーちゃん

だんだん昼夜のリズムがついてきた証拠ですね(^^)
どうしたって寝ない子は寝ません!😂
夜中4〜5時間寝てくれるだけありがたいです!✨✨
とは言え、ママとしては疲労困憊ですよね💦💦
赤ちゃんは心配いりませんが、ママが体を休めない方が心配です😢
家事は抱っこしながらするとして、赤ちゃんは体力を使わせて寝れるようにした方がいいと思います。
うつ伏せの首トレーニング始めてますか??
少しずつでも始めて、疲れさせると少しは寝てくれるかなぁ〜と思います。

• りこまま

りこまま

昼夜のリズムついて来て、日中起きる時間が増えたんですね😂納得です💦
    夜間寝てくれても、たまにすぐ起きたり、寝言泣きや唸りで気になって起きてしまって💦熟睡はまだまだ出来なさそうです😂

うつ伏せの首トレーニングはまだした事がありませんでした!トレーニングはじめて体力を使ってもらうようにしてみます☺️✨

• 6月16日
ayano🐻

アドバイスじゃないですが、、同じ状況でコメントしちゃいました😭💓
うちも夜はまとまって寝てくれますが、日中は抱っこでしか寝てくれず、おいて数分で起きてしまい1日30分まとまって寝てくれればいいほうです😂😂

家事も最低限、お昼寝もしたいけどそうもいかず辛いですよね😭💦💦
でも今だけ!と思うようにしています。まだ生まれて一か月ですし、もう少したてば赤ちゃんもリズムがついて昼も寝てくれると信じてます笑

お互い頑張りましょう😭💓

• りこまま

りこまま

本当に同じ状況ですね😂💦
    お昼寝出来ないの結構つらいですよね〜💦
    日中完母なのですが、授乳の途中で寝てしまうのも起きる原因な気がします😭
    本日町の助産師訪問だったのですが、泣かすことも必要みたいです…泣かせてお腹空かせてちゃんとおっぱい吸わせる…みたいな😂

本当に今だけでしょうしお互い頑張りましょうね💧

• 6月16日
  • ayano🐻

ayano🐻

私も完母で片方で終わってしまうこともあり、まだ頻回なのでうちもそうなのかもしれません😳💦💦

なるほど、、確かに泣く前に抱っこしたりおっぱいしたりで、泣かせないようにしてる面もあるので、泣かせるのもいいんですね😂😂
    なんだか心苦しいですが、やってみようと思います😭💦❤️

• 6月17日
  • りこまま

りこまま

今日は朝から授乳の間にオムツ換えたり、少し泣かせて体力使わせるなどして今のところ2時間間隔で授乳出来てました!
    ただ、寝てる時間は抱っこなのは変わらずですが😂

この時期あるあるなんですかね?
    頑張りましょうね☺️

• 6月17日