※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
motaro
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の日中の居場所について、バウンサーかハイローチェアを買うべきか悩んでいます。首は座っているが、まだ寝返りやおすわりはできず、動きが活発です。日中の息子の居場所についてアドバイスをお願いします。

5ヶ月になる息子の日中の居場所について

現在4ヶ月の息子がいます。
コロナの影響で現在も実家にいます。
県を跨いでの移動自粛が解除になり、夫の仕事が落ち着く7月に入ったら自宅に戻ろうと思っています。

実家では、寝る時は和室に敷いたベビー布団、起きている時は抱っこ以外の時は地元の友達が貸してくれたベビービョルンのバウンサーに座らせています。

もともと1ヶ月半くらいで帰るつもりだったので、バウンサーを買うか、スイング機能のついたハイローチェアをレンタルで試してみて、良ければそちらを買おうかと思っていました。

けど、息子も帰る時には5ヶ月…
今からバウンサーやハイローチェアを買っても使用期間が短いのでは…と悩んでいます。

今は首は座っていますが、まだ寝返りやおすわりはできません。
でも動きが活発で、もう少ししたら寝返りしそうな動きをよくしています。
バウンサーも足をバタバタするのでかなり上下にビョンビョン揺れています。

日中、トイレでちょっと離れたい時や、家事などで目の届く場所にはいるけどおとなしくしててもらいたい時…これから買うなら何がオススメですか?

コメント

ぽん

上に兄弟いなかったりペットいないなら
別に必要ないかなと思います😄🔅

触られたくないものや
危ない物はいずれ手の届かない所に片付けないといけないので片付けて

床にゴロンとさせておいてあげたらいいかなと思います(*´ω`*)

私は1人目の時は、せんべい座布団で寝かせてました🙆‍♀️

• motaro

motaro

回答ありがとうございます❗️

床にゴロン…バウンサーに慣れたせいか、あまり長時間持ちません…😭
    座ってると視界が変わって色々見れるのがいいみたいで…

でも、これから自分で寝返りが打てたり、ズリバイなどするようになれば、床にゴロン…ですよね😊

帰ったら早めに片付けをしたいと思います‼️

• 6月16日
sao

スイング付きのハイローチェア使ってます😃
4ヵ月後半くらいから寝返ろうとし出したので、メリーで遊ぶ時や離乳食以外では使わなくなりました💦スイングも4ヵ月くらいまで使っていましたが、それ以降はベビーサークルを買ってその中で寝てくれるようになりました。
離乳食で使う予定があるのであればハイローチェアおすすめします!

• motaro

motaro

ハイローチェア、離乳食で使わなければやはり早い段階で使えなくなってしまいそうですね…💦

離乳食で使うなら、ダイニングテーブルの側で使いたいのですが、スペースの都合上難しく…😓

ベビーサークルも検討してみます❗️
    とても参考になりました✨

• 6月16日
まな

これからなら必要ないかなーと思います🤔
部屋の中の危ないものは全部しまってるのでさささーっとトイレ行ってますよ!
うちはラグの上に寝転がせてました😊

• motaro

motaro

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、やっぱりこれから買うとなると使用期間が短くなっちゃいますよね😅

実家はリビング家具などで狭く、食事の間にバウンサーに乗せてたら、それに慣れてしまい…
    寝転がせてたら退屈のようで、なかなかずっとは寝転んでいてくれません💦

自分で寝返りやおすわりができるようになれば、ラグやクッション材を敷いた床の上で遊んでほしいなぁと思っています。

• 6月16日
  • まな

まな

そうなんですね💦
    でも寝転がせてたほうが寝返り練習とかもしやすいと思いますよ😊

一緒に寝転んであげて絵本読んだりおもちゃで遊んだり手遊びとかしてあげるといいかもですね☺️

• 6月16日
  • motaro

motaro

絵本読んだりは胡座の上に座らせてやってました💦
    そうですね、寝転んでやってみたり工夫して、少しずつ寝転んでる時間を増やしていきたいと思います!

• 6月17日
あーママ

同じ月齢ですね🤗

うちは犬がいるのでリビングにベビーサークルを置いてあるのと、寝室の床にもマットを引いていて、どちらかでゴロゴロしてます(o^^o)

前はバウンサーやハイローチェアで過ごしていましたが、寝返りを始めてからは窮屈になったのでこのスタイルになりました✨大きめな子なので😂

私がキッチンやトイレにいる時はベビーモニターでチェックしてます🙆🏻‍♀️

• motaro

motaro

同じ月齢のママさんからのご回答嬉しいです😆

もう寝返りができるんですね✨
    ウチはよく1人で練習をしていますが、まだ頭が引っかかってできていません笑

寝返りができるようになると、床でゴロゴロも楽しんでくれるようになるんでしょうか…😅

実家には犬がいますが、今は室内ではケージに入れてもらっています。

これから買うならベビーサークルがいいのかもしれませんね…

• 6月16日