※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
ココロ・悩み

何かもう疲れた。三日前に星になった子は、私に負担にならないようにと…

何かもう疲れた。

三日前に星になった子は、
私に負担にならないようにと、
ほんとにいいこだったけど、

旦那は、流産の報告に一人で実家(主人の実家)に行ってきてから、
義母にまた色々ふきこまれてきたのか、
不機嫌で口もきかなければ、扉は乱暴に閉めるはで、7つも歳上のはずなのに、子供じみたことをしています。
今もごはんは?って聞いたのに、何も言わずにばたん!て扉閉めて、どこかへ行きました。

まだ出血も止まらないし、
仕事も休んでいる手前、私はどこへも行けません。
エアコンのない部屋で、ずっと一人で、
ずっとぐるぐる考えてしまっています。
リスカとかすれば、すっきりもするんですが、
今週末に、実の両親が遊びに来るので、心配はかけたくありません。
でも消えてしまいたい。

私は幸せなことに、両親も、祖父母もみんな元気です。
だから身内が亡くなる悲しみとかに耐性がありません。
初めて亡くした身内が、自分の子どもでした。
もうどうしたらいいのかわかりません。

友達も育児中だったり、妊娠中だったり、話を聞くたびに、
彼女たちは何も悪くないのに、辛くなります。

おなかに、もういないってだけで、すごく孤独です...

コメント

deleted user

自分を傷つけて
心が軽くなるなんて嘘ですよ
絶対したらダメです!

私も先月2回目の流産手術をしました
赤ちゃんがいなくなり
情緒不安定なのに
旦那さんは平気そうな態度
ゲームをしたりして
むかつくし、悲しくなりました

私は旦那さんに不満をぶつけました
なんで悲しまないの?ゲームばかりして!って言ったら
俺まで悲しんだら誰が私を支える?
ゲームで気を紛らわしてたのは悪かったと言われました

さほさんの旦那さんも
自分の子を亡くし
同じくらい悲しんでて義母に
いろんなこと言われて
精神的にきついんだとおもいます


流産は本当に辛いですよね
でも、赤ちゃんが産めないとは決まってません
希望があります

今は体をゆっくり休めてください
今みたいに
心がきつくなったら
ここに沢山書いたら
すっきりするし
みんな話を聞いてくれますよ♡

キャンディ

お気持ちお察しします…。
旦那さん何を言われたんでしょうか。
さほさんが今つらいのに、そんな態度ひどすぎますね!!
どれだけ身内を亡くしても自分の子が亡くなるなんてつらすぎます。。。
両親に甘えれるなら今のつらさを吐き出したらいいかもしれませんね。。。

まいたん

横からコメ失礼します

さほさんが流産されて
1番辛い時になぜ旦那さんが
そんな態度なのか
義母にふきこまれるような
そんな話がそもそも
こんな時にあるのか
理解に苦しみます

旦那さんが
1番そばにいるはずなのに
私だったら殴り飛ばしてるかも

トピ主さんが心配です

deleted user

私も4月に流産した者です。お気持ち分かります。
私の時はホントの初期は実の両親にしか言ってなかったので義母は妊娠してた事実すら知らないです…後で聞いたらまだ安定してないのに言ったところでぬか喜びさせてもという旦那の意見でした。その旦那も流産の悲しさが見えずキレたことありますよ!そっちのが子供欲しいって言ってたくせになんで私だけ悲しんでるの?って…笑 半分八つ当たりですけど…

ですが自分を傷付けないでくださいね!さほさんは何も悪くありませんよ!
まだ出血とかあるなら身体もまだ回復していないのでゆっくりしてくださいね!

すにっち

まとめてで申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

昨日、やっと気持ちが治まったらしく、主人から話しかけてきて、少し話し合いができました。

ただ、体調を気遣う感じはなく、部屋の片付けについての話でした...
以前、主人の実家で同居していたのですが、
私がすぐ疲れるのでグータラ系で、掃除機かけたり、洗濯したり、ご飯はちゃんとやりますが、それ以外のお掃除は気になったらしかやっていませんでした。
義母はきっちりさん、かつ自分のペースを押しつける人で、なるべく合わせようと頑張ってましたが、至らないところの方が多く、しかも直接言ってもらえませんでした(こちらから聞いても)
で、毎回主人にものすごい剣幕で、色々思い込みプラスでまくし立てるので、
別居になりました。(主人の判断)

私のせいで色々言われて、主人も辛いんだと思います。
でも、一回キレると、ずっと引きずったりするところとか、周りを考えないところとか、義母と一緒で嫌になります...
親子だから仕方ないのでしょうが。
私がちゃんとしてないから、お義母さんがイラつくのもわかります。でも、やり方や人格まで否定される謂れはありません。
自分は変わる気ないから、お前が合わせろと、公言されました。

私としては、主人には従うつもりですが、
行き過ぎた義母の考えには従いたくありません。
野良猫やカラスに餌をあげてる人の身内だとも思われたくありません。
ましてや義母の実家に対する義理もありません。(私にはあんまり実家に帰るなとか、実家が口出しするものじゃないと言うのに、義母はしょっちゅう遊びに行くし(ご両親は既に高い。未婚の兄と姉が義母の実家にはいます)、私たちのことに義母はともかく、義母の姉まで口を出してきます)

でも主人はひとりっ子長男で、つぐものだ、面倒を見るものだという観念にとらわれていて、
未婚の伯母たちの面倒まで考えています...
意思というよりは、そうしなければならないって思っているみたいです。
でも、週末に私の両親が来るのには、俺は疲れるから会わないと言います。
私だって、疲れるから嫌だと言いたいです。

愚痴ってごめんなさい。
仕事も休ませてもらっていて、なので気分転換に行くわけにもいかず、家で暑いなか読書してます。ちょっと熱中症気味です。

みなさんも、暑いのでお気をつけください。
ありがとうございました。

「ココロ・悩み」に関する質問