※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
家族・旦那

同居で上手くいってる方っていますか?実母と夫が仲良くなくて困ってます…

同居で上手くいってる方っていますか??
実母と夫が仲良くなくて困ってます😓
長文失礼します、半分愚痴です。
今は夫は単身赴任中なので私だけ実家暮らしです。
去年の3月に入籍し、(現在私、夫22歳)そこから婿入りなので私の実家で同居生活が始まりましたが上手くいきませんでした。
理由としては↓
私の前では母は夫に優しく接しますが私と2人きりになると、夫の悪口を言う(このとき夫は違う部屋に居ますが多分全部聞こえてます)
悪口の内容としては、皿洗った後のしまう場所が違う、お風呂の順番もう少し遠慮しろ、何か頼み事してやってもらうと助かるけど恩着せがましい、いつも出かける時お前(私)の運転で助手席乗ってるのが恥ずかしくないのか?運転出来ない奴は男じゃないなど、、お皿の件に関しては次の日食器棚に「決まった場所に入れるように」と付箋が貼られてました😅
夫も元は違う家の人間だからここの家のやり方全部なんて分からない、直接言ってくれればいいのにとイライラ(そりゃそうだ、、) 運転も、出来ないんじゃなくて苦手なだけで、逆に私が運転やドライブが大好きだからいつも私が車出してるだけです😅
単身赴任で夫が居ない今も家で夫の話題になれば母は基本的に悪口しか言いません、、
母は自分が言ったことを否定されるとキレるので聞き流しつつ夫の愚痴も聞いて、と同居中本当しんどかったです😵
それで、コロナが落ち着いたら夫は転職を考えていて、その事を母に伝えたら転職したばかりはお金とか安定しなくて大変だからまた夫君も安定するまでまたこっちで生活したらいいと言ってますが多分これは建前で本音はどう思ってるか分からないです笑
できれば家族みんな仲良くしてほしいですが難しいものですかね、、

コメント

あち

なんだか旦那さん可愛そうです💦逆の立場で義母にそんなこと言われていたら私一緒に暮らすの無理です…
私だったら家を出ます😔

• ともみ

ともみ

ですよね、、
    こっちも見てて聞いてて辛かったので、転職が終わって夫がこっちに帰ってきても、もう同居はしないです😓

• 6月16日
二児ママ

旦那さんが可哀想ですね。
お母さんに少し言い方や旦那の気持ちを考えてほしいと、伝えて態度、口調を改めてもらう。
旦那さんにはフォローをしっかりしておく。

そして、もう同居はしない。が良いのかなーと思います(^-^)

• ともみ

ともみ

これまで何回も家族なんだから夫の粗探しみたいなのはやめてほしい、そんなんだから夫がこっちの家に馴染めなくなってるって言うんですけどそうすると、なんで私が夫君のご機嫌取りしないといけないわけ??と話にならないことも多々あり😓
    夫がこっちに帰ってきて私が家を出るとなったら母は止めると思いますが、もう同居はやめます😓

• 6月16日