※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
お金・保険

厚生年金の扶養について質問です。夫の扶養に入れたが、叔父が入れないと言う。103万以下なのに国民年金を払い続けるべきでしょうか。

厚生年金の扶養について質問です。
今月夫の会社がやっと社会保険と厚生年金の新規加入手続きをし社会保険は夫の扶養に入ったのですが事業主の夫の叔父が厚生年金は扶養入れないよと言ってたそうなんですけど入れないっておかしくないですか?私の年収は103万越えないので入れない意味が分かりません。このまま国民年金を払い続けるってことでしょうか?

コメント

社会保険には厚生年金も含まれてますし、扶養なら、国民年金は払わなくて大丈夫です。叔父さん意味がわからないですね。

• なぎ

なぎ

自動的に私も厚生年金ってことですよね😂夫が社員じゃないからできないとか言ってて意味不明って思いました(笑)

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

年金だけ別って聞いたことないですけどね😂
わたしが扶養に入ったときは社会保険の手続きと年金手帳とかを旦那の会社に提出して一緒に年金の手続きもしましたよ!

• なぎ

なぎ

夫の職場は叔父さんがやってる建築の自営業なので詳しく理解してないんだと思います😂私も厚生年金になったでいいんですよね😅なんか不安で💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ厚生年金に入ったわけではないんですよね😂あくまで厚生年金は旦那だけであって、わたしたち扶養者は年金払わなくてもいいけど将来貰えるのが国民年金だけになるということです😂
    とにかく今払ってる年金は払わなくても大丈夫ですよ!でもまた役所から支払い書が届くようなら会社側で手続きがうまく行われていない可能性があるので確認が必要です!

• 6月16日
  • なぎ

なぎ

叔父さんの奥さん経理してて電話して聞いたら夫と私の年金は別々で支払うんだよって言ってたみたいでえ?って思いました🤔別々で払うってありえないですよね?😅
    明日年金事務所に問い合わせるとは言ってたんですけど😂

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

厚生年金になったというか、国民年金3号になった、だと思います☺️払わなくて大丈夫ですよ✨

• なぎ

なぎ

そうですよね!😂意味不明でモヤモヤしてたからよかっです!自営業でも関係ないですもんね!

• 6月16日
さゆ

扶養に入ったのであれば、国民年金の第3号になったと思います!
3号は、支払いが無いですが厚生年金ではなくて国民年金になりますよ🙋‍♀️
なので、叔父さんって方が言ってるのはそういう意味かなと、思います🤔

• なぎ

なぎ

叔父さんの奥さんが経理してて電話して第3号の手続きしたか聞いたら夫と私の年金は別々で支払うって言ってたそうでえ?なにそれって思いました😅ありえないですよね(笑)

• 6月16日
  • さゆ

さゆ

ですね!ほんとに社会保険に加入して扶養に入ったのであれば別々は無いと思います💦

• 6月16日