※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アトラ
妊娠・出産

つわりの症状で外出中にめまいや吐き気があり、倒れるほどの症状が出ました。体調不良で不安になり、対処法や予防法についてアドバイスを求めています。

めまいについて。
5週から始まったつわりが、6週からピークに入り10週くらいまで、吐いてばかりで、水分のみ摂取していました。

11週入ってからは、毎日吐くことはなくなり、ご飯も少しですが口にできるようになりました。

病院以外は家にいて、1日ベットかトイレにいる事が多かったですが、家事は少しですが、できることだけしていました。

12週に入り、朝から食事もとれたので、
主人が気分転換に近所のスーパー(車で5分)に買い物行こうか?と誘ってくれて、行く事にしたのですが、玄関出たあたりから、頭痛、気持ち悪さと軽くふらつきがあったのですが、つわりがちょっと強く出てるかな?くらいで、スーパーについてもしんどかったら、車で待ってようと思い車に乗りました。

2分ほどして、とてもしんどくなり、主人に伝えて、コンビニでスポーツドリンクを買って会計をしている時、目の前がゆらゆら揺れだして、立っている地面がふわふわ揺れているように感じ、危ない!と思い、会計は主人に任せて、車に向かおうと歩き、入口のドアノブに手をかけた時に、倒れるように崩れ落ち、凄い吐き気(迷惑かけないように必死に我慢しました)と冷や汗が大量にでてきました。

周りに迷惑にならないように、車にすぐ乗り込み、飲み物を飲んで、すぐに家に帰り横になったら、落ち着いたのですが、、

この症状は、めまいですかね?
脱水や貧血などの可能性はあると思いますが、先週に初回の妊婦検診をし、尿検査は問題なく、血液検査をしましたが、3週間後の検診まで結果待ちです。

少しつわりが収まり、珍しく気分も悪くなかった日にこのようになってしまい、外に出るのが怖くなりました。

体重も5キロほどおち、足の筋力や体力が落ちているのを感じます。つわりも落ち着いて、安定期に入ったら、なるべく散歩をして体力はつけたいと考えています。

また頭痛も酷く、先生からカロナールを処方してもらいましたが、今は飲んでもいいけど、、
今後赤ちゃんが成長していくと影響あるから、今からなるべく飲まないで耐えるように。と言われてしまい、妊娠してから1回も飲まないで耐えてます。

皆さんの経験談や対処法、予防法がありましたら、教えてください。

コメント

ko

私もアトラさんと同じで毎日吐き、水分さえ受け付けなくなり、体重も5キロは落ちました。
ベットとトイレしか動いてなかったときもあるので、急に買い物行くとめまいがして冷や汗大量でしたよ😵💦

• アトラ

アトラ

同じ感じだったんですね💦
    慣れるため近所のスーパーに!!と思ったんですが、、昨日もまた数回吐いてしまい、家の中でもめまいが多くなり、つわりが辛くなりました。
    もう少ししてから出かける事にしてみます⭐︎

• 6月17日
わか

コメント失礼します💦

私も同じような感じでした😭
耐えれずに、病院へ吐き気止めの点滴をしに行ったりしましたが
さほど効果もなく
毎日、トイレとベッドの往復
家事もほぼできず、寝たきりで
体重も7キロほど1ヶ月半でおちました。
筋力も驚く程に落ちてしまい
2~30mの距離を歩くのさえ息があがり、泣いて過ごす日々でした。

つわりは終わりがくるから...と
周りから励まされ続け
毎日毎日「つわりいつまで」「つわり改善法」とか調べていましたが
結局、耐えるしかありませんでした😭
お腹のあかちゃんが頑張って育ってくれているんだと、心の励みにして耐えました💦💦

ご主人様が協力してくれるなら
今は甘えさせてもらって
ほんとに経験者にしか分からない辛さですが
頑張って乗り切ってくださいね!!
その先には可愛い我が子が♡♡♡♡応援してます!♡♡

• アトラ

アトラ

吐き気止めの点滴もあるんですね!先生からは、つわり辛いけど、水分とれてるなら大丈夫だから、頑張って耐えてねー!くらいしか言われず、、(><)

点滴の効果がなかったのは、とても辛いですよね。少しの距離で息が上がるの分かります!しんどいですよね。

私も、赤ちゃんが頑張っている事を励みに、耐えます!!

応援、ありがとうございます⭐︎⭐︎

• 6月17日
はじめてのママリ

お辛いですね😣
私も家から車に行くだけでめまいや立ち眩みがします😓なので旦那が一緒の時しか外には出ません😩

1人目のときはMRIしてもらうほど頭痛か酷くて、今回も梅雨時期もあってかカロナール処方してもらい飲みまくってます🤯我慢せず飲んでいいと思いますよ😩ロキソニンなどに比べたらカロナールは弱いし、正直効いてる気はしないですが、少しは気持ちが和らぎます😢💓

でもやはり薬は心配ですよね😩頭痛や目眩がするな〜と思ったら、コーヒーを牛乳で薄めて飲んだりしてます^^多少のカフェインは摂って大丈夫ですし、カフェインは血管を拡げてくれるので頭痛など少し軽くなりますよ😘

• アトラ

アトラ

めまいと立ち眩みは、今までありましたが、こんなに酷いのは初めてで、とっても怖かったです。

私もななさんと同じで、旦那が一緒の時しか外にでれないな。と感じました(><)

1人目の時から、頭痛が酷かったんですね。辛いですよね。

つわりで色々耐えてて、心がめげそうになった時に、妊婦が飲んでもいい頭痛薬があると聞いて、勇気出して先生に言ったら、なるべく飲まないでね!って言われて処方されたので、飲みづらくて。。

でも、ななさんの仰るとおり、今日からカロナール飲みます。コーヒーを牛乳で薄める方法もやってみます⭐︎⭐︎

アドバイスありがとうございます⭐︎

ななさんも上の子の子育てをしながらの妊婦生活、辛いと思いますが、一緒に頑張りましょう\(^^)/

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私はその症状で受診して、神経調節性失神と言われました。症状は同じ感じで、それもずっと落ち着いていたのですが、妊娠してからもう2回なってます。
元々低血圧で、急に脳貧血になって物凄い吐き気や、冷や汗、血の気がさーっと引く感じになり倒れそうになるやつです、、、

• アトラ

アトラ

神経調整性失神、初めて聞きました。まなさんは、2回もなっているのですね。

辛いし怖いですよね。
    私は低血圧ではないですが、まなさんが言ってる症状にとても似ています。

次回の検診まで期間はありますが、一応、このような事があったと先生に伝えてみようかと思います。

まなさんも上のお子さんがいる中での妊娠で、このような症状辛いですよね。

コメントありがとうございました⭐︎

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに苦しいし怖いです。つわりとは違って、そうなったらもうどうする事も出来なくて呼吸するだけで精一杯な感じです。つわりはどれだけ具合悪くても何とかなりますが、この症状がおきたときは死ぬかと思う位の感じなので、困りますよね。

病院では、免疫が下がってたり、寝不足とか、色んなことがきっかけでなると言われました。アトラさんも妊娠してつわりなどで体力も落ち、自律神経も乱れてるんだと思います😢
    お互い体調落ち着くといいですね😢

• 6月17日
  • アトラ

アトラ

そうですよね。つわりも本当に辛いけど、赤ちゃんの為に一緒に頑張ろう!って、気持ち切り替えたりできますけど、、

この症状でて、側に誰もいなかったら不安だし、そのまま一人で倒れたら、その後どうなるんだろう、って考えて、怖くなりました。

確かに妊娠してから5週の時は、凄く眠かったのに、6週になってから、あまり眠れず、、自律神経が乱れてるかもです(><)

本当に早く落ち着きたいですね⭐︎
    まなさんもまだ初期だし、あまり無理なさらず、動く時はお互い気をつけるしかないですね、、

• 6月17日