※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

1歳3か月の息子の発語について相談です。発語は限られており、理解はしているようです。支援センターが閉鎖で交流が少ないため、発語の遅れを心配しています。アドバイスをお願いします。

1歳3か月の息子の発語👶

今は発語してるのはママ、パパくらいです😭
それも時々マパーみたいな中間音に聞こえるくらいで…

1歳半検診でいくつか発語があるか確認があると思うので、大丈夫かなー😅と思っています💦

こちらの話す言葉の意味は理解しているようで、
しまじろうとってきてー!キリンさんとってきてー!と言うと他のおもちゃの中からそれをとってきます😊

極力、話しかけるようにはしていますが、ほかに何かした方がいいのでしょうか?
コロナもあり支援センターが閉鎖なので、子どもや先生と交流がもてないところがイタイです😭平日はほぼ私としか関わらないので発語遅い?とか思ってしまって😱

アドバイスお願いします✨

コメント

2児母

1歳半検診の発語の目安は5つと聞きました。
うちの子は初めて言葉を発したのは1歳4ヶ月だったと思います。
第二子出産の為に実家に帰って少ししてのタイミングで急にいくつか喋るようになりました。

うちの夫は外国人で母国語を教えたいみたいで熱心に話しかけています。
私が知らない間に夫の母国の言葉(わりと長文)を沢山理解していて驚きました。
私より分かる言葉多いかもです😂笑
子供の吸収力って凄いなぁと思います。
発語が少なくても、こちらの言う言葉を理解していれば今は吸収中なので心配いらないと言われましたよ。
ちなみに知り合いの保育士さんには男の子にしては言葉早いねと言われました。
勿論個人差もあるとは思いますが男の子の方が言葉が遅いというのは実際たくさんの子供を見ている保育士さんから見てもそう感じるようです。

ちなみに1歳3ヶ月まで私はしょっちゅう児童館や支援センターに通っていましたが、発語も歩くのも遅かったのであまり気にしなくて良いかもしれません。

• えびす

えびす

ありがとうございます☺️息子さん、外国語を理解するなんてすごい!
    子どもの吸収力すごいですね😊

よく親が、男の子は言葉が遅いと言いますが…プロの保育士さんから見てもそうなんですね☺️

ちょうど発語がきになる時期に自粛して人とのかかわりが少なく気にしていましたが、ゆっくり息子の発語が溢れ出るのを待ちたいと思います‼️

• 6月16日

女の子ですが、同じような感じです!
最近ママと発音できるようになり、ママと言いながらよってくることもあったり、ママどこ?と聞いても違う所を指したり…
たまにパパも言いますが、わかっているかは微妙です。

でも動物の絵を見せてぞうさんは?など尋ねると、指さしして正解することも多いです!

私は今のところ心配はしていませんが、子どもが
タッ、ター
とか、アーとか声を発した時に、同じ音を出して真似をしています!
私の声を聞いてまた同じ音を発したりしているので、喋るのが楽しいと思ってもらえたらなーと思ってます!

• えびす

えびす

コメントありがとうございます☺️同じ月齢ですね💖
    ほんと同じ感じです🥺
    うちは、まだ動物の見分けはつかないらしく、的中率低めで😅笑

なるほど!子どもが喋ってるのマネするのいいですね😊

宇宙語?っていうんですかね、「あうあうあー、てってってー!ぱしゅ。」
    みたいな😂それはなんだか言ってるので真似して楽しく喋ってもらえるようにしてみます‼️

• 6月16日